更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

老後資金が心配なので投資を始めてみた

≪当ブログは広告を含みます≫


 

私の母は現在85歳。

昨年父が亡くなり一人暮らしをしています。

市内に兄が二人住んでいるし私も隣町に住んでいるので、みんなで協力しながら母を支えている状態です。

 

特に要介護というわけではないけど、買い物に出歩くのももう危なっかしいし、耳がかなり聞こえない状態なので、通院や何かの用事を済ませる時は家族の付き添いが必要になります。

 

それでも、月に数回カーブスに通って運動したり、お友達とご飯を食べに行ったり、最近ではデイサービスに通うことも決めたみたいで、何気にやりたいことは何でもやっているような生活を送れているようです。

でも、その分お金も結構かかるとのこと・・・。

その額、我が家の生活費とあまり変わらないんじゃない?っていうくらいだったので驚いてしまいました(゜゜)

老後資金は貯めておかないと・・・と思いつつも、何となく「そんなに言うほど老後ってお金使わないんじゃない?」って勝手に思ってたんですよね。

家さえ持っていれば、あとは食費・光熱費とちょっとの娯楽。

それくらいじゃないの?なんて思ってたんですけど、母の生活とお金の関係を見ていると、老後に普通の快適な生活を送るにはかなりのお金が必要になるということを目の当たりにしています。

今からでもしっかり計画を立てておかないと、老後破産の危険もあるのではと不安になりました。

 

f:id:miyarock:20210831214321j:plain

 

決して、母が浪費家なわけじゃないんです。

高齢になると、お金を使わなきゃいけない場面が結構増えるんですよね。

例えば母の場合は・・・

 

  • 外出時、送迎してくれる人がいなければ短距離でもタクシーを呼ぶ
  • 料理をするのが苦なので(腰が悪い)宅配弁当サービスを利用する
  • 掃除は大掛かりなことはできないのでハウスクリーニングを時々利用する
  • 歯のメンテナンスにお金がかかる

 

などなど、まだ他にもあるようですが、普通に生活するだけでも結構なお金が飛んでいくことが分かります。

若いうちは当たり前にできていたことができなくなる時、やはり必要になるのは人の手助けとお金になるようです。

 

そんな母を見ていて今思うこと。。。

 

やっぱり老後資金はしっかりと貯めておかなければ!!

ただ貯めるよりも増やすほうが得策!!

 

f:id:miyarock:20210831214336j:plain

 

というわけで始めたのが投資というわけです。

今のご時世、銀行にただお金を預けていても全然増えませんよね。

ならば、ずっと気になっていた投資にチャレンジしてみようということになりました。

 

とはいうものの、全くのど素人で、投資の意味もイマイチ分かっていない状態だったのでそれなりに勉強しました(^^;

で、始めてみたのが「つみたてNISA」です。

 

初心者でも比較的リスクが低く、20年間は非課税だという点も決め手になりました。

しかも、始めるのもとっても簡単にできるし、買い付けが終わればほぼほったらかしでOKなので、株価とにらめっこということも全く必要ないんですよね。

それでいて、長期運用すればかなりお金が増えるという優れもの!

詳しいことは多くの方がブログやyou tubeで説明されているので、気になった方はぜひご覧になってみてはと思います。

 

っていうか、何でもっと早く始めなかったんだろうと後悔してるくらいなので、ぜひぜひおすすめしたいなーと思っている次第です。。。

 

f:id:miyarock:20210831214347j:plain

 

老後は本当にお金が必要になります。

旦那が高給取りとか自分自身でも相当稼いでいるのであれば気にすることもないですが、我が家はそれほど余裕のある暮らしではないので、余計に老後の資金をしっかり確保しなければと思っています。

 

今は70代で働いている方も大勢いますし、80代で働いている方もいます。

でも、自分がその年齢まで働けるくらい元気でいられるかというと全く自信がありませんし、将来のことは誰にも分かりませんよね。

 

備えあれば患いなし。

私の両親はしっかりと老後の資金を作っていたようなので、それなりの暮らしができているし、私たち子供に金銭的に頼ることも一切ありません。

金銭的に頼ることが悪いわけではありません

 

老後、それなりの暮らしをするためにはやはりお金が必要。

母を見て、その現実を見たような気がしています。

 

私ももう、自分の老後というものを考えなきゃいけない年になったんだな~と何だか寂しい気もしますが。。。

旦那が能天気で何も考えてないので、余計に自分がしっかりしなきゃと思っています(`・ω・´)キリッ

 

更年期世代の皆さんは、自分の老後のこと、考えていますか?

 

 

ちょっとつみたてNISAが気になってるけどよく分からないからと尻込みしてる方には、こちらの本をおすすめしますよ(*‘∀‘)

 

▲全く何も分からない私でも理解できました♪

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ