更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

年末大掃除?面倒くさい!!だから大掃除は「ついで」で終わらせる

≪当ブログは広告を含みます≫


気付けば今年も残すところあと一月半。

来月で今年が終わるなんて、信じられないほどのスピードですよね~。

毎年言ってるけど、ほんっっっとに一年って早いです(*_*)

 

年末と言えば大掃除。

正直、面倒くさいです(--;)

でも、普段やらないところって絶対に埃や汚れがたまってるし、「年末の大掃除」があるからかろうじて年1で掃除できてるわけで・・・

ずぼらなのに一応キレイ好きの私にとっては、やはり大掃除は欠かせないものです。

 

以前は二日くらいかけて大掃除していました。

旦那の連休に合わせて2人で取りかかります。

私も旦那も、一旦始めるとわりと細かい性分なので、二日間、朝から暗くなるまで子供そっちのけでやっていました。

終わるともうヘトヘト(×_×)

でも、更年期に入ってからは私の体調を見ながらなので、このやり方では無理があると困っていました。

「ちょっとでも年末楽できるように、6月くらいに大掃除の日を増やそう」と話してたこともあったけど、6月になれば大掃除のことなんてすっかり忘れていて実現したためしがありませんでした。

 

で、最近の流れはこうなりました↓

 

11月になると「もう来月大掃除か・・・そろそろか・・・」

      ↓

あとで楽するために、いつもの掃除のついでに「ココも今のうちにやっとくか・・・」と大掃除エリアにもちょこちょこ手を伸ばし・・・

      ↓

気がつけば・・・大掃除当日はあんまりやる事ない!めっちゃ楽じゃーん(*´∇`*)

 

という感じになりました。

去年は大晦日にやった大掃除が半日で終わりました。

 

そして、今年もこの時期がやってきました。

ぼちぼち大掃除を始めています。

大掃除と言って良いのかな(・・;)?

ちょこちょこ掃除?

ちょこちょこ掃除の基本は、いつもの掃除の「ついで」にやることです。

「ついで」じゃないと一気に面倒くさくなります。

 

ついでにちょこちょこと終わらせる大掃除のやり方

 

例えばトイレ。

いつものトイレ掃除のついでに、せっかくトイレクリーナーを手に持っているのだから、その勢いで大掃除の時しかやらないところをキレイにします。

私の場合は換気扇の内部や窓のサンかな。

とにかく普段やらないところを一ケ所でも良いから掃除していきます。

トイレに入ったついででもOK。

 

そして部屋掃除。

ちょっと汚れてるな~と思って何かを拭いたついでに、大掃除エリアも拭いてしまいます。

照明とか家具の裏とか・・・大掃除でしかやらないエリアが必ずあるはずです。

ちなみに昨日は、子供服の衣替えをしたついでにクローゼットの中を全部出して拭き掃除をしました。

息子は暑がりなので衣替えはちょっと遅め(^^;)

どうせクローゼットの中をいじるならついでにやってしまえと勢いで終わらせました。

 

冷蔵庫の中は、中身がガラーンとしてる時がチャンス!

我が家は食料品を週1で買い出しするので、買い物前はすっからかん寸前になります。

なので、買い物してきた物を詰め込む前にササッと拭き掃除をします。

その時にちょっとひと手間かけて、トレーを外して洗ったり細かい部分を拭いたりします。

これは一気にやると大変なので「今日は野菜室が空いてるから野菜室だけ!」「今日は冷凍庫がチャンス!」など、部屋別?で掃除をしていきます。

f:id:miyarock:20191115213618j:plain

今日は野菜室上段にピーマンしかなかったので、トレーを外して丸ごと洗いました♪

冷蔵庫はキレイを保ちたいので年末だけでなく度々行います

 

*** 

 

こんな感じで「今ならちょっと頑張れば大掃除が楽になるんじゃない?」っていうチャンスを伺いつつ、ちょこちょことプチ大掃除を繰り返していきます。

特別な洗剤とかはちょこちょこ掃除では使いません。

あくまでも「ついで」です。

それでも充分キレイになります。

 

年末の大掃除では、頑固な汚れと闘います!

お気に入りはウタマロクリーナー。

 

f:id:miyarock:20191116012723j:plain

 

何でも消せるんじゃない?っていうくらい優秀です(^^)

そして昨日、旦那が休みだったのでベランダの排水溝に転がっていた虫の処理をお願いしたら、なんとついでにケルヒャーでベランダ丸ごと掃除をしてくれました!

 

f:id:miyarock:20191116012707j:plain

 

おおっ( ・∇・)!

めっちゃキレイになってる!

前はヤバかった(笑)

旦那の「ついで」レベル高すぎ~(*´∀`)♪

良い仕事してくれました。

 

f:id:miyarock:20191116012652j:plain

 

壁にちょっとコケが生えてたのが気になってたけどキレイになってる♪

 

f:id:miyarock:20191116012636j:plain

 

・・・・・・・ん(・・;)? 

 

f:id:miyarock:20191116012616j:plain

 

・・・・・・・ハゲげてるし欠けてるじゃん( ̄▽ ̄;)

こんなの今までなかったよーーーー!

旦那やりすぎ(^^;)

ケルヒャーの威力が凄すぎるのか我が家がモロすぎるのか・・・

 

・・・と、 まぁこんなこともあるけど・・・

こんな感じで、我が家の大掃除は着々と進んでいます。

大掃除、面倒だなぁ・・・と憂鬱な方、体調悪くて一気にできないよー・・・という方。

今から「ついで」にちょこちょこ掃除始めてみませんか?

本来、私は掃除は一気にやりたい派なんだけど、体調を考えるとできないのが現実。

でも、ちょこちょこ掃除なら全然面倒じゃないし苦になりません。

じゃあ、普段からやっておけば大掃除いらないじゃん・・・って話ですけどね(笑)

 

これで今年も年末は楽に乗り切れそうです(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村