更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鍼灸師さんに自律神経について質問してみた

今年も残すところあとわずか。。。 この忙しい時期に限って体調がここ数年で一番悪い状態になってしまい、今も不安定な状態が続いています。 何が一番辛いかというと「動悸」「期外収縮」が恐ろしいほど襲ってくることです。 動悸といっても、私の場合は脈拍…

【2021年11月】現在の症状など【まとめ】

前回の記事でも書きましたが、母が先月亡くなり、それと同時に体調が悪化して苦しい毎日を過ごしていました。 www.miya-kounenki.com 精神的に取り乱したりはしていませんが、やはり心は疲弊しているみたいで激しい動悸に襲われることが多いです。 というか…

辛い出来事

いつものことですが、だいぶ更新が遅れてしまいました。 というのも・・・ 先月、突然母が亡くなりました。 80代と高齢だっただけに、心のどこかで覚悟のようなものはありましたが、病気もせずとても元気だったので、ただただ「どうして?」と呆然とする毎…

更年期の症状は閉経を境に変わるらしい

今日は、ちょっと興味深い記事を見付けたのでシェアしていきます。 更年期の症状はどうやら閉経を境にして変わってくる、という内容の記事です。 こちら↓↓ news.yahoo.co.jp 産婦人科医の高尾美穂先生が書かれた記事なんですが、更年期に入ると生理はどう変…

【2021年10月】現在の症状など【まとめ】

先月の記事にも書きましたが、肌の調子がすこぶる悪く、目のかぶれがなかなか治らないので、未だにアイメイクなしの薄い顔で過ごしている状態です。 いい加減病院行けよと自分でも思いますが、近くに皮膚科が一軒しかなく、しかもいつも激混みという噂を聞く…

更年期。薄毛になりやすい人はこんな人。

先日、まつ毛が薄くなったのでまつげ美容液を使い始めたという記事を書きました。 www.miya-kounenki.com 今回は、私が最近ずっと気になっていた髪の毛について書いてみたいと思います。 私は元々髪の毛の量がすごく多くて、ボリュームがありすぎて困るほど…

スカルプDのまつ毛美容液を使い続けたら予想以上の効果が!

年と共に最近薄くなったなーと思うのがまつ毛。 実は、まつ毛の成長にもエストロゲンが関係していて、更年期世代になってくるとまつ毛が薄くなったりハリがなくなったりと、ちょっと寂しい感じのまつ毛になってしまうんだとか。 一応、せっせとビューラーで…

【2021年9月】現在の症状など【まとめ】

最近、肌の調子があまり良くなくて、手湿疹や唇の荒れ、そしてメイクかぶれのようなものが目にできてしまいかなり困っている状態です。 毎年この季節になると肌荒れを起こすんですが、顔に湿疹のようなものができたのは初めて。 おかげでメイクできず、薄っ…

ついに来た!来なくていいのに今頃来てしまったホットフラッシュ

以前にもブログで書いたと思うんですが、たまーに・・・ものすごーくたまに顔がカーッと熱くなることがあったんです。 「もしかして、ホットフラッシュ?」と思ったんですが、すぐにおさまるし汗が噴き出すほどじゃないからたまたまだろうとあまり気に留めて…

【2021年8月】現在の症状など【まとめ】

みなさん、コロナワクチンは打ちましたか? 我が家は、旦那が職域で一回目を打ってもうすぐ2回目。 私と息子は全く予約が取れない状態でしたが、最近ようやく予約ができたものの1回目が12月です。 前倒しで打てるようなことも言われましたがどうなる事や…

老後資金が心配なので投資を始めてみた

私の母は現在85歳。 昨年父が亡くなり一人暮らしをしています。 市内に兄が二人住んでいるし私も隣町に住んでいるので、みんなで協力しながら母を支えている状態です。 特に要介護というわけではないけど、買い物に出歩くのももう危なっかしいし、耳がかな…

近況とおすすめ動画

ブログ更新がなかなかできず、少し間が開いてしまいました。。。 最近は天候が目まぐるしく変わるので、体調の方もなかなか安定しません(;_;) 胃もたれしたと思えば次の日は絶好調だったり、そうかと思えばそのまた次の日は食べ物を全く受け付けなかったり・…

【2021年7月】現在の症状など【まとめ】

なんだかんだ始まった東京オリンピックも後半戦に入りましたね。 開催前は「ほんとにこの状況でやるのか(゜゜)?」と思ってましたが、ひとたび日本がメダルを取ったらあっという間に盛り上がりましたね~。 少なくとも私は思い切り楽しませてもらってます(^^…

歯が折れたのは更年期だから?

今年に入ってから歯が2本折れました。 「欠けた」なんていう程度ではなく、結構大きく欠損してしまいました。。。 歯が折れるなんて・・・結構な衝撃です(((((゜゜;) 歯に自信があったわけではないけど、ご飯を普通に食べてただけで歯が折れるなんて・・・…

樹液シートを毎日貼ったら効果テキメン!【ダルさ・むくみ予防】

ようやく晴れ間が見える日が多くなってきましたが、それと同時にめっちゃ暑くなりましたよね(*´ω`*) みなさん、水分補給をしっかりして熱中症などにならないよう気をつけてくださいね。 水分と言えば、先日鍼灸師さんに言われてから気になっている湿邪・・…

【2021年6月】現在の症状など【まとめ】

何かと忙しく、あっという間に6月も終わってしまいました。 今年ももう折り返しなんですね~。 ほんとに一年って早いです・・・(´・ω・) ↑先月も同じこと言ってる(^^; 梅雨真っ只中であまり体調の優れない日が続いてますが、その日の体調に合わせた過ごし方…

あずき茶が更年期特有のむくみに効くらしい

こちら関東もようやく梅雨入りし、本格的にジメジメとした季節がやって参りました(´ω`*) 前回の記事でも少し書きましたが、湿気の多いこの時期は体調を崩す方が多いそうです。 体に水分が溜まりやすく、巡りが悪くなることで不調を起こしやすくなるのだとか…

【2021年5月】現在の症状など【まとめ】

今年ももう折り返しの6月になりましたね~。 ほんとに一年って早いです(´ω`*) こうしてどんどん年を取っていくんですね~・・・ あぁーーーー(ノД`)・゜・。 先日、私の母が庭で転んでしまい膝を骨折してしまいました。 幸い杖をつけば歩けるし、痛みも酷…

鍼灸院の担当が変わったらやっぱり調子が良い!

今日は前回の続きになるのですが・・・ 前回の記事はこちら↓↓ www.miya-kounenki.com 前回、治療には先生との相性がとても大事だという話しをしました。 私が通う鍼灸院の担当の先生が変わり(正確には元に戻った)、一度施術を受けた時点で私の悪いところに手…

鍼灸院の担当が変わってつくづく思うこと

通っている鍼灸院の担当が今月から変わりました。 というか、以前担当してくれていた鍼灸師さんが産休を終えて戻ってきてくれました。 昨年、私がとても体調が良いときに担当してくれていたのがこの鍼灸師さん。 とても丁寧に話を聞いてくれるし、体の隅々ま…

【2021年4月】現在の症状など【まとめ】

我慢のGWも終わりまたいつもの日常が戻ってきましたが、やはりお出かけができないというのは結構ストレスが溜まるものですね。。。 息子(中1)がまだ家族のお出かけに付いてきてくれるうちに色々出かけたいのですが…コロナが収束するのを待っていたらその時…

ゆるくグルテンフリーを続けてみた結果

最近の胃の様子ですが、良くなったり悪くなったりと相変わらず日によって全然違う状態が続いています。 自律神経が不安定なので仕方ないですね。 さて、昨年末辺りから始めたゆるーいグルテンフリーですが、今もほんとに緩くですが続けています。 そもそも私…

気圧アプリ「頭痛ーる」が便利すぎて感動した話

まだまだ春の不調が続く今日この頃。。。 昨年ほど体調を崩しているわけじゃないけど、やっぱり動悸が頻繁にあるし、雨の日はお決まりの頭痛が襲ってくるしで、それなりに辛い体調不良と闘っています。 気象が体に影響を与えることは結構知られていますよね…

【2021年3月】現在の症状など【まとめ】

息子がこの春から中学生になり、新生活の準備などでバタバタしていたため、なかなかブログが書けませんでした。 元々更新頻度低いけど(^^; 気付けばもうとっくに桜が散っていて、体調の変化を気にする余裕もないまま時が過ぎていました。 何となく胃が辛い日…

自律神経乱れまくりの春を乗り切るために!

桜が満開ですね~(*´ω`*) 桜に囲まれると、日本人に生まれて良かった~とつくづく思います。 桜は綺麗だけど・・・自律神経が乱れるこの季節。 更年期じゃなくてもきっと体調の変化を感じている方は多いですよね。 私も毎年春は体調を崩しやすいのですが、…

更年期が終わった後に待っているもの

辛く辛く長ーい更年期。 症状の程度は人それぞれだけど、同年代の友達と話してるとやはりみんな体のどこかしらに不調を感じている人が多いように思います。 早く終わってくれ! また前のように元気になりたい! 更年期が終わったら遊びまくる!食べまくる! …

【2021年2月】現在の症状など【まとめ】

少しずつ暖かい日が増えてきましたね(*´∀`) 春を感じられるのは嬉しいことなんだけど、やはり季節の変わり目は体調もかなり変化します。 昨年の春も酷かったけど、今年もすでにあちこち辛い症状がパワーアップしております(;_;) 今日は、ずっと眠っていた症…

更年期症状とはイタチごっこ

更年期症状が現れてからおよそ4年が経ちました。 その間、毎日毎日色んな症状に苦しめられてきました。 動悸、息苦しさ、頭痛、しびれ、だるさ、めまい、吐き気・・・。 酷いときはパニック発作を頻繁に起こしていましたが、幸い今はパタリと起こらなくなり…

40代ならアイクリームが必要?その理由と効果

40代後半に入り、年々加齢による衰えを感じるようになってきました。 自分ではまだまだ若いと思ってたのにいつの間にか年を重ねて、自分の気付かないところでその衰えが現れているんですよね。 最近私が特に感じるのが顔のしわやたるみ。 目尻のしわや目の…

【2021年1月】現在の症状など【まとめ】

寒ーい季節がまだまだ続きそうですが、今年はコロナ感染予防を徹底してるおかげか、家族みんな誰もインフルエンザや風邪を引いたりしていません。 我が家だけでなく、インフルエンザが流行ってるというニュースも見ませんよね~。 毎年これだけの感染対策を…