更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちを込めて

ブログを始めて1ヶ月半程が経ちました。 おかげさまで読者数が200名を超え、毎日たくさんの方に読んでいただき本当に嬉しく思っています。 2年ほど前から体調を崩し、自分の身に何が起きているのかさっぱり分からず、襲ってくる症状にただただ怯える毎日で…

プロゲステロンクリーム①【更年期障害はエストロゲン優勢が原因だった!?】

先日、こちらを購入しました。 ナチュラルプロゲステロンクリーム 更年期障害の原因はエストロゲンの減少によるものとされていますが、実はエストロゲンよりもプロゲステロンの減少の方が著しく、エストロゲン優勢の状態が問題だとされる説があるようなんで…

【不眠】私を眠りへと導く5つの習慣【対策】

更年期の症状で「不眠」がありますが、私もたまにですがなかなか寝付けない時があります。 眠くなって意識が遠のいた瞬間に突然動悸が始まったり、何だか体がゾワゾワし始め気になって眠れなくなってしまったり・・・ 次の日めっちゃ早く起きなくちゃいけな…

夢中になる時間ありますか?

今日は午前中に100均に行ってきました。 目的は収納ケース2つだけだったのに、気付けば2千円分くらい買っていました。 100均あるあるですかね(^^;) 行けばついつい他のものも見てしまうし、100円だから良いか~とポンポンかごの中へ・・・ もう、…

【揉んで温める!】ドクターエア3Dマッサージピローの使い方やおすすめポイント!

若いころは肩凝り知らずだった私。 「肩凝りって何?」 っていうくらい、肩が凝る感覚が分からなかったんです。 それが今では、肩も首も背中もガッチガチ! 肩に重りを乗せ、上半身に筋肉増強ギプスを装着してるみたいな感覚です。 星飛雄馬が付けてるような…

気象病?雨の日の辛い症状に効果的な対策とは?

連日の雨で、毎日自律神経乱れまくりです(*_*; 頭痛、めまい、胃もたれ、動悸・・・もう不快症状のオンパレードですよ・・・ 全然胃が動いてなくて、食べると吐き気がいつも以上にすごいので、最近は一日一食が続いていました。 ただでさえ更年期の症状でヒ…

完璧を目指さない!手抜きしたって良いんじゃない!?

昨日は朝早くから息子のサッカーの試合があり、5時に起きて家事やお弁当作り、そしてチームのお当番のため麦茶作りなどもありドタバタな一日のスタートでした(*_*) ところが・・・ 会場に着いた途端に雨が(TT) ポツポツ降ってる感じだったので中止って事態に…

健康、美容に良いおやつ『ナッツ』

明日は息子のサッカーの試合があり、私はお当番なので今日は準備に追われています。 パック氷・バラ氷の準備、明日の朝麦茶を入れるジャグをきれいに洗い、タープやベンチ、細々したチームの荷物を車に詰め込み・・・ ちょっとした大騒動になります(笑) うち…

40代のスキンケア。私が使っているのはコレ。

最近、テレビが突然勝手に消えます(゜゜;) 一日に何回も・・・。 8年くらい使ってるテレビですが、もう寿命なんですかね~。 画面に変な縦線入ってるし(--;) そのうち完全に消えそうなので、早めに買い換えなきゃと思うけど、まだいける!まだいけるぞ!と酷…

なくせないストレス。だからこそ「楽しい」をもっと!

昨日は朝から調子が良かったので、チャチャッと家事を済ませてショッピングに行ってきました。 夏服が欲しくて^^ 体調が悪いとネット通販で済ませることが多いのですが、やっぱり実物を見てアレコレお気に入りを探すのはとても楽しいです♪ 私はお買い物が大…

ストレートネックや自律神経失調症による症状を何とかしたい!『スローコアピロー』の使い方や感想

私は以前、整形外科でレントゲンを撮ってもらった時にストレートネックであると言われたことがあります。 ストレートネックとは、頚椎の正しい彎曲が失われて、頸椎がまっすぐになってしまっている状態のことを言います。 頸椎は本来、横から見たら後ろに彎…

更年期に太る2つの理由。最適なダイエットとは!?

先日の楽天スーパーセールで、お菓子の半額クーポンが出ていたので約5000円分買ってみました。 ほとんどケース売りなのですが、うちはお菓子の消費が早いのでお得だな~と思って買ってみました。 私はほとんど食べれませんが・・・(T_T) 他にも欲しいも…

更年期であることを周りに公表できますか?

ここ数日、息子(10歳)のビデカメの映像をDVDにする作業をしていますが、ついつい懐かしくて見入ってしまい全然作業が進みません。 昔はかわいかったぁ。。。 最近の息子は急に自立心が芽生えたようで、親に何かをしてもらうことをとても恥ずかしがる…

胃もたれにはこれ!胃腸に効果的なおすすめのヨガ動画

前回、胃酸を抑える強い薬、タケキャブを飲んだら症状がひどくなったという記事を書きました。 miyarock.hatenablog.com 昨日は薬を飲むのをやめてみたのですが、やはりひどい症状は出ませんでした。 夜になって、ちょっとキツめの胸焼けがしましたが、以前…

薬に頼りきりではダメということ

一昨日、病院に行って、胃酸を抑える強い薬だという「タケキャブ」を処方してもらいました。 miyarock.hatenablog.com この薬があればもう安心だと思っていました。 朝1錠飲めば一日効くらしく、毎日飲んでも良いし、症状がきつい時だけ飲んでも良いと言わ…

ローラー鍼でほうれい線が薄くなるかやってみた【写真あり】

今日は、最近買った私のお気入りをご紹介します。 これ、何だか分かりますか? ローラー鍼です。 小児鍼、美容鍼として使われていますね。 これは肌に刺さない鍼で、コロコロと肌の上を転がして刺激を与えていくものです。 突起がありますが刺さないので痛み…

【胃腸科】ピロリ菌除菌成功!胃の不調は機能性ディスペプシアか!?

今日は胃腸科の受診日でした。 朝早くから家事を済ませて、車で45分かけて行ってきました。 私の通ってる病院は隣町にあって、普通なら30分かからずに行けるんですが、今日は雨だからか道がとても混んでいました。 早めに出発して良かった(>_<) もっと近い場…

夫婦喧嘩で「思いやり」を取り戻す

今日は雨の一日で肌寒いです。 庭のアジサイが咲き始めました。 植物にとっては恵みの雨ですかね♪ ここ数日間、夜のみですが体調があまり優れず寝込む日が続いています。寝込むといっても、ヒーヒー唸るほどではなく、端から見たらただダラ~っと寝転んでる…

鉄分足りてますか?隠れ貧血に注意!

みなさんは定期的に貧血検査を行っていますか? 毎年健康診断を受けているなら大丈夫だと思いますが、私みたいな専業主婦の場合、なかなか検査を受ける機会ってないですよね。 ずっと検査してないな~という方はぜひ検査を受けてみて下さい。 症状は出ていな…

家事をもっと楽に!私の時短テク 【料理編】

今日はこれから買い物に行きたいのですが、宅配便が来る予定なので家を空けられずにいます。 留守の間に宅配が来てしまうとガッカリしませんか? 再配達も申し訳ないし(--;) 「1時間くらいなら大丈夫だよね」なんて油断して出かけると、たいていポストに不…

自律神経どこでもリセット!『ずぼらヨガ』をやってみた

今日は体調不良に悩む方にぜひオススメしたい本をご紹介します。 崎田ミナさんの「ずぼらヨガ」です。 タイトルからして良さそうな感じ(笑) 今までの記事でも何度かヨガを日課にしている事を書いてきましたが、一番最初にヨガというものに触れたのがこちら…

どうして乱れるの?更年期と生理の変化

こちら関東は週末からしばらく雨予報になっています。 いよいよ梅雨の到来ですね。 湿気との闘いが始まります(--;) うちは洗濯物は除湿機、布団は布団乾燥機、レイコップを駆使して乗り切っています 息子がダニアレルギーなので特に布団には気を使います。 …

吐き気がひどかった日の翌日の食事【機能性ディスペプシア】

昨夜は胃の不調に襲われ大変でしたが、短時間で収まってくれたのでまだ良かったです。 酷いと眠れない夜を過ごすことになりますからね・・・。 よく動いた日は胃の調子が良いと記事に書いたばかりで、昨日も一日お出かけでボーリングで体を動かしたので大丈…

更年期症状は遺伝する?それよりも大事なのは「好き」を見付けること

先日実家に帰った時、母に私の体調の事で色々相談をしてきました。 というのも、母の更年期症状と私の症状がとても似ているんです。 私と母が感じた更年期症状を、症状が出た順番に書きだすとこうです↓ 母・・・しびれ、めまい、頭痛、だるさ、肩こり、動悸…