更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

初心忘るべからず!今年は一から出直しです

≪当ブログは広告を含みます≫


 

今年もスタートしましたね!

喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきますが、今年もスローペースですが記事を更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

年末年始はただただ体調との闘いで、比較的調子の良いタイミングを見計らって大掃除や家事をこなしていました。

 

一度崩した自律神経は簡単には戻ってくれず、振り出しに戻ったかのような毎日を送っています(;_;)

只でさえ更年期のせいで自律神経がグダグダなのに、そこへショッキングな事が重なりもう手の施しようがありません(´-ω-`)

 

f:id:miyarock:20220114135917j:plain

通っている鍼灸院にも相談していますが、頻繁に通う気力も体力もお金もなく、なかなか集中的に治療してもらうことができません。

 

もうこうなったら初心に戻って、自律神経を正す努力を自分でひたすら頑張るしかありません!

f:id:miyarock:20220114141115j:plain

更年期になってから、自分なりに自律神経のバランスを整えるためにあらゆる努力をしてきました。

 

毎日簡単にできる対策を取り入れたり・・・

www.miya-kounenki.com

 

首コリやストレートネックが自律神経を乱すと聞けば首枕を使ってみたり。。。

www.miya-kounenki.com

 

自律神経の敵は空にもいると聞けば対策を練ったり。。。

www.miya-kounenki.com

 

春の自律神経大パニックを予防したり。。。

www.miya-kounenki.com

 

今まで色々な対策をしてきて、ものすごく効果があってものすごく即効性のあるものは正直なかったと思います。

でもそれは、対策法がガセだったとか努力が無駄だったということではなく、自律神経がものすごく強敵であるということなんですよね。

ぐらついてる自律神経を整えるというのは思った以上に至難の業です。

f:id:miyarock:20220114144837j:plain

一度乱したら整えるのにものすごく時間と努力が必要になります。

だから、どんな対策をするにしてもとにかく続けることが大事だと思っています。

 

 

そんな中で、私が今まで効果を感じた対策の一つにヨガがあります。

ヨガは自宅でも簡単に行えるのが魅力で、続けていくうちにとても効果を感じるようになりました。

 

そして、ヨガを始めた頃に参考にしたのがこちらの本。

 

可愛いイラストでとにかく分かりやすい!

うつだった筆者の体験も書かれていて非常に共感する部分も多いです。

 

詳しくはこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

数年前に比べてだいぶ体調が安定していたのでヨガは時間があればやる程度だったけど、最近はもう一度この本を読み直してゆっくりと毎日ヨガを行っています。

無理すると続かないので、やるタイミングや長さは決めていません。

 

効果を感じるまで時間がかかると思いますが、自律神経との闘いはとにかく時間がかかるものなので、とにかく今は良いと思うことをただひたすら続けることが大事だと思ってます。

 

ヨガ以外にも、朝日を浴びたり白湯を飲んだり作り笑いをしたり…

「昔つらかった時によくしてたなぁ」ということを初心に戻ってまた始めています。

 

また振り出しかよ・・・と心折れかけましたが、ふと楽になる時は絶対来ると思うので、その日まで地道に自律神経と向き合おうと思います。

まぁ、私の場合は更年期が終わらないと出口は見えないんですけどね(´-ω-`)

 

 

とにかく、今年は初心に戻ってまた小さな努力から始めていきます!

自分を甘やかしながらね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ