更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2023年11月の症状&体調悪化を防ぐ為に必死でやったこと

≪当ブログは広告を含みます≫


我が家には来年高校受験を控える息子がいるため、最近は学校見学や相談会など週末の予定はほとんど受験がらみで埋まっている状態でした。

11月初めは胃の調子が悪く、それに連動するかのように動悸も酷くなったため、こんな大事な時期なのにどうしようと不安になりましたが、何とか体調悪化を回避して受験がらみの用事もすべてこなすことができました。

 

何が何でも体調悪化を防ぐ為に色々対策したので何が良かったのか分かりませんが、一番はやはり鍼の力だったと思います。

今回は、11月の体調のまとめと合わせて体調悪化(特に胃)を防ぐ為にやったこと、頑張ったことについても少し書いていこうと思います。

現在の症状

胃酸過多

11月初め、久しぶりに吐いてしまいそうになるほどの胃の不快感に襲われた。

胃の中から何かが喉元まで上がってきて、数時間吐くのを必死にこらえるのが本当に辛かった。

昔はこれが吐き気だと思っていたが、吐き気というか単に胃酸過多で胃酸が上がってきている状態である。

なぜ急に悪化したのか分からないが、その後も胃の調子が悪く、久しぶりに食事ができない日が続いた。

 

動悸・期外収縮

胃の調子が悪くなるのと同時に動悸も激しくなった。

期外収縮も頻発し、寝る前に心臓に違和感(脈飛び)を感じてなかなか寝付けない日もあった。

夏に行った24時間ホルダー心電図でも同様の症状をキャッチして心臓に異常がないことを確認しているので慌てることはない。

不安を感じると動悸が悪化するが、循環器科で心配なしと言ってもらえたことが今は安心材料となっている。

首・肩こり

自分ではそれほどひどいコリを感じていなかったが、鍼灸院で左半身のコリを指摘される。

確かに、指摘された箇所は全て押されると痛かった。

左腕にある肩こりのツボにお灸をしたが全く熱さを感じず、やはりこのツボ周辺の流れが悪くなっていると言われた。

ゲップ

胃の調子がとても悪かった11月初めは、食事をするたびに胃酸が吹き出しそうになり、同時にゲップも多くなった。

胃酸が胃に溜まるとどうしてもゲップが多くなり、たまに吐き気を催すこともあった。

徐々に胃が回復するとともにゲップも減ってきたが止まることはない。

生理

なし

現在の治療

鍼灸院

胃の調子が悪く、胃酸過多の状態が辛いことを相談すると、東洋医学で言う「気滞」の状態だと言われる。

体の気が滞り下に降りる力が弱くなっている状態とのこと。

気を下におろす施術をしてもらったが、これが良かったのか施術して2日後から胃の調子が回復してきた。

ちなみに更年期の女性は「気滞」が多いらしい。

対策・続けていること

緩い糖質オフ

胃の調子が悪かったため糖質オフどころか絶食する日もあった。

主食はほぼ食べていない。

野菜や煮物など、胃の負担にならないものを慎重に選んで食べていた。

ウォーキング

まともな食事が摂れていなかったときはウォーキングをお休みしたが、少し食べられるようになってからは極力歩くようにした。

ウォーキングをすると胃の動きが良くなる気がするので、できるだけ歩こうと思っている。

 

 

 

***

 

 

 

 

機能性ディスペプシア(FD)が酷かったころを思い出させるような胃の症状が現れ愕然とした11月。

いったい何がいけなかったんだろうと考えたけど、結局原因など分かりません。

久しぶりに絶食し、カロリーメイトのお世話にもなりました。

まだこんなに胃が悪くなることがあるんだなって、まだまだ先は長いんだと思い知らされた気分です。

でも、以前のようにいつまでも不調が続くわけではないし、今はだいぶいつも通りの食事に戻っているので楽になりましたが、またあの苦しみが襲ってくるのではとドキドキしながらご飯を食べています(;´・ω・)

 

冒頭でも書きましたが、毎日忙しくぐったりしている場合ではなかったので、何とか胃の調子を回復させようと必死で今まで効果のあったものを毎日取り入れていました。

 

・お腹のツボに鍼を貼る

・お腹にお灸

・徹底的な食事管理

・お腹を温める

・とにかく歩く

・水分をたくさん摂る

 

鍼灸院の施術でだいぶ回復傾向にあったけど、元に戻ってしまうと困るのでこれをほぼ毎日行って体調悪化を防いでいました。

何が良かったのか分かりませんが、結果的には悪化を防ぐことができました。

昨日鍼灸院を受診した時も、胃の状態はそれほど悪くなっていないと言ってもらえました。

鍼灸師さんには、そのまま自分なりの努力も続けてみてと言われたので、今後も頑張って続けてみようかなと思っています。

頑張ってと言っても難しいことは何もないし、定期的には行っていたことばかりなので続けること自体は難しいことではありません。

ただ水分をたくさん摂るというのが少し苦手です(^^;

鍼灸師さんに水分を多く摂ってと言われましたが、その理由については忘れました(笑)

 

これから迎える年末年始、親戚との集まりなどもあって食事の機会も増えます。

それに備えてしっかり体調管理をしていこうと思います。

美味しい料理を目の前にして節制するのはかなり至難の業ですが(;^ω^)

皆様もお気を付けくださいね。

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村