更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2023年1月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

一年の中で最も寒い時期。

寒さで体に力が入るからか、体がガチガチに凝り固まって苦痛を感じる毎日です。

先日の大寒波は寒さだけでなく気圧のせいなのか胃の不調も重なり、その不調が今でも尾を引いています。

 

更年期というのは一進一退を繰り返すものだと分かっていても、上向きだった体調がまた下降し始めたときの精神的ダメージは大きいものですよね(^^;

それでも、また必ず良くなる時が来るのも分かっているので、今はただただ時が過ぎるのを待つだけです。

 

 

 

それでは、今日は1月の体調についてまとめていきます。

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

現在の症状

胃もたれ・吐き気

吐き気はないが、胃酸過多状態は続いている。

食欲はあり、食べようと思えばたくさん食べられる気がするが、無理をすると一気に胃の調子が悪くなるため腹7分目あたりでやめておく。

期外収縮・動悸

年明けと共に徐々に動悸の頻度が少なくなった。

動悸が起こるタイミングとして、背中に強いコリを感じる時、胃に空気が溜まっている時(ゲップが多く出る時)が挙げられる。

詳しくはこちらに書いています↓↓

www.miya-kounenki.com

頭痛

ほとんど症状なし

ゲップ

12月に引き続き、ゲップが多い状態。

胃に空気が溜まるため、胃の中で空気が動く音?がする。

ゲップを出さないと胃が辛くなるのでなるべく出しきるようにするが、終わりなく出続けてしまう。。。

首・肩こり

左の肩から背中にかけて酷いコリを感じる。

鍼灸院に行っても一日で元に戻ってしまう。

家でヨガやストレッチをするがなかなか良くならない。

生理

なし

現在の治療

鍼灸院

二週間に一度受診。

お腹の硬さや脈の沈みを指摘されるが、全体的には12月よりも体が良い状態とのこと。

ただ、頭部から背中にかけてのコリは酷いとのこと。

ストレッチ、ウォーキングは毎日行うようにと言われる。

対策・続けていること

ヨガ

寝る前のヨガを続けている。

体の強張りを感じるので、じんわり伸ばすように、ポカポカと体が温まるまで行う。

朝のヨガも取り入れたいところだが、寒くて体が動かない。。。

ウォーキング

動悸が落ち着いてきたのでウォーキングに行く回数が増えた。

一回20分~30分くらい。

調子が良いとどこまでも歩けそうだが、動悸を感じると動けなくなるので、怖くてそれほど遠くまでは行くことができない。

近所をグルグル回るコースなら大丈夫だろうか?

お灸

朝の日課としてお灸をしているが、体調が落ち着いている時はお休みしている。

お灸をするツボは、動悸がきつい時は合谷、胃の調子が悪い時は足三里や神門など。

糖質オフ

主食を抜いたり少なくすることで糖質カットの食事にするよう心掛けている。

このおかげか、胃もたれはほとんど感じなくなり、胃が不調になってもそこまで酷くならずに済んでいる。

 

 

 

***

 

 

 

早いもので、鍼灸院に通い始めて丸3年が経ちました。

最初は3ヶ月ほど通うつもりでいたんですが、いつの間にかなくてはならない治療の一つとなり、今では鍼灸師さんを信頼し、更年期が終わるまではずっと通い続けようと思っています。

そう思うにはそれなりの効果を実感し、これからも私にとっては必要な治療だと考えているからです。

ただ、大きなネックとして金額がとても高い・・・(´;ω;`)

通い続けるには金銭的にきついものがあるなぁとは思うんですが、今だけだと自分と旦那に言い聞かせて、これからも月に2回ほど通うつもりでいます。

せっかくなので、次回の記事では鍼灸院に3年通って感じた体の変化などについて書いてみようと思います。

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村