更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感染したくない・・・でも運動したい!今、体のためにしていること

コロナウイルスの感染拡大を防止するため、今までの生活スタイルが崩れたりやりたいことを我慢する毎日。。。 大人も子供もストレス溜まりますよね。 自律神経のバランスを整え、内臓をきちんと動かすためにもなるべく運動することを心掛けていたのに、不要…

自宅でお灸♪せんねん灸を使ってみました【ソフト】

前から興味のあったせんねん灸をついに購入してきました。 お灸は鍼灸院で毎回してもらっているので、その効果と心地良さは充分分かっています。 これが家でもできるならやってみたい! ということで、すごーく楽しみにしていました(*´ー`*) 初心者向け「せ…

春の体調不良。動悸に効くのはやっぱりコレ【対策】

ここ数日、私をずっと困らせていたのが動悸。 更年期症状が出始めてからずーっと悩まされています。 以前に比べたらだいぶ落ち着いたんですが、暖かくなってきたのと同時に頻発するようになってきました。 日課であるウォーキングも動悸のせいで行けなかった…

鍼灸院11回目。鍼も良いけどお灸もすごい!

昨日は鍼灸院に行ってきました。 鍼灸院に通い始めて3ヶ月が経ちます。 当初は、3ヶ月続けてみて効果が出なかったらやめようと決めていました。 ところが、効果が出ないどころかこんなに胃の調子が良くなるなんて思ってもいませんでした。 まだまだ波はあ…

一気に体重増加。それでも必ず波はやってくる

ここ数日で体重が2キロ増えました。 数日で、です。 一番痩せていたころから比べると4キロ増えています。 体重は安定しないので1キロくらい前後しますが・・・ それでもここまで増えたのはFD(機能性ディスペプシア)になって以来初めてです(^^) ここまで…

【2020年2月】現在の症状など【まとめ】

あっという間に2月が終わってしまい、知らぬ間に3月に突入していました。 父が亡くなった後の諸々の手続きがまだまだ終わらず、加えてコロナウイルスによる息子の休校などもあり、日付や曜日感覚がなくなるほどバタバタと過ごしています。 2月に体調を思…