更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

頭皮マッサージを続けた結果、顔のたるみが改善するらしい

≪当ブログは広告を含みます≫


先日、通っている鍼灸院の先生から「○○さん、髪の毛綺麗ですね」と言われました。

 

まぁ、お世辞だったのかもしれませんが、何かケアされてますか?と聞かれたので、「頭皮マッサージくらいですかねぇ」と答えたら、「あ!それめっちゃ良いですね!頭皮以外にもメリット多いし!」と言われました。

 

私は頭が凝ることが多く、コリをほぐすために毎日自分で頭皮マッサージをしているんですが、意外にも頭皮マッサージというのは頭だけでなく顔にも効果を発揮し、なんと顔のたるみまで改善してくれるようなんです(*´ω`*)

 

頭皮マッサージの効果

頭皮マッサージにどんな効果があるのか調べてみたところ、その効果はかなり幅広くメリットが多いことが分かりました。

 

▼頭皮をマッサージすることで得られるメリットは主に以下の6つ

  1. コリをほぐす
  2. 髪にボリュームが出る
  3. 薄毛予防 
  4. 白髪予防
  5. 顔のリフトアップ・シワ予防・くすみ予防
  6. 眼精疲労

こりをほぐす

一番に思いつくのがコリをほぐすことだと思いますが、これはマッサージをすることによって血流が良くなるためです。

コリを改善するには筋肉の緊張を和らげることが大事です。

髪にボリュームが出る

頭皮のマッサージをすることで毛穴の角度が上がり、根元の髪が立ち上がった状態で生えてくるため髪のボリュームアップに繋がります。

薄毛予防

薄毛の原因にはストレスや生活習慣の乱れなどが考えられますが、頭皮の血流不足も大きな原因になっています。

そのため、頭皮マッサージで血流をアップさせることが薄毛予防に効果的であるといわれています。

薄毛予防についてはこちらも参考にしてみて下さい↓↓

www.miya-kounenki.com

白髪予防

白髪は諦めるしかないものだと思われがちですが、そのメカニズムについてはまだ解明されていないことも多々あります。

そして、最近の研究では血流不足が関係しているとの報告もあります。

特に顔周りには毛細血管しかないため血流不足に陥りやすく白髪が生えやすいです。

頭皮マッサージして血流を改善することで白髪予防に繋がる可能性があります。

顔のリフトアップ・シワ予防・くすみ予防

頭の筋肉は顔の筋肉と繋がっているので、頭の筋肉が凝ってしまうと顔の筋肉を引き上げる力が弱くなり、その結果、顔のたるみやシワ、深いほうれい線などを引き起こしてしまいます。

頭皮マッサージで頭のコリをほぐし、筋肉を柔らかい状態にしておくことが大切になります。

眼精疲労

後頭部にある後頭下筋群は目と関わりの深い筋肉になります。

後頭部をマッサージしてコリをほぐすことで視界パッと明るくなり、眼精疲労を取り除くことができます。

頭皮マッサージを行う時のポイント

頭皮マッサージはただ擦るだけでは効果がありません。

いくつかのポイントをまとめてみます↓↓


【頭皮マッサージのポイント】

  • 1~3分のマッサージを毎日3回行う
  • 「押す」「こする」「もむ」を組み合わせる
  • 頭皮の特徴に合わせたマッサージを行う
  • 濡れた状態で行わない
  • 長期間継続して行う

 

マッサージの効果を最大限に引き出すには、短時間で良いのでとにかく毎日継続して行うことが大事です。

一日3回数分のマッサージを推奨したのは、検証結果により効果が立証されているからです。

週に数回行う程度では効果が出ません。

長期間毎日行うことで、持続的な血流改善と頭皮状態の変化が期待できます。

 

マッサージのやり方についてはこちらを参考にしてみて下さい↓↓

▼私が参考にしている動画です


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

≪私が愛用しているマッサージ・頭皮ケアグッズ≫

▲コリを感じたらいつでもできるように手元に置いています。

先端に小さなローラーが付いていてめちゃくちゃ気持ちが良いし、終わると頭皮がじわっとして頭が軽くなります。

 

▲朝とお風呂上がりの頭皮マッサージに使っています。

シューっとスプレーすると炭酸の泡が飛び出して頭皮がひんやりシュワシュワします。

血流促進成分配合。

 

▲ローラーに後頭部を乗せて左右に首を動かすと、最初はかなり痛いですがコリがほぐれる感覚が癖になるくらい気持ち良くなります。

終わると頭が軽くなり視界が広がった感覚になります。

フォームローラーはほぼ全身に使えるので一本あると便利です。

 

 

***

 

 

ということで、今回は頭皮マッサージについてご紹介してみました。

 

頭皮マッサージは頭皮の状態を健康にしてくれるので、当然髪の毛も健康な状態で生えてきます。

鍼灸師さんに言われた言葉も、もしかしたらお世辞ではなかったのかな?と嬉しい気持ちになりました♪

顔のたるみにも効果が出るように、今後も頭皮マッサージは続けていこうと思います!

 

ちなみに、鍼灸院で後頭部のツボに鍼を刺してもらったら、ビックリするくらい頭が軽くなりました。

自分でマッサージするのも大事ですが、鍼灸院に通われている方はぜひ後頭部に刺してもらってください(笑)

重りを下したかのように軽くなりますよ(*´ω`*)

 

 

 

それではまた~!

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村