更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年8月】現在の症状など【まとめ】

今日は現在の症状などについてのまとめを書きたいと思います。 前回のまとめ記事はこちら↓ miyarock.hatenablog.com 症状はそれほど変化はないんですが、生理の様子、新たに始めたことなども記録していきたいと思います。 私のブログは、更年期障害の方はも…

ローラー鍼は顔に効果あり!地道に使ったら小顔になりました

私が愛用しているローラー鍼。 夜のリラックスタイムに、テレビを見ながら気になるほうれい線などをコロコロしています。 ほうれい線だけでなく、ツボを刺激したい時にも大活躍。 普段、ポーチに入れて持ち歩いてるくらいのお気に入りです。 家用と持ち歩き…

生理が止まらない・・・原因はプロゲステロン不足?

ようやく長かった夏休みが終わり、息子は今日から新学期を迎えいつもの日常が戻ってきました。私も一人の時間が増え、いつものルーティンに戻りました。 今朝は泣きながら登校する1年生を目にしました。 気持ち分かりますね(^^;) 大人だって仕事の長期休み…

運動がきつい・・・そんな私が選んだのは『ラジオ体操』

近頃ますます胃もたれがひどくなり、ちょっと食べただけですぐにお腹いっぱいになってしまう私。 機能性ディスペプシアの典型的な症状なんですが、やっぱり胃が動いてないんでしょうね。 一昨日は胸焼けとゲップがひどかったのであまり夕飯が食べられず、そ…

機能性ディスペプシアを改善!?『LG21 ヨーグルト』

先日、フジテレビの「ワンガン夏祭り」に家族で行ってきました。当日は、体調は悪くなかったけど、胃もたれしていたので何も食べれませんでした。お出掛け先で美味しいもの何も食べれないって結構辛いです(T_T) 球体展望室から見たレインボーブリッジ 私の胃…

【ピーリングジェル】ナチュレーヌ アクアピール【濡れた肌にも使える】

今週は少し暑さも落ち着いてるようですが、それでもまだまだ毎日暑いですよね(>_<) お肌も相当ダメージを受けているのではと、スキンケアにも力が入ります。 ところで、みなさんピーリングってされてますか? ピーリングとは、果物などの皮を剥く意味からき…

プロゲステロンクリーム④【生理が順調です】

先日、1人分が食べきれずによく食べ物を残してしまうと記事にしましたが・・・ miyarock.hatenablog.com 昨日、スーパーでこんなの見付けました。 大好きなチーズ蒸しケーキが、ミニサイズの個装になって4個入っています。 即かごに入れました(笑) これは…

胃腸科受診。まさかの在庫切れ・・・

お盆休みもようやく終わりが見えてきましたね。 うちの旦那は長期休みがないので、お盆といってもそれほど関係ないんですが、ちょこちょこ出掛けて息子を楽しませています。 私は体調が心配だし一日中家でゴロゴロでも良いんですけどね(笑)まだ小学生の子供…

IKEAでお買い物&食べきれない・・・残してしまった食品の保存収納

昨日は久しぶりにIKEAに行ってきました。 目的はバスマットと収納ケースだけだったんですが、やはり行くと色々欲しいものが目に付いて買いたくなっちゃうんですよね~。 フラワーベースを2つ衝動買い! クリアなガラスの方は薄いグレーでめちゃくちゃ綺麗♪ …

いったい更年期っていつまで続くの!?

昨日、実家に行ったらトイレが新しくなっていたので、「トイレ変えたんだね~」と言ったら 「そうなのよ~、ただつまっただけなのに62万もかかったのよ~」と母が言いました。 えっっっ(・・;)??? 62万!? つまっただけで・・・!? 経緯はこうです…

つきまとうお線香みたいな匂いに困っています・・・

更年期に入ってから様々な症状が出ていますが、何とも不可解な症状が一つありずっと悩んでいます。 それは・・・ 「匂い」 です。 たまになんですが、お線香の匂いというか、焦げ臭いというか、何か鼻につく匂いが何日も続く時があるんです。 今まで嗅いだ事…

【ドリンク】100均で見つけたお気に入り【これで埃が入らない】

本当は昨日から旅行に行く予定でしたが、旦那が熱を出してキャンセルとなりました(TT) この旅行を励みに合宿当番を頑張っていたのですが熱なら仕方ないですね。旦那には今度何かおごってもらおうと思います(*^^*) 息子が落ち込んでたので、ゲーセンに連れ出…

プロゲステロンクリーム③&合宿無事終了

私も息子も無事に合宿から帰ってきました。 miyarock.hatenablog.com お当番として最終日に現地に行ってきましたが、幸い大きな体調の崩れもなく、せっせとお当番の仕事をこなしてきました。 中には、何故か初日からずっと参加しているママさんがいるので、…

【幸せホルモン】セロトニンを出す方法【簡単】

息子がサッカー合宿に行って3日経ちました。 やっぱり寂しいものですね。 普段はうるさくて怒る事も多いんですが、いないと家の中が静かすぎて心細くなります。 合宿は明日で終わり。 そして、明日は私はお当番なのでまだ暗いうちから現地へ出発します。 ず…

万能なツボ『内関』

最近ずっと不調が続いています。 自律神経乱れてるな~って感じです。 精神的な要因もあるのかな? 今、こんな状況なので↓ miyarock.hatenablog.com 動悸も多いし、胃は食べ物をあまり受け付けません。 胃酸を抑える強い薬、タケキャブを飲んでも全然効果を…

人付き合いが苦手な私【ママ友集団】

毎日暑いですね~! 7月が涼しかった分、一気に体に負担が(*_*; しっかり水分補給して熱中症にならないように気を付けましょう。 熱中症対策キット コンパクトなクーラーバッグに入ったセット 瞬間冷却剤/水分補給ゼリー/塩分チャージ タブレッツ/涼感ひん…