更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月の症状&体調悪化を防ぐ為に必死でやったこと

我が家には来年高校受験を控える息子がいるため、最近は学校見学や相談会など週末の予定はほとんど受験がらみで埋まっている状態でした。 11月初めは胃の調子が悪く、それに連動するかのように動悸も酷くなったため、こんな大事な時期なのにどうしようと不安…

2023年10月の症状

先日、家族でファミレスにご飯を食べに行ったんですが、運悪く胃の調子が最悪な状態で、私だけ注文することができませんでした。 いつもは全く食べれないなんてことはないんですが、久しぶりに「人が食べてるのを見てるだけ」という屈辱を味わいました(´;ω;`…

2023年9月の症状と突然襲ってくる意味のない不安

今年の夏はいつになったら終わるのでしょか・・・? 朝晩はだいぶひんやりしてきましたが、日中はまだまだ暑くてエアコンをつけている状態です。 こう暑さが続くとさすがに疲れが出てきますね(;´・ω・) 夏は嫌いではないけど、今年の夏はずーーっと暑いので息…

2023年8月の症状と夏のダルさ撃退法

先日の記事でもお知らせした通り、このブログのURLが変更になりました。 そのため、今まで一定数のアクセスがありましたが今は閑古鳥が鳴いています(^^; まぁ、そのうち戻ってきてくれれば良いなと思いつつも一抹の寂しさを感じております。。。 グーグルで…

ブログのURLを変更しました

本日より、このブログのURLが変更となりました。 (変更前)https://www.miya-kounenki.com ↓ (変更後)https://miyarock.hatenablog.com そのため、今までブックマークより来てくださっていた方は、ブックマーク登録の変更をお願いいたします。 リダイレク…

2023年7月の症状と夏バテ

毎日暑い日が続いてますね。 外に数分いるだけで息ができなくなるほどの暑さ・・・ほんとに災害級の暑さだと思います。 しっかり水分補給して熱中症に備えないといけませんね。 とはいうものの、私にとってはここ数年真夏はすこぶる調子が良くなる時期でもあ…

2023年6月の症状

先日、循環器内科を受診してからかなり体調が良くなってきました。 特に、動悸や期外収縮はだいぶ楽になった気がします。 エコー検査でも異常がなかったので、気持ち的に楽になったのが体に現れたのかなと思いますが・・・ それなら普段感じている動悸や期外…

循環器内科受診の結果

前回の記事にも書きましたが、先月、循環器内科を受診して心電図24時間ホルターの検査をしてきました。 そして先日、その結果をドキドキしながら聞いてきましたのでご報告します。 結果↓↓

2023年5月の症状と循環器内科受診

暑くなったと思ったら梅雨入りしそうな勢いの悪天候の毎日。。。 気圧の影響をモロにくらう人にとっては辛い日々の始まりですね(´;ω;`) 頭痛やらめまいやらが増えると思うのでしっかり対策しておかなきゃと思うんですが、結局は気圧の変化に勝てないので毎年…

2023年4月の症状とウォーキング再開

GW、楽しんでいますか? 今日は平日ですが、最大9連休を取る方も多いと思います。 昔はGWはどこに行こうかとワクワクしていましたが、更年期になってからはとにかく出掛けるのがしんどくて、出かける予定を立ててもその日に体調が悪くなったらどうしよう・…

2023年3月の症状と3年通った鍼灸院の効果について

私が初めて更年期症状を感じたのが6年前の春。 最初に感じた異変は首の痛みでした。 それからあれよあれよと色々な症状が一気に襲ってきて、原因がイマイチ分からない私は一時的に精神的にもおかしくなっていきました。 ドクターショッピングに疲れ果て、た…

今後のブログについて

今後のブログ運営についてのお知らせです。 このブログを始めて3年程となり、今まで更年期に関する情報や自分の症状などについて色々と書いてきました。 私自身、更年期症状が出始めた頃にたくさんの更年期に関するサイトやブログを読んでとても救われたので…

【2023年2月】現在の症状など【まとめ】

だんだんと暖かい日が多くなってきて、寒さが苦手な私にとってはとても過ごしやすい季節になってきました。 部屋に飾ってる桃の花が咲いた~ でも、春は自律神経が乱れやすい時期でもあるんですよね。 毎年、春の不調には手こずっているので、今のうちから何…

【2023年1月】現在の症状など【まとめ】

一年の中で最も寒い時期。 寒さで体に力が入るからか、体がガチガチに凝り固まって苦痛を感じる毎日です。 先日の大寒波は寒さだけでなく気圧のせいなのか胃の不調も重なり、その不調が今でも尾を引いています。 更年期というのは一進一退を繰り返すものだと…

動悸はこれが原因かもしれません!

もうコロナ何波目か分かりませんが、最近の波に旦那が巻き込まれコロナに感染してしまいました。 その後、息子も感染してしまいましたが私だけは無事でした。 私は今までこうした感染症に巻き込まれることが風邪以外ほとんどなく、インフルエンザに罹ったこ…

【2022年12月】現在の症状など【まとめ】

12月はとっても動悸がきつかったです。 11月の終わり頃から少し動悸が多いなと思ってたんですが、12月初めから色々と忙しくなり、ある日ドカンと大きな動悸に襲われてしまいました。 それからずっと動悸に怯える日々を過ごしてきましたが、年明け頃から徐々…

今年こそは!!

新年あけましておめでとうございます。 一昨年、昨年は喪中だったため、今年は思い切りお正月を楽しみたいと意気込んでいましたが、年末から動悸が酷くなり寝込むことも多いため、今年も静かなお正月を迎えています。。。 なぜこんなに動悸が酷くなってしま…