更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2022年5月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

5月の終わりにコロナワクチン3回目を打ってから何となく体が怠い日が続いています(´•ω•`)

副反応は、接種した夜から翌日にかけて高熱と体の痛みとダルさがありました。

熱は1日で下がりましたが体の怠さが抜け切れずに今もダラダラと過ごしています。

怠け癖が付いたか?と思いましたが、やることいっぱいあるのでできればガンガン動いてこなしていきたいのですが。。。

 

これも副反応なのか分かりませんが、それにしてもワクチンを打ったことによる体へのダメージは相当なものだなというのは感じましたね。

もちろんコロナに感染するのは怖いけど、ワクチンを打つことにも恐怖を感じてしまったワクチン接種となってしまいました(´;ω;`)

 

ちなみに、ファイザー→ファイザー→モデルナの順番で打っています。

まぁ、個人差が大きいことなので・・・そうなんだーと軽く受け流してください。。。

 

それでは、今日は5月の体調についてまとめていきたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

胃の調子が良く、あまり症状は出なかった。

吐き気に関しては数ヶ月症状なし。

食べる量が増えたのか体重も少し増加した。

ただ、油断して食べ過ぎるとやはり胃もたれが2日ほど続く。

期外収縮・動悸

期外収縮自体は起こっているようだがあまり辛く感じない。

期外収縮=辛いではなく、期外収縮に気付く=辛いのだと改めて感じる。

5月の終わり頃に、寝る前と朝起きた時の動悸が酷くなる日が続いたが、タイミングよく鍼灸院を受診できたのでそれ以降酷い動悸は起こっていない。

頭痛

雨の日や疲れを感じた日は頭痛が起こることが多い。

市販薬でピタッと治まる。

ゲップ

胃の調子が良くてもゲップが減ることはない。

胃の調子とは関係がないのか?

首・肩こり

肩や背中のコリも酷いが、首から後頭部にかけて痛みを感じることが多かった。

頭皮マッサージは日課で行っているが、それでも頭が凝り固まっているのがよく分かる。

怠さ

あまり怠さを感じていなかったが、ワクチンを打ってから怠さが続いている。

更年期の症状とは少し違う気がする。

生理

珍しく、普通の量・普通の期間で生理が来た。

生理前に感じる子宮の重だるさも久しぶりに感じ懐かしさすら覚えた。

こんなに正常な生理がまだ来るのかと少し驚いた。

現在の治療

鍼灸院

しばらく体調が良い状態が続いていたが、鍼灸院に行かないとやはり不安になるのでいつも通りのペースで通院した。(2週に1回)

体調が良いといっても、鍼灸師さんにあれこれ指摘されて、押されるツボはやはり痛い。

朝晩、動悸を強く感じていた時には脈の沈みを指摘された。

対策・続けていること

ヨガ

毎朝必ず行う。

時間があれば、昼間にその日の体調に合わせたメニューも行っている。

体のコリが治るというよりも気持ちがスッキリするので、ヨガは毎日行いたい運動の一つ。

ウォーキング

以前に比べたら歩きに行く日が少なくなってしまったが、とりあえず午前中は外に出てみることを心掛けている。

動悸が気にならなければ最低20分は歩くようにしている。

お灸

ハッキリとした効果は分からないが、鍼灸院でお灸を置いている箇所に自分でも置いている。

合谷のツボはやはり効果があるように感じる。

糖質オフ

グルテンフリーもずっと軽く続けていたが、小麦製品を食べても胃もたれをそれほど感じなくなったので今はそれほど気にしていない。

ただ、糖質はやはり胃にくるので今後も控えていきたい。

体重も気になるところ。。。

 

 

 

***

 

 

 

先月、1年ぶりに子宮がん検診を受けてきました。

毎年受けてはいるものの、やはり毎回緊張するし結果を見るのが怖くなります(ーー;)

 

がん検診と合わせて毎回エコー検査もしてもらうのですが、今回初めて子宮筋腫が二つ見付かりました。

子宮筋腫というのはよく耳にするものですが、今までなかったものができてしまうと不思議ととても不安になってしまうもので、しばらく検索魔となっていました。

 

幸い、今回見つかったものはとても小さかったようで、先生曰く、無視してて大丈夫!とのことなので、あまり気にしないことにしました。

 

以前はよく卵巣が腫れていることが多かったのですが、ここ数年は指摘されることがなく、今回も卵巣は綺麗な状態だとのことでした。

機能は衰えていても、綺麗な状態だと言われると嬉しくなりますね( ´艸`)

 

まだがん検診の結果は分かりませんが、エコー検査では筋腫はあったものの異常といえるものはなかったのでとてもホッとしています。

ガン検査しか受けていないという方は、ぜひエコー検査も合わせて受診されることをおすすめします(*´ω`*)

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村