更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年8月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

みなさん、コロナワクチンは打ちましたか?

 

我が家は、旦那が職域で一回目を打ってもうすぐ2回目。

私と息子は全く予約が取れない状態でしたが、最近ようやく予約ができたものの1回目が12月です。

前倒しで打てるようなことも言われましたがどうなる事やら。。。

 

早く打ちたいという気持ちもありますが、やはり副反応が怖くて今からドキドキしています(;`・ω・)

これ以上の不調を招きたくないです・・・

 

でもそれ以上にコロナが怖いし、自分が感染することで周りに迷惑をかけてしまうので打つ決意をしましたが・・・

ヘタレなのでかなりビビってます(((((゜゜;)

 

 

 

では、そんな私の先月の体調についてまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

梅雨明け以降は調子が良かったため少し食べ過ぎてしまった日があり、それがいけなかったのか胃もたれの日々が続いた。

胃もたれしていても食欲があり全くコントロールできず・・・。

体重も増えたため、最近は食事の管理を厳しくしている。

食べれば苦しくなって気分が悪くなるのが分かっているのに、どうしても食欲が収まらないのはホルモンバランスの乱れだろうか?

期外収縮・動悸

それほど酷い動悸などは感じられないが、ウォーキングをしていると脈が飛び始めて歩くのがしんどくなる時がある。

期外収縮は気付かなけば何も感じないはずだが、気付いてしまった以上、もうずっとこの先も苦しむのかもしれない・・・。

頭痛

全くなし

ゲップ

変わらずゲップがひどい。

食後にたくさん出るなどの決まったタイミングなどはなく常に出る。

首・肩こり

左半身が凝りやすい。

姿勢に気を付けたり、同じ姿勢を長時間続けないように気を付けているが、長年の癖などもありなかなか改善するのが難しい。

更年期特有の血流の悪さが大きな原因になっていると思う。

生理

周期35日。

またもや、鍼の翌日に生理が来た。

量は極少。

期間7日程。

現在の治療

鍼灸院

二週に一度。

動悸と期外収縮のひどさを訴えたら、施術以降とても落ち着いている。

胃の調子はなかなか上がらないが、触診ではそれほど悪い状態ではないと言われた。

食事のコントロールを勧められる。

対策・続けていること

ヨガ

8月はウォーキングよりヨガをする日が多かった。

体の硬さと肩こりが気になるので、その辺の改善メニューを中心に行う。

ウォーキング

月前半は動悸が気になったのでウォーキングは控えていた。

後半は天気が悪くあまり行けなかった。

歩く距離は以前と比べて短く、およそ3キロ程度。

筋トレ

ウォーキングやヨガの前後に行う。

体脂肪が少し増えたので、体を引き締めるためにも頑張りたい。

筋トレの後は、フォームローラーで筋膜リリースを行う。

Gruperのフォームローラーが楽天スーパーセールにて半額!

お灸

三日に一回程度、気になるツボに自宅で行う。

軽いグルテンフリーと糖質オフ

グルテンフリーは気持ち程度・・・。

糖質オフにはかなり気を配っている。

 

 

***

 

 

日常生活を送る分には気にならないけど、ウォーキングを始めた途端に気になるのが動悸です。

もしかしたら期外収縮

10mくらい歩いたところで途端に始まるので、歩きだすまでは全く分からず、せっかく歩き始めたのにUターンして帰宅する羽目になる事が以前から何回かありました。

 

それでも歩きたい気持ちが大きいので、ちょっと無理をして歩き続けることもあるんですが、もう後半は苦しいし辛い状態になるので、トボトボ歩きながら何のためにこんな思いして歩いてるんだろうと虚しくなりながら帰宅しています(。-ω-)

 

歩きながら、どうにか動悸を鎮めたいと思って最近やっているのが、合谷のツボを揉みながら歩くこと。

揉みながら歩くと、わりと動悸が収まってくることに気が付きました。

もう何回か試しているので効果はあると思っています。

 

元々、合谷は動悸にも効くツボなので当たり前なのかもしれませんが、歩きながらでも刺激しやすい場所なので、いざという時に助かっています。

 

ちなみに合谷はここ↓↓

f:id:miyarock:20210802221015j:plain

画像お借りしています

 

でも、動悸が起きたらやはり休むのが一番なので、私みたいに無理して歩くのは全くオススメできません(^^;

 

 

***

 

 

昨日は私の誕生日だったんですが、今日通っている鍼灸院でバースデープレゼントをいただきました( ≧∀≦)

 

f:id:miyarock:20210909163941j:plain

除菌ができるハンドクリーム。

とっても嬉しい~~(*´∀`)♪

家族からは何のお祝いもなかっただけに(笑)

 

ちなみに昨年はロクシタンのハンドクリームをいただきました。

こんなことまでしてくれるなんて・・・ほんとに良い鍼灸院、良い先生と出会えて心から感謝です(*´-`)

 

 

 

 

それでは(*´-`*)ノ

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ