更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

更年期に苦しむ友人から言われたひと言

先日、中学時代からの友人2人に数年ぶりに会ってきました。 最後に会ったのはコロナ前なのでおよそ3年ぶり。 久々に会えてとても楽しい時間でした。 この年代になると、話題に上がるのはだいたい家族のことや自分の体調のこと。 この日もこの話題で大盛り上…

【2022年11月】現在の症状など【まとめ】

前回の記事で胃の調子が悪いと書きましたが、いまだに調子が戻らず胃の不調が続いています。 おまけに、激しい動悸もちょこちょこ顔を出すようになりちょっと辛い状態です( ´:ω:` ) 何かと忙しい12月に突入しましたが、暫くはまだ不調が続きそうなので大掃除…

調子に乗ってまた胃を壊しました

先月、ようやく胃の調子が上向きになってきたと喜んでいましたが、私の悪い癖が出てしまい再び胃が壊れました(ノД`)・゜・。 悪い癖というのは、すぐ調子に乗ってしまうこと。 事の成り行きはこんな感じです。 胃が悪くあまり食べられない日々・・・ ↓↓ 徐々…

【2022年10月】現在の症状など【まとめ】

9月に胃の不調が始まり、もしやFD(機能性ディスペプシア)再来か!?と不安に駆られていましたが、10月半ば頃からようやく調子が良くなり、現在は普通に食事ができるようになりました。 「FDがまた始まったらどうしよう・・・せっかく食べられるようになって…

寒暖差対策してますか?

朝晩かなり冷えるようになり、寒がりな私は早速暖房器具に頼っています。 昼間は気温が上がってくるので薄着になり、夕方になると今度はぐっと気温が下がるのでまた暖房器具に頼ったり・・・ 季節の変わり目ということで最近は気温の寒暖差が激しいですが、…

【2022年9月】現在の症状など【まとめ】

だいぶ体調が落ち着いてきたな~と思ったら、突然胃の不調に襲われ、久々の吐き気にも襲われ若干パニくった9月となりました。 胃の不調は、おそらくマグネシウムのサプリメントを飲み始めたことが原因だと思われます。 詳細についてはこちらの記事をご覧くだ…

マグネシウムのサプリメントやめます!

台風が次から次へとやってきますね。 せっかくの連休も台風で潰れてしまった方も多いと思いますが、何より被害が最小限に抑えられることを願うばかりです。 さて、2ヶ月ほど前から始めたマグネシウムのサプリメントですが、きっぱりやめることにしました。 …

頭皮マッサージを続けた結果、顔のたるみが改善するらしい

先日、通っている鍼灸院の先生から「○○さん、髪の毛綺麗ですね」と言われました。 まぁ、お世辞だったのかもしれませんが、何かケアされてますか?と聞かれたので、「頭皮マッサージくらいですかねぇ」と答えたら、「あ!それめっちゃ良いですね!頭皮以外に…

【2022年8月】現在の症状など【まとめ】

あっという間に9月突入ですね。 今月、48回目の誕生日を迎えます。。。 今まで自分のことをアラフォーと言ってましたが、いつの間にかアラフィフになってました(^^; まぁ、決まりがあるわけではないので50になるまではアラフォーでいこうと思っています( ( *…

親戚が集まると話のネタにされる更年期

お盆が過ぎて、ようやく気温も落ち着いてくるかな?と期待してますが、まだまだ暑さは続いていくようですね。。。 でも、家の中に差し込んでくる陽の角度とか、外が暗くなり始める時間がだいぶ早くなってきたことに気付くと、やはり秋は近付いてるんだな~と…

【2022年7月】現在の症状など【まとめ】

暑い日が続いていますね(´ω`*) こう暑いとなかなか外に出る気になれず、最近ますます運動不足になっています。 何か家の中でできる運動を考えてはいますが、もともと面倒なことが嫌いなタイプなのでなかなか行動に移せません。 そんな私でも、以前は毎日張…

期外収縮の対策に「マグネシウム」始めました

ここ最近、期外収縮を感じる時が多くなり、何をするにも心臓が気になってしまうし、歩くのもしんどく感じてしまうため、思うように行動することができません。 期外収縮とはいわゆる脈飛びのことで、病院では気にする必要はないと言われています。 心臓の検…

身も心もしんどい・・・そんな時に心掛けていること

更年期になってから心がとても敏感になり、それがダイレクトに体の不調として現れるようになりました。 更年期の症状が現れ始めたころには、何度かパニック発作を起こしたこともありました。 あれはほんとにきつかった。。。 今はそのころと比べればだいぶ…

【2022年6月】現在の症状など【まとめ】

今年の梅雨はあっという間に終わってしまいましたね。 雨が続くと体調が悪くなるので「やったー!」と思っていましたが、梅雨が短かったことによる悪影響というのも各方面であるわけで。。。 雨があまり降らなかったことで農作物などへの影響もあるのでしょ…

更年期症状があっても婦人科を受診しない理由

先日、更年期症状がある女性のおよそ8割が医療機関を受診してないというニュースを見ました。 何故、つらい症状があるにもかかわらず受診しないのか? 不思議に思う方も多いとお思いますが、ニュースでは「治らないから」「病院に行くほどではないから」とい…

【2022年5月】現在の症状など【まとめ】

5月の終わりにコロナワクチン3回目を打ってから何となく体が怠い日が続いています(´•ω•`) 副反応は、接種した夜から翌日にかけて高熱と体の痛みとダルさがありました。 熱は1日で下がりましたが体の怠さが抜け切れずに今もダラダラと過ごしています。 怠…

テレビがうるさく感じるお年頃・・・と思ったら自律神経の乱れが原因だった!

なぜか、40代に入った頃から急にテレビの音がうるさく聞こえ始めた私。 それまではかなりのテレビっ子で、家にいる時は必ずと言っていいほどテレビをつけていました。 帰宅したらとりあえず真っ先にテレビをつけ、見たい番組がなくてもとりあえずつけておき…

【2022年4月】現在の症状など【まとめ】

GWも終わり、世間はまたいつもの日常に戻りましたが、我が家は特にお出かけもせずいつもの毎日で終わりました(´・・`) 体調はそれほど大きく崩れることはなかったけど、やはり長時間のお出かけは不安だし、急変することも珍しくないので、のんびりしたGWが過ご…

機能性ディスペプシアが治った?ブログに綴ってきた症状はかなり消えました

昨日、片づけをしていたらこんなものが出てきました。 安物の聴診器ですが、私が以前毎日のように愛用していたものです。 自分のお腹の音を聞くために(笑) 機能性ディスペプシア(以後FD)の症状が酷かったころ、この聴診器をお腹に当てて、ちゃんと胃が動いて…

イライラする自分を反省

最近、とてもイライラすることが多い。 誰かに何かを言われたとかされたということではなく、勝手に一人でイライラしている感じです。 例えば。。。 好きな夜のドラマを見てるときに旦那が帰宅してきてイラッ・・・ 静かに過ごしてたのに話しかけられてイラ…

【2022年3月】現在の症状など【まとめ】

今年の春は気温の差が激しくて体がついていけません(´ω`*) まぁ毎年そうなのですが、20℃を超える初夏のような陽気の次の日に雪がちらつくような真冬に戻るのは反則ですよね(´;ω;`) 庭に咲いたチューリップ↑ この翌日、凍えるような気温と強い雨に打たれて花…

アスクドクターズを利用してみた

かなり前からずっと気になっていた「アスクドクターズ」というサービスを, 先日登録して初めて利用してみました。 www.askdoctors.jp よくネットで、自分の症状が不安で検索した時に同じような症状の人が相談してるの見付けて、医師の回答を見ようとしたらモ…

今年も体調を狂わせる春がやってきた・・・

更年期になる前から、毎年春になると風邪を引いたり頭痛が続いたり体が怠かったりと、かなり体調の変化を感じていました。 そして、更年期を迎えてからは更にパワーアップ! この、春の不調に悩まされている方は多いのではないかなと思います。 最近は暖かい…

【2022年2月】現在の症状など【まとめ】

だんだん暖かい日が多くなってきましたね(*´ω`*) 一年の中で春が一番好きな季節なので嬉しい限りです♪ でも、季節の変わり目・・・特に春は自律神経を乱しやすい季節でもあるのでちょっとドキドキしますが・・・。 買ってきた桃の花が開いてきた♪ ずっと崩し…

簡略更年期指数だけでは判断できない

更年期症状が出る前は、私は風邪以外病気をしたことがないというほど健康だったし、何かの症状で悩むこともほとんどありませんでした。 肩こりって何? 頭痛ってどんな感じ? 体の異変なんて何にもなー―い( ´∀` ) という感じでした。 なので、更年期の症状…

【2021年12月・2022年1月】現在の症状など【まとめ】

あっという間に1月が終わってしまい、今年もこの調子であっという間に終わっていくんだろうなと今から恐怖を感じております(・・;) 今年こそは、更年期の出口の端っこくらいは見えたら良いなと思ってましたが、昨年末から大きな不調の波に飲み込まれてしま…

期外収縮はコリが原因!?

相変わらず体調が低迷している毎日ですが、少しずつ調子の良い日も増えてきたような気がします。 今一番、私を苦しめている症状は動悸・期外収縮。 期外収縮というのはいわゆる脈飛びです。 普通は一定のリズムで電気信号が心臓に伝わり血液が流れていくんで…

初心忘るべからず!今年は一から出直しです

今年もスタートしましたね! 喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきますが、今年もスローペースですが記事を更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始はただただ体調との闘いで、比較的調子の良いタイミングを見計らって大掃除…