更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年11月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 


前回の記事でも書きましたが、母が先月亡くなり、それと同時に体調が悪化して苦しい毎日を過ごしていました。

 

www.miya-kounenki.com

 

精神的に取り乱したりはしていませんが、やはり心は疲弊しているみたいで激しい動悸に襲われることが多いです。

というかいつもドキドキしている感じがして恐怖を感じています(・・;)

 

f:id:miyarock:20211214143530j:plain

 

それでも日ごとに症状は落ち着いてきてる気はしますが、まだしばらくは辛い状態が続くかもしれません。。。

 

 

では、先月の体調についてまとめていきます。

 

 

↓前回のまとめ記事はこちら

www.miya-kounenki.com

 

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

11月後半から胃酸過多・吐き気に襲われる。

胃の動きも悪いので、常に胃に何かが詰まっているような感覚があった。

食欲がなくなり体重が少し減った。

期外収縮・動悸

精神的なものや気圧の関係もあり、かなりきつい動悸に襲われる日が続いた。

期外収縮も多い。

何か行動を起こそうとするとドキドキしてしまうため家事が思うように進まない。

更年期の症状が出始めたころの辛さを思い出した。

頭痛

母のことがあってから数日間ひどい頭痛があった。

薬を飲んでも効かず一日に複数回服薬する。

1週間ほどで落ち着いた。

ゲップ

胃酸過多のためかゲップの症状がかなりきつい。

ゲップを我慢して吐き気を催すことも多かった。

首・肩こり

あまりコリを感じることはなかったが、体を動かす機会が全然なかった月後半はかなり体がカチカチになっていたと思う。

ホットフラッシュ

なし

生理

生理がとても遅れ、前回から3ヶ月ほど経ってから来た。

量が少なく期間も短い。

ここ半年ほどまともな生理が来ない。

現在の治療

鍼灸院

月の初めに一度行ったきりで、その後は忙しく鍼灸院に行くことができなかった。

体調悪化の一つの原因かもしれない。

対策・続けていること

ヨガ

母のことがあってから全くヨガができず。

動悸も酷いので体を動かすこと自体がとても辛い状態。

ウォーキング

同様に、ウォーキングも月後半はほとんどできず。

歩く気力もなかった。

お灸

鍼灸院に行けなかった分、自宅でほぼ毎日お灸を行った。

かなり悪くなってしまった状態では、自宅でのお灸には限界を感じる。

軽いグルテンフリーと糖質オフ

月後半は外食やお総菜に頼ることが多く、食欲もないためひたすら食べられるものだけを口にしていた。

 

 

 

***

 

 

 

11月後半は、とにかく辛い状態が続きました。

動悸が起これば動くことができず、何もできない状態になるのですが、母のことで連日忙しかったので休んでいる暇もなく本当に辛かったです。

 

今現在は少し落ち着いてはきましたが、まだ動悸が辛くて、ドキドキしていない時間に急いで家事を終わらせるようにしています。

最近は、調子の良い午前中に夕飯を作ってしまうことが多いです(^^;

お風呂もまだ明るいうちに入ってしまいます。

まさに、私の更年期が始まったころ、症状が一番きつく恐ろしい動悸の嵐に襲われてたころのルーティーンになっています。

 

何だかその頃の自分に戻ってしまったようでガッカリですが、きっと今だけだと思うので、徐々に心も体も元に戻せていけたらなと思っています。

 

 

 

 

応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ