更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【B-life】動画と連動したヨガ本『魔法のヨガ』

私の毎日の日課となっているヨガ。 最近は忙しくて、ゆっくりとヨガをする時間がなかったんですが、今日は久しぶりに家に一人だけの時間があったので、ゆっくり時間をかけて行ってみました。 そしたら、やはり少し体が固まっていたのを実感しました。 特に首…

40代主婦が思う『後悔していること』

40代になって体の変化を強く感じるようになり、今まで通りでは通用しないんだなと思う事が多くなりました。 子育てが一段落し、親は更に年を取り、私を取り巻く環境にも変化が生じてきています。 そんな中「もっと若いうちにやっておけば良かった!」と思…

【胃腸科】アコファイドが追加になりました【受診】

息子のサッカークラブのママさんたちに、更年期であることを公表した私。 www.miya-kounenki.com 昨日また試合があり顔を合わせることになりましたが、特に何か言われることもなくいつも通りでした。 やはり気を使っているんでしょうかね。。。 まぁ触れづら…

更年期であることを、突然ママ友たちに公表する事態になりました

先日の3連休は息子のサッカーの試合でほぼ潰れました。 潰れたっていう言い方もおかしいけど、息子はレギュラーではないし、他の子の応援と面倒を見て終わったな~という感じだったので(^^;) 親の手伝いが必須のチームなので何だか疲れてしまいましたが、体…

【紅茶ゼリー】紅茶は飲めないけど食べることはできました【レシピ】

更年期症状に苦しむ中、更に機能性ディスペプシア(FD)を発症してしまった私。 食べられる物がとても限られてしまったわけなんですが・・・ 大好きだったコーヒーも飲んだ途端に吐き気がするため飲めなくなってしまい、最近では紅茶も飲めなくなってしま…

【更年期】イライラが止まらない!私の対処法はコレ

ここ数日体調の良い日が続いていましたが、だんだんとまた胃がおかしくなってきました。 そして、頭痛やめまい、動悸の回数も増えてきました。 そういえばもうすぐ生理予定日・・・。 生理前はやはり調子が悪くなるようです(--;) 更年期の症状というのはずっ…

40代からは歯をもっと大切に。でも磨き方が間違ってた!

昨日、久しぶりに歯医者の定期検診に行ってきました。 特に気になる歯があったわけではないんですが、前回から2年くらい経ってしまったので、いい加減行かなきゃな~と思って(^^;) 私は歯並びがあまり良くないので虫歯ができやすく、子供の頃からしょっちゅ…

防災グッズの見直し【家族3人分】

昨日の未明に台風の直撃を受け、昼頃まで停電になってしまった我が家。 幸い大きな被害はありませんでしたが、街では看板が倒れたり工事現場のシートが吹き飛ばされたり、曲がってしまった信号機も結構見かけました。 朝の通勤通学時間には、電車が動かない…

年を取るということ。

こんにちは、miyaです。 本日、また一つ年を重ねました。 45歳になりました。 ついこの前40代に入ったと思ったら、もう半分過ぎてしまいました。 年を取るのは本当にあっという間ですね。 10代まではあんなに長く感じたのに。。。 自分が45歳になっ…

数ヶ月ぶりに1人前完食できました

ここ数日体調が良い日が続き、動悸もほとんど気にならないし胃もたれもあまり感じなくなりました。 3日連続、夕飯に白米を食べることができたし、その後気分が悪くなることもありませんでした。 それまでの夕飯は、ゆで卵1個とバナナだけ・・・みたいなメ…

体調メモで自分のこと丸分かり【活用法】

みなさんは、ご自身の体を管理するためにメモは取っていますか? 基礎体温 生理 ダイエット 食事 など、何か記録に残しておきたいことってありますよね。 私のように日々不快な症状に悩まされている方、肉体改造をされている方などは記録している方が多いか…

ちょっと元気な日は普段やらない掃除をするチャンス!

今日、玄関から家の中に入ってきてしまったヤモリと1時間闘いました(--;) 無事に外に出ていってもらったのですが・・・ ヤモリって見付けるとラッキーな生き物なんだって知ってました!? 見付けると幸運なことが舞い込んで来るのだとか! そんなヤモリを外…