更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2023年4月の症状とウォーキング再開

≪当ブログは広告を含みます≫


 

GW、楽しんでいますか?

今日は平日ですが、最大9連休を取る方も多いと思います。

昔はGWはどこに行こうかとワクワクしていましたが、更年期になってからはとにかく出掛けるのがしんどくて、出かける予定を立ててもその日に体調が悪くなったらどうしよう・・・と心配事が増えるだけなので、正直大型連休を喜べないのが現状です(*´ω`*)

 

 

でも人生これで終わったらおもしろくないですよね~。

更年期が終わったら色々と遊びまくりたい!

家族で色んな所に出かけたいし、友達と女子旅もしたいし、美味しいものをたくさん食べ歩きしたいし、とにかく今までできなかったことをたくさんしたい!

 

そんな日がほんとに来るか分からないけど・・・

今は元気になった自分を夢見てじっと耐えています(^^;

 

では、今日は4月の症状についてまとめていきます。

現在の症状

胃酸過多

3月同様、胃酸過多状態が続いている。

市販のファモチジンを毎日のように服用。

吐き気がするほどひどくなることはないが、吐き気が怖くて絶食した日もあった。

ここ数ヶ月、胃の調子が良くないので少し体重が減少気味。

期外収縮・動悸

胃の不調に連動して動悸が酷くなる。

期外収縮は起こっていても、脈飛びに気付かなければ苦しくはない。

脈飛びを感じ取ってしまう時は、背中のコリがひどい時とゲップがひどい時ということは間違いない。が、そんなのは私だけだろうか?(笑)

頭痛

雨が降った日に一度痛くなったのみ。

首・肩こり

コリのひどい日と全く痛くない日の差が激しい。

血流の問題だろうが、痛くてたまらなかったのに次の日全く痛くないときがあり「何で?」と思ってしまう。

4月は比較的痛みが楽な日が多かったと思う。

ゲップ

ゲップが止まらない。

常に胃酸過多の状態だからだろうか?

そしておならが全くと言っていいほど出ない。

本来おならとして出るはずの空気がゲップとして出ているのだろうか?

以前、胃腸科の先生に、消化器系の流れが悪いとおならではなくゲップが多く出ると言われたことがあるので、やはり胃の不調が流れを邪魔しているのだと思う。。。

生理

なし。

今年はまだ生理が一度しか来ていない。

もう本当に閉経が近いかもしれない。

現在の治療

鍼灸院

胃の調子が更に悪くなっていること、動悸も酷くなっていることを相談。

触診では、脈の沈み、胃の硬さを指摘される。

特に、胃の硬さがいつもより目立つと言われた。

細かい説明は特にされないが、いつもと違った場所に鍼を打ち、念入りに施術していただいたのが分かる。

鍼灸院の日から一週間程度は調子が良くなったが、その後はまた不調の日が多くなってきた。

このような時は鍼に行く間隔を短くすると良いのだけど・・・金銭的にも難しく行けていない。

対策・続けていること

お灸

胃の調子が悪い時に、胃の硬い部分にお灸をしてみた。

効果はイマイチ分からないが、何もしないよりマシな気がする。

鍼灸院でもお灸をしてもらうので効果はあるのだろうと思う。

糖質オフ

主食をセーブしているが、その分おかずを食べ過ぎてしまうことがあり、それが胃の不調を悪化させることがあった。

特に油ものは胃に響く。。。

昔よりも空腹感を感じられるようになったのは嬉しいが、調子に乗って食べ過ぎることがあるので注意したい。

ウォーキング

先月の記事で、しばらくウォーキングをお休みすると書いたが、やはり続けることにした(笑)

やはり運動は大切だと思ったし、歩くと気持ちが良いからやめることができなかった。

無理のない程度に続けたい。

 

 

***

 

 

 

春は自律神経を崩しやすい季節。

毎年春は体調が悪化しやすい傾向ですが、今年ももれなく体調が悪い日が続いています。

しかも、ここ数年で一番具合が悪い日が多いです。

 

何故だろう?

今までと何が違うんだろう?

 

そう考えた時に、明らかに今年の自分に欠けているのは「運動」でした。

運動をすることで得られる効果については充分実感してきたつもりでしたが、やはり体調が悪いと体を動かすのはきついものがありますよね・・・。

動悸が起これば歩けないし、胃の不調で食べられない状態であれば尚更運動なんてできません。

 

でも鍼灸院の先生に、動悸がきつくてウォーキングに行けていないと相談した時、「循環器を安定させるにはウォーキングが一番の薬になるんですよ」と言われたんです。

それをきっかけにまた歩きたくなり、ちょっと調子の良い日に歩いてみたら、ビックリするほど気持ちが良かったんです。

「あぁ・・・そうそうこれこれ!ウォーキングってめっちゃ気持ちが良いんだった!」

 

それからは、毎日とはいかないけど時間のある日は極力歩くようになりました。

たまたま、この春から旦那の出勤が1時間早くなり、いつもより早く起きることになったのでウォーキングの時間が確保できるようになったのもありますが、やはりウォーキングって中毒性があるというか・・・歩きたくなるものなんですよね~。

ウォーキングに関わらず、運動って本当に気持ちが良いです。

この気持ち良さが、体を良い方向へ持って行ってくれるような気がします。

 

まだ再開したばかりなので、いきなり体調が良くなった!ということはありませんが、気持ちだけでも上向きになれたことはかなり自分にプラスになったなと思います。

 

やっぱり運動って大事ですね。

つくづく実感しています。

続けることは難しいし、サボることは多々あるけど(^^;

でも、これからもマイペースに運動を取り入れていけたらなと思っています。

 

ちなみに、この前テレビのニュースで、「8000歩以上のウォーキングを週1~2日続けると10年後の死亡リスクが大きく低下する」と言っていましたよー。

ウォーキングってほんとにすごいんですね(^^)

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村