更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年9月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

だいぶ涼しくなってきましたね~。

ようやく本格的にウォーキングに行けるようになり嬉しい限りです(*´∀`*)

真夏の暑い時期は全然歩きに行けなくて、このまま涼しくなってもサボるようになっちゃうのかなと思ってましたが、やっぱり歩くと気分が良いし体調も上向きになるような気がするので、また張り切ってウォーキングに出かけるようになりました。

 

しかし、この季節の変わり目。。。

体調崩しやすいんですよね( ;´・ω・`)

案の定、今かなり不調に陥ってます・・・。

春の不調も酷かったけど今回もキツい(ノД`)・゜・。

特に胃がだいぶ影響を受けているようです。

 

今日はそんな季節の変わり目、9月の症状をまとめたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

f:id:miyarock:20201001165436j:plain

早く回復するような気がして、マイナスイオンいっぱいのところを歩いてます♪

現在の症状

胃もたれ・吐き気

夏の間はずっと胃の調子が良かったが、9月中ごろから胃もたれが始まり、後半は吐き気も加わり食事制限する。

その後、昼間は空腹を感じるようになったが、夜は吐き気がするため夕食を抜くことが多くなった。

吐き気が酷いときはファモチジン服用。

 

動悸・期外収縮

動悸は毎日、期外収縮も頻繁に感じるが寝込んでしまうほどではなく、長時間続くこともない。

以前は動悸が激しいと息苦しさを感じることが多かったが、今ではほとんど感じなくなった。

 

めまい

ほとんどなし。

でも首のストレッチをすると感じる。

おそらく、首周りの血行不良が原因。。。

 

頭痛

雨が降る日が多かったので、頭痛を感じる日も多かった。

市販の鎮痛薬が手放せなかった。

 

ゲップ

胃の調子が悪かったのでゲップも多かった。

出さないと吐き気を催す。

吐き気で苦しいときは、腹部をグルグル擦ってお腹の空気をゲップで出すと回復する。

 

首・肩こり

天気の影響を受けるのか、雨の日はかなり痛くなる。

最近購入したヨガポール、フォームローラーで首や背中をゴロゴロやると少し楽になる。

 

生理

ぴったり28日で来た。

前回量が少なかったためか今回は量が多かった。

生理痛なし。

 

現在の治療

鍼灸院

2週間に1度。

今まで女性の鍼灸師さんが施術してくれていたが、産休に入ったため男性の院長が担当に。

とても丁寧な施術でほとんど痛みなし。

効果も変わらず感じている。

 

対策・続けていること

ヨガ

朝と寝る前に。
肩や背中の凝り対策にヨガポールを購入。

 

ウォーキング

涼しくなってきたので再開。

いきなり体調が良くなるわけではないが、歩き終わると爽快な気分になり気持ちが良い。

鍼灸院でも勧められているので体に良いことは間違いない。

 

筋トレ

フォームローラーを購入し、筋膜リリースしてから行うようにした。

筋肉を付けたいがなかなか思うようにいかず・・・

 

食事の注意点

胃の調子が悪かったので、ほぼ昼食しか食べていない。

体重マイナス2キロ。

なるべく栄養のあるもの、尚且つお腹に優しいものを食べていた。

(野菜スープ、煮物、ゆで卵、バナナ、ヨーグルト等)

腸の調子も良くないので、ヤクルトやヨーグルトは毎日食べている。

 

 

***

 

 

今回の不調は胃に集中していますが、鍼を受けてから少しずつ回復してるかな?という感じです。

ほんとに少しずつなので、ちょっと無理したら途端に悪化してしまいそうです(((((゜゜;)

 

私は昔から気候の変化を受けやすかったのですが、更年期に入ってから更に酷くなってしまいました。

もうこれは季節が過ぎるのを待つしかないんでしょうね。。。

鍼灸師さんにも言われましたが、とにかく今は無理をしないこと、そして運動を心掛けること。

矛盾してないか?とちょっと思いましたが、運動は苦ではないので無理のない範囲でやるってことなんでしょうね。

 

今回の不調ではメンタルがやられてないのが幸いでした(^^)

そのうちまた元気になるから大丈夫大丈夫♪と気楽に過ごせています。

吐き気がするときはしんどいけど(^^;

 

とりあえず、胃がもう少し回復したらマックに行きたい!(笑)

月見シリーズ逃したのが悔しすぎる(ノД`)・゜・。

次はグラコロかな?

それまでにはマック食べられるくらい回復していますように。。。

 

 

応援してくださると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ