更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

ちょっと元気な日は普段やらない掃除をするチャンス!

≪当ブログは広告を含みます≫


今日、玄関から家の中に入ってきてしまったヤモリと1時間闘いました(--;)

無事に外に出ていってもらったのですが・・・

ヤモリって見付けるとラッキーな生き物なんだって知ってました!?

見付けると幸運なことが舞い込んで来るのだとか!

 

そんなヤモリを外に追い出した私にはバチが当たるかもしれません(T_T)

 

f:id:miyarock:20190923220935j:plain

 

排卵時期の不調を乗り越え、昨日辺りから少しずつ体が楽になってきています。

実際には排卵していないと思いますが・・・

多分、生理前になるとまた体調が悪くなると思うので、調子が良い時にパパッとやってしまいたいことがあります。

 

それは、掃除です。

 

毎日の掃除では、具合が悪くても掃除機、洗濯、トイレ、お風呂はやるようにしていますが必要最低限です。

ほんとに動けないときは掃除機だけの時もあるし、何にもできない日もあります。

体がしんどい時に、あれやらなきゃ~これやらなきゃ~ってやることが溜まってると気持ちの余裕もなくなってきますよね。

なので、体調が良い時は普段やらないような掃除をするようにしています。

 

例えば・・・

 

窓ふき

床磨き

家電・家具の拭き掃除

キッチン、洗面、お風呂排水溝

玄関たたきの水洗い

庭の草むしり

 

などですかね。

たまにやれば良いか~と思うような掃除です。

毎日やっている方、尊敬します(>_<)

 

昨日はレンジの五徳を洗いました。

 

f:id:miyarock:20190925145118j:plain

 

体調が悪いと、汚れているのが分かっていてもこんなのは後回しですからね(笑)

そして、今日は洗濯槽の漂白をしました。

洗濯槽を漂白する時、みなさん何使われていますか?

私は以前は、普通にドラッグストアに売ってる数百円のものを使っていました。

 

でも、使っていても毎回ゴミ一つ出てこなくて、ほんとにキレイになってるのかな?とずっと疑問に思ってたんですよ。

 

洗濯機がキレイな状態なのでゴミが出ないのか。

クリーナーの洗浄力が弱いのか。

汚れがひどすぎて落とすことができないのか。

 

我が家の洗濯機は購入してかれこれ5年は経っているので、全く汚れていないということはないと思います。

きっと汚れが取れないんだろう・・・。

そう思い、ネットで評判の良い洗濯槽クリーナーに変えてみたんです。

 

そしたら・・・!

出たんですよ・・・!

 

ウヨウヨピロピロ・・・わかめみたいなやつがたくさん!!

 

もうこれは閲覧禁止なので写真は撮りませんでした(笑)

オハズカシイ・・・

いやー、洗剤を変えて正解でしたよ!

今まで一体何をしてきたんだ・・・って感じです。

こんなに汚れがあったなんて(>_<)

 

その後何回か使いましたが、間が開いてしまうとまた汚れがたくさん出てきてしまうので、頻度としては月1くらいで掃除するのが良いかなと思います。

出てくる汚れがかなり減りました

 

私が購入したのはこちら↓

 

f:id:miyarock:20190925145200j:plain

界面活性剤を使っていないので環境・人に優しい

 

キレイサッパリ

酸素系なので嫌な匂いはしません。

 

使い方は簡単。

中に入っている計量スプーンで規定量を入れて槽洗浄コースで回すだけ。

浸け置き時間はその洗濯機にもよると思いますが、うちの場合は3時間コースと11時間コースがあって、私はいつも11時間コースにしています。

冷たい水よりぬるま湯を使った方が効果的です。

 

7キロの洗濯機ならこの一袋で3回は使えます。

ドラム式もOK。

1000円以下で買えるので結構コスパは良いと思います。

何より、匂いが一切しないのが良いです。

塩素系の独特な匂いが苦手な方にはオススメです。

 

効果もばっちり!

名前の通り、キレイサッパリしました(^^)

 

f:id:miyarock:20190925145243j:plain

 

でも、漂泊した後って大変じゃないですか?

すすぎを何回してもわかめみたいなのが出てくるので(*_*)

経験のある方なら分かると思うんですが、完全に出なくなるまで洗濯機を回すとなると丸1日かかってしまいます。

目の細かい網ですくったりもしますが、やはりどうしても少しは出てきてしまうんですよね。

このままだと洗濯した時に洗濯ものに汚れが付いてしまう・・・

 

そこで私は、洗浄後しばらくは大きな目の細かい洗濯ネットに洗濯ものを入れて洗うようにしています。

 

f:id:miyarock:20190925145309j:plain

 

そうすれば洗濯物に全然付かないし、そのうちわかめも出てこなくなります。

 わかめわかめ言ってますが汚れのことですよ(笑)

 

f:id:miyarock:20190925145333j:plain

このくらい目の細かいネットじゃないと汚れが入ってきてしまうので要注意 

これで汚れが付くこともなく、ストレスなく洗濯ができます。

 

洗濯槽クリーナーを使っても、ぜんぜん汚れが出てこないよーという方。

洗濯槽クリーナーを変えてみてはいかがでしょうか? 

もしかしたら、わかめがたくさん出てくるかもしれませんよ(笑)

 

掃除は溜めれば溜めるほど後が大変になります。

そうすると体も気持ちもどんどんしんどくなります。

 

できる時にできることだけをやる。

元気な時だけそれ以上のことをやる。

 

これでキレイを保つようにしています。

 

年末の大掃除に苦労しないよう、元気な時だけいつもより頑張ってみる習慣を続けていきたいと思います(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村