更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【CLIO福袋2021】楽天から届いたので開封♪【再販あり!】

今年は福袋を買いまくっている私。 すでにネットでポチったものが3つほど届いていますが、一番楽しみにしていたCLIOの福袋が期待以上にすごかったのでネタバレしていこうと思います(^^) CLIOの福袋がすごいという噂は毎年耳にしてたけど購入したのは今回が初…

小麦粉で胃もたれするので軽くグルテンフリーします

毎日寒すぎるしコロナは怖いし動悸も怖いし・・・ってことで家にいる時間がますます増えている今日この頃。 唯一外に出るのは週2くらいの買い物と鍼とウォーキングだけ。 ますます不健康になりそうな過ごし方だし、動かないと全然お腹が空かないので、今は…

【2020年11月】現在の症状など【まとめ】

12月に入ってから何かと忙しく、毎日バタバタと動き回る毎日です。 大掃除は年末に慌ててやるのが嫌なのですでに始めています。 年末体調が良いとも限らないですからね。 おかげで、ずいぶんとブログ更新が遅れてしまいました(;´・ω・) 今日は11月の体調や…

【更年期】生理が来ない。。。来させるためにしていること

生理が来なくなってもうすぐ3ヶ月が経ちます。 こんなに遅れたのは初めてです。 もしかして・・・ 閉経(・・;)? まぁ閉経と決めつけるのはまだ早いですが、これだけ遅れるとやっぱり気になってしまいます。 でも、更年期の症状が出始めて4年。 更年期は閉…

ほぼ毎日ウォーキングした結果、心と体に現れた変化とは?

私がウォーキングを始めたのは昨年の秋。 ちょうど一年くらい前になります。 その頃は今ほど全然食べられなくて体力も全くと言っていいほどありませんでした。 あまりにも動けないので、いきなりウォーキングをするのではなく、まずラジオ体操から始めたこと…

更年期症状に悩む方へ。おすすめ動画のご紹介

今日は、30代後半以降の女性の方にお勧めしたい動画を見付けたのでご紹介したいと思います。 できれば若い方にも見てもらいたいなと思います(^^) 早速ですが、ご紹介したいのはこちらの動画。 【更年期について】産婦人科の先生に話し聞きに行ってきまし…

【2020年10月】現在の症状など【まとめ】

秋の不調からなかなか抜け出せず、特に胃のもたれや動悸と闘う毎日を過ごしています(;ω;) 季節の変わり目というのはほんとに体に影響を与えるものなんですね~。 寒暖差アレルギーなども話題になっているのでみなさんお気を付けくださいね(T_T) それでは、…

食事って一日3回も必要?

胃もたれに苦しむ毎日というのはほんとにキツいものがありますね(  ̄- ̄)食欲湧かないし胃が重苦しいし気持ち悪いし…何より美味しいご飯を目の前にして食べられないのが辛すぎる(;ω;)でも食べたら気持ち悪くなるのが目に見えてるので食べません・・・。 最…

フォームローラー購入。肩凝りや背中の凝りに効果的♪

更年期になってから常につきまとう症状・・・肩凝り。 肩凝りというか、首、肩、背中と、体の後ろが全部凝り固まっています( ;´・ω・`) 痛みが軽い日はあるけど、痛くない日は一日もありません。 痛みが酷いときは何をやっても太刀打ちできません。 鍼をしても…

お腹が冷たい!改善するとこんな良いことが♪

気温がぐっと下がる日が増えてきましたね。 寒いのが苦手なので、ついにこの時期がキターーーー(((((゜゜;)って感じです。 ここ数日は特に寒いですが、早くも暖房をつけてしまったのは私だけでしょうか? 夜は寒くて寒くて重ね着しても全然体が温まらなくて…

【2020年9月】現在の症状など【まとめ】

だいぶ涼しくなってきましたね~。 ようやく本格的にウォーキングに行けるようになり嬉しい限りです(*´∀`*) 真夏の暑い時期は全然歩きに行けなくて、このまま涼しくなってもサボるようになっちゃうのかなと思ってましたが、やっぱり歩くと気分が良いし体調…

ブロッコリースプラウトの栄養価とその効果がすごい!

ブロッコリースプラウトって知っていますか? スーパーに行くとだいたいカイワレ大根と並んでいると思うんですが・・・ これです↓ 「スプラウト」とは新芽のこと。 つまり、ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことです。 これ、めちゃくちゃ栄…

痩せて気付いたこと

FD(機能性ディスペプシア)になってもうすぐ2年。 てっきりただの胃炎だと思ってたのに、先生から告げられた機能性ディスペプシアという言葉。 「き・・・機能性?・・・ナンダソレ(´・ω・)?」 初めて聞く病名にビビり、精神的なものだと言われて愕然とし…

誕生日にふと真面目に考えてみた

昨日、46回目の誕生日を迎えました。 めでたいのか分かりませんが、とりあえず去年よりは健康な状態で誕生日を迎えられて良かったです(^^) 大きなバースデーケーキはお預けだけど、旦那が買ってきてくれたプチスイーツは2回に分けて美味しくいただきまし…

【2020年8月】現在の症状など【まとめ】

今日は、ブログを休んでいた2ヶ月間の体調についてまとめたいと思います。 2ヶ月前の記事↓ www.miya-kounenki.com 2か月前は体調最悪でした。 体もそうですが、心の方がヤバかったですね(;´・ω・) 何を考えても悪いことしか思い浮かばず何もやる気が起きな…

ブログ再開します!

ちょっとだけ休むつもりが、気が付けば2ヶ月近くもブログをほったらかしにしてました(・・;)それだけ色々とあった2ヶ月だったんですが、おかげさまで体の方も心の方も元気になってきました。元気と言っても、相変わらず動悸はするし好きなものいっぱい食べ…

ちょっとだけ・・・ブログお休みします。

このところ体調が優れず食事の量も減り、このままではまた元に戻ってしまうのではないかという焦りが出てきました。 春過ぎから6月初め頃までは体調が良く、食べられるものも増えて体重はかなり増えました。 やっとここまで回復できたと喜んだのも束の間、鍼…

【お得】北海道復袋を買ってみたら大満足だった!【支援】

いまだに生理が来ない私。 これじゃ~前回からもう二ヶ月が経ってしまうなぁ・・・(´-ω-`) もうほんとにどうなってるんだろ~?って気にはなるけど、ないならないでやっぱり楽だなと思い始めている今日この頃。。。 このまま生理終了~~ってこともあるのか…

旬の果物で栄養たっぷり『冷凍フルーツ』

いまだに来てくれない生理・・・いったいどうしちゃったんでしょうね(;´・ω・)? 詳しくはこちら↓ www.miya-kounenki.com 今までの最長は2ヶ月くらいだったかな。。。 もう、2ヶ月来ないと諦めというか、来なくてもいっかーみたいな気持ちになってしまって、…

【生理が来ない】閉経が恐ろしい今日この頃・・・そしてプロゲステロンクリームは効果があったのか?

前回の生理が5月7日から始まり、今日で37日が経ちました。 でもまだ生理が来ていません・・・(-_-;) ここまで遅れているのは久しぶりです。 ここ数ヶ月は大きく予定がずれることはなかったんですが、40日目前ともなると焦りが出てきました。 閉経が怖…

続く不調の原因はやっぱりあれだった

前回の記事でもちょっと触れましたが・・・ www.miya-kounenki.com ここ最近、ずっと胃の調子が良くなかったんですよねー。 少し前までは食べ過ぎに注意するくらい食欲があって胃もよく消化してくれてたんだけど、だんだんと胃のパワーがなくなってきて・・…

【2020年5月】現在の症状など【まとめ】

ようやく息子の学校が再開となり、少しずついつもの日常が戻ってきました。 とは言っても、まだまだ自粛しなければいけないことはたくさんあるし、楽しみにしていたイベントや行事もすべて中止になってしまいました。 仕方がないとはいえ、何か楽しみを見出…

【サンテラボ ガードル】ぺったんこなお尻がふっくら上向きに♪

ずーっと良かった体調ですが、一昨日は突然の激しい動悸と息苦しさ、胃がモヤモヤした感じに襲われ辛い一日となりました・・・。 やっぱり完治なんてまだまだありえないんだろうなと痛感しましたね。 体調の波は徐々に大きくなったり小さくなったりするわけ…

【比較レビュー】パイオネックスからファロスに変えました【効果は?】

以前ご紹介した円皮鍼。 www.miya-kounenki.com 鍼灸院に行かない間はこの円皮鍼を貼っています。 貼るツボによってとても効果を感じるのでずっと愛用しています。 愛用してるのはセイリンのパイオネックス。 針の長さを選べるし目立たないし剥がれにくいの…

鍼灸院17回目。治療からメンテナンスへ

鍼灸院での治療を始めて約半年。 今まで17回通いました。 そして昨日、症状がだいぶ落ち着いてきたこと、体調の良い日が安定して続くようになってきたことから、そろそろ治療の間隔を空けていきましょうと言われました( ´∀`) 今までは10日に1度のペー…

【youtube】ヨガのLIVEレッスンがめっちゃ楽しくて気分爽快!【B-life】

GWも終わり、初夏のような陽気の日が多くなってきましたよね。 今年のGWはどこにも出かけませんでした。 出かけたのはスーパーと鍼とウォーキングだけ。 自然たっぷりのウォーキングコース ウォーキングはストレス発散できる貴重な時間。 それだけでなく、毎…

【2020年4月】現在の症状など【まとめ】

最近、前にも増してイライラしやすくなっている私(-_-;) 更年期のせいなのか、続く自粛生活のせいなのか・・・。 私がイライラすれば家族の雰囲気がギスギスするのでなるべく心にゆとりを持とうと思うんだけど、なかなかストレス発散ができないこの状況では…

鍼灸師さんから聞いた「なるほど~!」なこと

これまで鍼灸院に通った回数は通算15回になりました。 毎回鍼灸師さんと世間話しながら施術していただくんですが、たまに私の体の悩みに対してとても分かりやすいアドバイスをしてくれます。 たまにと言ったら失礼だけど(^^; 鍼灸師さんは30代の若い女…

【機能性ディスペプシア】私の今日に至るまでの食事の変化【体重公開】

みなさん、おうち時間楽しんでますか? 毎日毎日家にいるとさすがにやることなくなってきました・・・ 掃除をしたりリングフィットで運動したり、なるべく動くようにしてるけどさすがにちょっと飽きてしまいます(´-ω-`) もっと生活に変化を出さねば・・・ で…

鍼灸院でのコロナ対策。移らない、移さないために。

月に3回ほど通っている鍼灸院。 ほんとはもう少し早い間隔で通いたいけど、何せ費用が高いだけにそんなに頻繁に通うこともできず・・・ 鍼灸師さんのアドバイスもあり、現在は7~10日に1度のペースで通っています。 ただ、コロナ感染のことを考えると…