更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2022年4月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫



GWも終わり、世間はまたいつもの日常に戻りましたが、我が家は特にお出かけもせずいつもの毎日で終わりました(´・・`)

 

体調はそれほど大きく崩れることはなかったけど、やはり長時間のお出かけは不安だし、急変することも珍しくないので、のんびりしたGWが過ごせて良かったのかもしれません。

 

ちなみに、長時間のお出かけが不安な理由は動悸や期外収縮が発作的に始まるから。

特に気圧の変化が大きく影響するので気圧アプリは頻繁にチェックしてしまいます。

梅雨に入ったら引きこもりになる予感しかしません(´•ω•`)

 

では、今日は4月の体調をまとめていきたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

現在の症状

吐き気・胃もたれ

吐き気はほぼなし。

胃もたれもそれほど酷くはない。

食事の量はまだ少なめだが、以前の胃の調子にかなり近付いている気がする。

FDはほぼ終わり…?

www.miya-kounenki.com

期外収縮・動悸

気圧の変化があると途端に動悸や期外収縮が始まる。

長引くことはないが、やはり動けないほど辛くなる。

毎日心臓の様子に怯えながら生きている(笑)

頭痛

ほぼなし。

ゲップ

胃の調子はそれほど悪くないのにゲップだけは相変わらず激しい。

胃が熱く感じる時があるので、胃酸過多が原因かも?

首・肩凝り

左右どちらも激しいコリ。

日によって痛む場所は違うが、やはり左側が痛むことが多い。

コリが酷いと期外収縮が始まる。

ひたすらハンディガンでマッサージ。

www.miya-kounenki.com

怠さ

朝から怠く感じる日が多かった。

怠い日は大抵むくみもひどい。

生理

なし

現在の治療

鍼灸院

2週間に1度のペースを保っている。

脈診で、かなり脈が落ち込んでいる所があると言われた。

毎回その脈は元に戻してくれるが自分では何が何だか分からない(笑)

でも鍼灸院のあとはしばらく調子が良いのでやはり効果があるのだろう。

対策・続けていること

ヨガ

今年に入ってまたヨガに力を入れているが、やはりヨガをするのとしないのでは全然違う。

怠くてサボる日もあるが、3日以上は開けないようにしている。

ウォーキング

動悸や期外収縮が気になりあまり歩きに行けていない。

怠さもあるので尚更歩く気にならない。

そんな日はヨガを長めに行う。

お灸

ほぼ毎朝行う。

お灸をせんねん灸から鍼灸院と同じものに変えた。

臭いがあまり部屋に残らないのがお気に入り。

軽いグルテンフリーと糖質オフ

糖質の摂りすぎに注意しているが、胃の調子が良くなってきたからか、主食の量が少し増えてきてしまった。

野菜中心で、増やすならタンパク質を摂るようにしたい。

 

 

***

 

 

4月はとにかく怠い日が多かったです。

朝起きた瞬間から怠さを感じて、なかなかベッドから起き上がれない日もありました。

そんな時は、私には樹液シートが効きます。

www.miya-kounenki.com

今回も樹液シートを貼って、何とか怠さからは抜け出せました。

こうやって、何か症状が起こった時でも、自分に効果のある対処法を知っていると安心ですよね。

更年期と闘ったこの5年間も無駄じゃなかったということでしょうか(*´ω`*)

どうにもならない症状の方が圧倒的に多いけど(^^;

 

さてさて、春の不調が落ち着いたと思ったら今度は梅雨が近付いてきましたね!

こっちのほうが強敵なのかも・・・

 

とにかく天気の変化に体が振り回されるので、今から何かしらの対策を打ちたいところですが、今のところ何の策もありません(´;ω;`)

 

気圧には勝てないのが現実。

でも、少しでも抵抗できる力が自分にありますように(>人<;)

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ