更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2024年2月の症状&更年期8年目突入

≪当ブログは広告を含みます≫


めちゃくちゃ暖かい日が続いたと思ったらいきなり真冬の寒さに戻ってしまい、かなり体もダメージを受けてしまいました。

昔から気候の変化に弱かったですが、更年期に入ってからもっと敏感になってしまったようで、寒暖差があると一気に体調を崩してしまいます。

 

寒暖差で体調を崩すのは自律神経が乱れてしまったことが原因。

この自律神経の乱れっていうのが曲者なんですよねー(´ε`;)

昔ならほっとけば治ってたけど、今ではなかなか治らないし症状がきついです。

 

暖かくなるのは嬉しいけど、もうちょっと緩やかに季節が移り替わってくれないものかと願うばかりですが、こればかりはどうしようもないので流れに身を任せています(;^ω^)

 

ということで、今回は2月の体調についてまとめていきます。

 

現在の症状

胃酸過多

2月のはじめに鍼灸院に行ってからかなり調子が良い日が続いていたが、急に気温が下がった翌日から一気に不調に襲われた。

胃酸過多がひどく食事の量をかなり減らす羽目になった。

月末まで胃の不調が続いたが、その後なぜか急激に回復し、現在はかなり調子が良くなっている。

動悸・期外収縮

胃の不調と共に動悸も酷くなったが、現在は少し落ち着きつつある。

期外収縮は食後に増える傾向あり。

たまに立っているのも辛くなるほどしんどい時があるが、気をそらせばいつの間にか治まっていることが多い。

首・肩こり

左半身のコリがひどく、鍼灸院で治療してもすぐにまた凝ってしまう。

凝り過ぎているのか、左首から左肩にかけて傷めてしまい首が回らなくなった。

1週間ほどで治ったがコリは全然治らない。

ゲップ

胃が不調の時は、胃の中に空気がいっぱい詰まっていてゲップがうまく出せない感覚になる。

そして大抵便秘になっていることが多い。

生理

なし

現在の治療

鍼灸院

お腹の左側に硬さあり。

首から背中にかけてコリがひどく、鎖骨下のコリも指摘される。

いつもはスッと熱さを感じるお灸が、足と背中はなかなか熱さを感じなかった。

対策・続けていること

緩い糖質オフ

主食を控えるようにしているが、先日「主食を減らすと顔が削げるように痩せる」との記事を目にし、何となく自分でも思い当たる節があるので程々にしなければと思う。

ダイエットが目的で行っているわけではないので、胃に負担がかからない程度の緩さで続けていきたい。

ウォーキング

長雨と忙しさからなかなか歩きに行くことができなかった。

かなりの運動不足状態なので、3月は無理をしてでも時間を作って歩きたいと思う。

胃の不調で体重が減り、見た目が弱々しくなってしまったことも気になるので、徐々に筋肉を付けたいと思っている。

 

 

 

***

 

 

 

今月で、更年期症状が出始めてから8年目に入ります。

もう8年かと思うのと同時に、こんな生活を8年も続けてきたのかと我ながら自分の忍耐力を褒めてあげたい気持ちになりました。

思えば、症状が出始めた頃が症状も精神的にも一番きつかったです。

もしかしたら今は慣れてしまっただけなのかもしれませんが、毎日が辛くて辛くて、なぜこんな体になってしまったんだと自分を責めることもありました。

初期のころの症状は今よりも多岐にわたっていました。

  • 首肩こり
  • 関節の痛み
  • 動悸・期外収縮
  • 頭痛
  • めまい
  • 胃もたれ・吐き気
  • パニック発作

などなど・・・

 

いくつもの症状が日替わりで襲ってきて、いったい何が起こってるんだととても不安に思ったことを覚えています。

でも、そんな昔を振り返るってみると、今現れている症状の数がずいぶん減っていることに気が付きました。

頭痛やめまいはほぼなくなり、胃の症状も胃酸過多が気になるだけで辛かった吐き気は感じなくなりました。

毎日辛いと思っていても、こうして症状が減ってきているので、着実に更年期の終わりに向かってはいるんだと思います。

そう思いたい・・・

 

更年期8年目はどんな一年になるか分かりませんが、できることなら胃の症状と動悸がもっと軽くなってくれればと思います。。。

他にも気になる症状はありますが、今キツいのはこの2つの症状だけです。

この2つが軽くなってくれれば、かなり楽になるのではないかと期待しています。

 

9年目突入時にはもっと良い報告ができるように、8年目もマイぺースに更年期と向き合っていこうと思います(*^ω^*)

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村