更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

期外収縮はコリが原因!?

≪当ブログは広告を含みます≫


 

相変わらず体調が低迷している毎日ですが、少しずつ調子の良い日も増えてきたような気がします。

 

今一番、私を苦しめている症状は動悸・期外収縮。

期外収縮というのはいわゆる脈飛びです。

普通は一定のリズムで電気信号が心臓に伝わり血液が流れていくんですが、そのリズムが狂って早めに電気信号が伝わってしまい心臓が空打ちしてしまうのが期外収縮です。

空打ちした次は多くの血液が排出されるので、ドクーーン!と気持ちの悪い衝撃が胸を駆け抜けるわけです。

これがもう本当に気持ち悪くて、酷いときは血の気が引くしクラッとするしで立っていられなくなる時があります。

 

病院では気にしないで良いと言われているけど、ここまで症状を自覚してしまうと気にしないということがとっても難しいんです(;´Д`)

期外収縮というのは誰にでも起こっているもので、普通は気が付かないものらしいんですが、一度気付いてしまうと何故かずっと気になってしまう・・・とても厄介なものなんです。

 

この期外収縮、どうにか治そうと思っても自然に起こってしまうものなので諦めていましたが、どうも「コリ」が原因だとの情報を掴みました。

特に、左肩甲骨辺りが凝っていると期外収縮が起こりやすくなるようなんです。

 

背中の左肩甲骨内側にコリができるのは、自律神経の乱れと体の重心のバランスが偏っているためです。本来、重心が正しい位置にあれば、利き足と非利き足にかかる力の比率は6対4になります。
しかし、不整脈に悩んでいる人はその比率が7対3くらいになっていることが多く、それを正してあげると期外収縮から解放されます。

  1. 引用:期外収縮予防の運動には脈正しマッサージ

 

まさしく、私がいつもコリを感じているのは左肩甲骨!!

鍼灸院でも毎回指摘されています。

もしや・・・これが期外収縮の原因( ・`ω・´)!?

 

断定はできないど、物は試しに期外収縮が辛くなってきたタイミングでマッサージやストレッチをしてみました。

リンク先にある脈正しマッサージは何故かまだ試してない(・・)

そしたら・・・

 

「あれっ、ほんとに治まった(゜゜)?」

 

偶然かと思いましたが、何度か試してみて高確率で期外収縮が楽になったんです。

これはもしや、ほんとにコリが原因なのかも(・ω・)!!

 

以来、辛くなったときは左肩甲骨をグリグリするのがお決まりになりました。

 

場所的に人にやってもらう方が楽なんですが、旦那も息子もやってくれないので、私は最近購入したこちらを使っています。

 

 f:id:miyarock:20220130203552j:plain

 

ハンディガンをご存知ですか?

最近よく見かけますが、ピンポイントでアプローチできるのでとても便利だしものすごい威力なんです。

こちらのハンディガンは振動レベルが3段階あり、最大3200回/分の振動で凝りをほぐしてくれるんですが、一番レベルの低い2400回/分でも私にはかなりの衝撃でした(@_@)

 

でも、これをやると期外収縮が収まることが多いので毎日のように使っています。

脈が飛んで苦しい時にストレッチなどするのはとても辛いので、当ててるだけで良いハンディガンはとっても楽チンで便利(^^)

 

f:id:miyarock:20220130203808j:plain

 

アタッチメントが4つあるので、背中以外でも腕や足、足の裏のツボなどにも良いらしいです。

私はまだ背中にしか使っていませんが、他の部位でコリを感じた時に使ってみたいと思います。

 

 

マッサージで期外収縮が改善できるならすごくお手軽で良いですよね。

でも、個人的にこのマッサージが効果的なのは軽めの期外収縮のときのみで、ぐったりしてしまうくらい連発している状態だとあまり効果がないような気がします(;´・ω・)

効いてもまたすぐ戻ってしまったり・・・

時すでに遅し・・・みたいな

 

でも、コリが期外収縮の原因であるというのはうなずける気がするので、普段からコリを防ぐ努力は必要かなと思います。

まぁ更年期が終わらない限り、ずっとコリとの闘いは続くんでしょうけどね(^^;

でも、対処療法的に効果はあるんじゃないかなと思いました。

 

 

期外収縮が気になっている方、左の肩甲骨が凝っていませんか?

コリを感じている方はぜひ試しにマッサージやストレッチをしてみて下さい(*´ー`*)

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ