更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を救ってくれる便利な言葉

最近、朝起きたときからずっと右足がしびれています。ピリピリとした感覚が気持ち悪く、歩くのもぎこちなくなります。 このしびれは一番最初に感じた更年期症状です。左足は何ともなく、なぜ右足だけがしびれるのかは分かりませんが、病院で原因が分からなか…

市販の白髪染めでもオシャレな明るい色に♪【画像あり】

髪をばっさり切ってから首元が涼しくなり快適です。 ドライヤーも短時間で乾くし、シャンプーの量も少しで良いし、髪が短いととってもエコです。 いまだに間違えてポンプいっぱい押しちゃうけど(--;) ところで、みなさんは白髪染めってしたことありますか? …

病院探しは口コミよりもHPのここを見ました

この2年間、色々な病院を回ってきてつくづく思う事があります。 それは、自分に合った先生を見付けることの大切さです。 私は先生に対してそれほど難しい事は求めていません。 極論を言えば治してくれればそれで良いだけなんですが、治すためにはやはり先生…

鎮静剤を使えばとっても楽だった!胃カメラ初体験記

胃の不調に悩まされている私。。。 怖くてずっと避けてきた胃カメラ検査をついに受けたので、今日はその時の胃カメラ初体験記を書きたいと思います。 胃カメラが怖くてまだ受けたことがない方、毎回辛い胃カメラ検査を受けている方の参考になれば嬉しいです…

私の更年期症状ヒストリー③

今日も暑いですね~。 が、口癖のようになっています。 午前中に庭の草むしりをしたら倒れそうになりました(*_*) みなさん、熱中症にはお気を付け下さいね。 さて、前回の続きです。 www.miya-kounenki.com 2018 10月 婦人科へ子宮がん検診を受けに行…

私の更年期症状ヒストリー②

今日も朝から良いお天気だったので、シーツや布団カバーを洗濯しました。 大物洗うと気持ちが良いですね~。 洗濯は大好きです。 最近買った、お気に入りの洗たくまぐちゃん。 中にマグネシウムが入っていて、洗濯物と一緒に洗うだけで消臭・洗浄・抗菌力が…

私の更年期症状ヒストリー①

今日も暑いですね~。 福島では35℃とかニュースで言ってましたが、みなさん暑さ対策は万全でしょうか? 今日は運動会の所も多かったと思います。 熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。 我が家のアジサイは急につぼみを膨らませてきました さて、今日か…

【飲み方いろいろ】お酢が苦手な私でも飲める『美酢』

今日は午前中に乳がん検診に行ってきました。 市で行われている集団検診で、2年に一度ですが2200円で問診、視触診、マンモグラフィーが受けられます。 普段から触診を自分でするようにしていますが、やはりマンモグラフィーを受けると安心感が違います…

家族の理解があるとこんなに楽になれる。更年期の辛さ、話せていますか?

更年期の症状が出始めておよそ2年。 この2年間、家族の目に映っていた私の姿は、おそらくいつもダラダラしていて楽する事ばかり考えているグータラな半ひきこもり主婦だと思います。 というか、グータラしているわけではなく、ほんとに辛くて寝ているだけ…

食べられないから気付いたこと。意識が変わったこと。

今日は胃の調子が良く、珍しくグーグーお腹が鳴ってたので朝昼しっかりご飯が食べられました。 でも日によって体調が全然違うので、もしかしたらまた明日には調子が悪くなるかもしれません。 毎日体調を気にする事に少し疲れてきました(^^;) さて、前回は胃…

朝から吐き気・・・弱音吐かせて下さい。

今日は朝から酷い雨。旦那も息子も家出た瞬間に濡れてましたが…大丈夫だったのかな(^^;しっかり着替えは持たせましたけどね。 今日は一日雨ということで、私の体調も下降気味。朝食を食べてからずっと吐き気がしています。 普段は、夜に吐き気がしてくること…

イソフラボン…大事なのは『エクオール』だった

前回の記事の続きです。 miyarock.hatenablog.com イソフラボンを摂取しても効果がない人がいる…とはどういうこと!? 近年、女性ホルモンとよく似た働きをするとして注目されているのが大豆に含まれる大豆イソフラボンです。 しかし、最近の研究で、大豆を…

エストロゲンの役割を果たすイソフラボン

今日は午前中に、学校の役員のお仕事として自治会の会合に行ってきました。 昨年も役員だったのですが、今年はまた違う役員を引き受け、地域の方とお話しさせていただく機会が増えました。 最初はちょっと面倒だな・・・と思ったけど、やってしまえば割と楽…

楽天購入品&ヨガが私にもたらす効果とは!?

今日は旦那は仕事、息子はサッカーの練習に行ってるので、私は家で一人ゆったりと紅茶を飲みながらブログを書いています。 至福のひと時です(^^) 先日、楽天で購入した品物が届きました。 ヨガマット ヨガマットは元々持っていたのですが、息子が筋トレを始…

自律神経を整えるために私がしている簡単なこと

更年期の辛い症状は、自律神経の乱れからくると言われています。 それなら、自律神経を安定させれば良いということになりますが、これが簡単にできる事ではないんですよね。 簡単にできれば苦労しないです・・・ほんと(--;) 自律神経とは 内蔵の機能や体温調…

【美肌になれる】サンカット トーンアップUV【日焼け止め】

毎日肩凝りがきつすぎると思ってストレッチをやりまくってたら、首を痛めてしまいました。 私はストレートネックなので首を痛めやすいんですよ。 気を付けながらやってたんだけど・・・何事もやりすぎは良くないですね(^^;) さて、5月も半ばになり紫外線対策…

理解し受け入れてみる。きっと心が楽になるから。。。

このブログを覗いて下さる方の中には、すでに更年期真っ只中という方もいらっしゃると思いますが、少し更年期について話してみたいと思います。 更年期とは。。。 閉経を迎える前後5年間を更年期といいます。 個人差はありますが、だいたい50歳で閉経する…

私のこと

はじめまして、miyaです。 令和へと時代が移り変わり、何か新しい事にチャレンジしたいな~という事でブログを始めてみることにしました。 ざっとですが、これまでの私についてお話しします。 私は現在44歳。 旦那と10歳の息子と暮らす主婦です。 結婚し…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー この記事は当サイト『更年期だって元気に美しく!』における個人情報の取り扱いや免責事項についてをまとめたものです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、もしもアフィリエイト…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…