更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2022年8月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


あっという間に9月突入ですね。

今月、48回目の誕生日を迎えます。。。

 

今まで自分のことをアラフォーと言ってましたが、いつの間にかアラフィフになってました(^^;

まぁ、決まりがあるわけではないので50になるまではアラフォーでいこうと思っています( ( *´艸`)

 

 

8月はわりと体調が安定していましたが、ちょこちょこ動悸と期外収縮にやられていました。

外出しなきゃいけない時に限ってドキドキ・・・ドッキン。

精神的なものもあるみたいですが、うまく付き合わないといけないですね。

もう長い付き合いだというのにいまだに慣れないし不安になるし・・・心臓に気を使う毎日です。

 

では、先月の体調についてまとめていきたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

胃もたれ

もたれるほどではないが、大して食べていないのに胃が重い時が定期的に来る。

ここで無理をして食べるとFDが復活するような気がするので、「一日3食」ではなく「空腹になったら食べる」というのを心がけている。

胃が重い時は太田胃散を飲むと少し楽になる。

期外収縮・動悸

症状が落ち着いていたのに、突然動悸や期外収縮がひどくなる時がある。

毎回突然の動悸には何かきっかけがあるような気がするが、今回は体調を気にし過ぎて動悸を呼びよせてしまった気がする。

頭痛

肩こりが酷くなると後頭部が突っ張るように痛み、天気が悪い日にはこめかみ辺りが痛くなった。

ゲップ

FDの症状はだいぶおさまったものの、ゲップだけは全く改善されない。

首・肩こり

ひどいコリはあまり感じないが、左側の肩と肩甲骨周りは常に痛い。

生理

35日周期。

量普通、期間長め。

生理痛あり。

現在の治療

鍼灸院

先生の都合で一度予約がキャンセルになり、二週間に一度だった治療が三週間に延びてしまった。

やはり間が開いてしまうと徐々に体調が崩れた。

二週に一度のペースは崩さないようにしたい。

対策・続けていること

ヨガ

朝のヨガを再開。

やはり朝行うと気分が良いし、朝から良く動けるような気がする。

10分程度のヨガで充分体が温まる。

ウォーキング

暑さと動悸が怖くてしばらくウォーキングをお休みしていたが再開。

まだまだ暑くて息切れも酷いが、一日20分程度から再開している。

ウォーキングを休んでいたからか少し体重が増えたこともあり、今後は多少動悸が気になっても運動しなければと思っている。

お灸

朝、体調が良くないと感じた時だけお灸をする。

効果はよく分からないが気分は落ち着く。

糖質オフ

主食は昼のみ。

調子の良い時だけ夜も少しお米を食べたが、やはり翌朝胃が重く感じることがあった。

ちなみに、肉は食べても胃が重くならない。

マグネシウムのサプリメント

飲み始めてから約1ヶ月。

期外収縮を減らす効果があるとのことで飲み始めたが、まだそれほど効果を感じていない。

3ヶ月は飲んでみるつもり。

マグネシウムと期外収縮の関係についてはこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

 

 

***

 

 

胃の症状がだいぶおさまり、あれほど苦しんだ吐き気はここ数ヶ月感じていません。

私の中ではFD(機能性ディスペプシア)はほぼ終息したと捉えてますが、ふとしたことであっという間に復活するような気がするので、あまり胃を酷使するようなことはしないように気を付けています。

 

といっても、何がきっかけで復活するのかよく分かっていないのですが、とりあえず胃に優しい生活をしようと心掛けています。

 

更年期で胃の不調を患っている方は結構多いような気がします。

程度にもよりますが、生活に支障をきたすほど苦しんでいる方もわりといるのではないでしょうか?

 

私も体重が10㎏ほど痩せ、かなり苦しい思いをしました。

私の体験が何かお役に立てるかもしれないので、FDについては一度、発症から症状がなくなるまでの過程を記事にまとめてみようかなと思っています。

 

今までの記事で参考になりそうなものを貼っておきます↓↓

 

www.miya-kounenki.com

 

www.miya-kounenki.com

 

www.miya-kounenki.com

 

www.miya-kounenki.com

 

 

それでは、また!

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村