更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

今年も体調を狂わせる春がやってきた・・・

≪当ブログは広告を含みます≫


更年期になる前から、毎年春になると風邪を引いたり頭痛が続いたり体が怠かったりと、かなり体調の変化を感じていました。

 

そして、更年期を迎えてからは更にパワーアップ!

この、春の不調に悩まされている方は多いのではないかなと思います。

f:id:miyarock:20220313181246j:plain

 

最近は暖かい日も増えてきて嬉しい反面、体調の変化も感じ始めて「また来たか・・・」とドキドキしているところです。

 

昨年から続いた大きな不調の波をやっと乗り越えた所だったのに(´;ω;`)

 

起床と共に始まる動悸

最近は朝の動悸が激しいです。

それも起きたと同時に。

もしかしたら起きる前からかもしれません。

 

そして胸の痛みが結構辛いです。

筋肉痛のような痛みで、動くと左胸に痛みが走ります。

昔からたまに見られる症状なので、特に心臓の病気などではないと思います。。。

痛みは朝だけで時間と共に消えていきますが、動悸は一日を通して続くこともあります。

 

とにかく、朝いきなり始まる動悸は勘弁してほしいです( ´-ω-)

一気にやる気がなくなるし、朝は忙しいので痛みと動悸があるとかなりしんどいです。

 

そして、最近はよく夢を見ます。

普段はあまり見ないんですが、起きる直前まで見ているようで、体に力が入っている状態で目覚めることが多いです。

そのためか体の凝りがひどく、体中が張っているような感覚があります。

 

春は体は動き出す時期

今の自分の状態を、通っている鍼灸院の先生に相談してみたら、こんな答えが返ってきました。

 

「春は体が動き出そうと活発になり始める時期です。その変調がうまくいかないと神経だけが高ぶったままになってしまい、本来リラックス状態にならなければいけない夜間も興奮状態が続いてしまうことがあります」

「朝からの動悸は、眠っている状態なのに神経は興奮しているから起こるのかもしれませんね」

「夢をたくさん見るということは、睡眠に入る前の興奮が収まっていない証拠です」

「一日を通して神経が興奮していると、自然と体にも力が入るので凝りやすくなるのも当然です」

 

とのことでした。

 

頷けることばかりです。

寝る前もドキドキしてるし、起きた時はもっとドキドキしてる。

夢もいっぱい見て神経興奮状態・・・

私って一日中興奮してるんですね(^^;

 

興奮状態が続いてると怒りやすくなるとも言われました。

これも頷ける・・・

 

要は、春になって体が活発になり始めたけど、神経がそれに上手くついていけてない状態なんですよね。

その日は「神経を鎮めていきましょうね」と施術してくれましたが、鍼だけに頼ってもなかなか収まらないので自分なりの努力も必要になってきます。

 

とにかくリラックス!副交感神経を高める努力を

神経を鎮めるには副交感神経を高めること、自律神経を整えることが必要になってきます。

 

自律神経を整える方法についてはこちら↓↓

 

www.miya-kounenki.com

最近私が心掛けているのは、朝晩にストレッチやヨガをゆったりと行うこと、朝一番に白湯を飲み、夜はハーブティーやホットミルクを飲むこと、入浴は温めのお湯にゆっくり浸かること。

これらも鍼灸院の先生に教えてもらったのですが、簡単にできることなので毎日続けています。

 

ハーブティーは私はちょっと苦手なんですが、心を落ち着かせる効果があるようなのでオススメされました。

 

ヨガやストレッチは体のこわばりを放置しないためにも、一日数回こまめに行うようにしています。

 

あとは、動悸が始まったら腹式呼吸を意識します。

www.miya-kounenki.com

 

かなり効果があると感じています。

 

 

www.miya-kounenki.com

 

昨年も春の不調を乗り切るために苦戦していました(´ω`*)

どうしても気が乱れる時期なので、体の変調をスムーズに行うのは難しいのですが、生活のリズムを整えたり、なるべくリラックスすることを心掛けていれば、そのうち自然と収まってくるのではと思います。

 f:id:miyarock:20220313181740j:plain

今年はまだまだこれからが不調の本番ですが、今から悪化を防ぐ為にもしっかり対策していこうと思います(`・ω・´)

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ