更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理矢理だけど更年期のメリットを考えたら2つ見付かった

最近少し気分が塞ぎ込みがちで、何となく気持ちが不安定な状態でした。 一番の原因は更年期の症状に悩まされる事だと思うんですが、一度気分が塞ぎこむと他の小さなことでも悩むようになってしまって・・・ なので、無理矢理にでも気分を上げたい! というこ…

【若い人向け?】MISSHA マジック クッションファンデ モイスチャー【レビュー】

一昨日辺りからまた調子が悪いです。 夜は動悸がひどく、吐き気や胸焼けは朝からあります。 ウィダーINゼリーとバナナを1時間かけて食べました。 日増しに症状は軽くなるのですが、調子良かったあとにドカンと強烈な症状が来るとメンタルもやられます(ノД`)…

もう少し早く生んでおけば良かった【更年期の育児】

夏休みに入り、「7月中に宿題終わらすぞー!」と息巻いていた息子。 終業式の日に早速とりかかり、早くもドリルを終わらせヤル気を見せていたけど、夏休みに入った途端お休みモードに。 ヤル気なくすの早すぎない・・・? 先が思いやられます(--;) 最近、も…

『鎖骨マッサージ』を習慣にしたら肩周りが楽に!

最近、そういえば肩凝りに悩まされることがないな~とふと気が付きました。 凝ってないと言っても、肩や首周りを動かすと少し痛みがあるのは変わらずなんですが、以前のようにガチガチに固まったような痛みはここ最近感じていません。 こんなに快適なのは本…

【加味逍遙散】漢方薬を色々飲んでみて思ったこと【加味帰脾湯】

子供が夏休みに入り、早くも昼食作りに苦戦しています。 簡単に麺類で済ませたいのですが、今年はあれこれオーダーしてくる息子。 基本、昼食は冷蔵庫にあるものでパパッと作りたいのに、急にかつ丼食べたいと言われてもね(^^;) 今日は買い物前だしチャーハ…

【更年期】カバンに入れている必需品はコレ【いざという時のために】

更年期症状は、いつ、どこで、どんな症状が襲ってくるか分からないものです。 私の場合は何となく夜に症状が強くなる傾向がありますが、昼間に強い症状が出る場合もあるし、「なんでこんな時に限って~(@_@;)」っていう時もあります。 結局、いつ何が起こ…

【日焼け止め】ニベア SUN ウォータージェル

最近、体調が良いです! たった3日くらいですが、胃の不快感もあまりないし動悸もあまり感じません。 体調が良いってほんとに幸せな事なんだな~と実感しています。 「食べれる」ってほんとに幸せです。 当たり前のことがこんなに幸せに思えるなんて、なん…

【夏のお昼に】冷やし納豆うどん

ようやく晴れの日が続くようになってきましたね。 でも同時にめっちゃ蒸し暑い(*_*; 来週には梅雨明けし、いよいよ暑ーい夏を迎えるようです。 気付けば学校も来週から夏休み。 騒がしい毎日の始まりです。。。 夏休みといえば、困るのが昼食作り! 学校があ…

【40代】かなり落ちてしまった視力。対策は!?

最近お気に入りで飲んでいる豆乳シリーズ。 ココアやチョコミントなど色んな種類があってどれも美味しい! 今日はバニラアイスにしました。 私は甘いものが大好きで、夏はアイスが欠かせないんですが、今は胃が悪いため極力控えてます。 アイス食べた途端に…

色々辛いけど・・・「幸せですか?」と聞かれたら「幸せです」と答えます

梅雨に入ってから胃の調子がずっと悪いです。 以前は、もう少し食べられる日が多かった気がするんですが、天気の影響を受けてか吐き気がする頻度が多くなりました。 ダイソーで買ったひまわりボール。インテリアにはたくさん夏を(^^) 私は胃腸科で機能性ディ…

【疲れにくさを実感!】健康家族のにんにく卵黄【更年期にも】

前回、「飲んでいたサプリを全部やめても何も変わらなかった~」という記事を書きました。 miyarock.hatenablog.com が、今日は効果を感じてまた飲んでみたいと思っているサプリメントをご紹介したいと思います。 健康家族のにんにく卵黄 色々な会社がにんに…

飲んでいたサプリメントを全部やめたら、全く何も変わらなかった話

しばらく続いていた動悸の症状がだいぶ収まってきました。 でも胃の調子は相変わらずあまり良くなく・・・ 夜はバナナを30分かけて食べています(笑) さてさて。。。 みなさんはサプリメントって何か飲んでいますか? 特に女性は何かしら飲んでいる方が多いの…

激しい動悸が始まったら・・・まずは『腹式呼吸』

昨日の記事の中で、少し症状が軽くなってきたみたい~と書きましたが、その後夕方辺りから動悸が酷くなり久しぶりに大変な目にあいました(@_@;) これだから油断できないんですよね(--;)いったい、昨日の私の何がいけなかったのか・・・ いや、何もいけなくな…

【2019年7月】現在の症状など【まとめ】

先日、旦那がコンビニで買ってきてくれたコメダのコーヒー。 これ、初めて見ました。コメダが大好きで、旦那ともよく行っていたんですが・・・ 私は今はコーヒーが飲めません(--;)飲んだ途端に胃酸がぁ~(*_*) 旦那にも話してあったのですが、コンビニで見付…

プロゲステロンクリーム②【私の使い方をご紹介します】

先週末、息子の通う学校でバザーがありました。 私は役員のためレジ係りに。 息子も友達と何やら買いに来ていました。 息子はたまたま私のレジに並び、手に持っている物を見てみると・・・ え(・・;) これ・・・子供の買い物? 一緒にレジをやっていたお母さ…

肌休め=スッピンは間違い!休日メイクのポイントは『クレンジングいらず』

お仕事がお休みの日や、今日は出掛ける用事がないという日があったら、みなさんはメイクはどうしてますか? あるアンケートでは、9割の方が一日スッピンで過ごすと回答したそうです。 理由として多かったのが、肌を休ませたいとの声。 私もスッピンで過ごす…

【書籍紹介】女40歳からの「不調」を感じたら読む本【全ての女性に読んで欲しい】

平塚市の「湘南ひらつか七夕まつり」に行ってきました。 小さいころから何度も行っている七夕まつり。 仙台同様にとても有名ですよね。 平塚市の各商店が出されている飾りが本当に綺麗で見事でした。 小雨が降っていましたが、やはり会場は大賑わいでかなり…

食べれない私を救ったバナナ。「塩バナナ」って!?

胃の調子が最高に悪かった頃・・・ ほとんど何も食べられない状態が続き、体重が恐ろしいほどのスピードで落ちてしまった時がありました。 水分だけは摂らなきゃと、水や経口補水液、ウィダーなどを飲んでいましたが、やっぱり水分だけでは力が出ず、日に日…

たった10秒でやる気スイッチが入った話

昨日、旦那の母が美味しいメロンパンを買って持ってきてくれました。 海老名SAで売ってる「ぽるとがる」というお店のメロンパン。 海老名SAはよく行くし、このメロンパンが有名な事も知っていたけど、昨日母にもらってようやく初めて食べることができました…

10個のヨガ効果、それ本当!?1年間自宅ヨガをしてきた私が検証します

私が自宅でヨガを始めて1年になりました。 ヨガを始めたのは、日々襲ってくる更年期症状を抑えるため、自律神経を整えようと思ったからです。 最近はyou tubeを見ながら、朝、昼、寝る前にやっています。 一日3回だと多く感じそうですが、朝と寝る前は5分…

乳がん検診の結果がきました。『不均一高濃度』とは!?

今日は午後から授業参観があります。 天気はあいにくの雨(--;) 学校に着くまでに髪の毛がボワッと広がらないことを祈るばかりです・・・。 雨の日のヘアセット大変ですよね~。 私は毛先がとてもはねやすいので、今日はしっかりクルクル巻いていこうかなと思…