更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2023年2月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


だんだんと暖かい日が多くなってきて、寒さが苦手な私にとってはとても過ごしやすい季節になってきました。

 

部屋に飾ってる桃の花が咲いた~

 

でも、春は自律神経が乱れやすい時期でもあるんですよね。

毎年、春の不調には手こずっているので、今のうちから何か対策を打ちたいところですが、自律神経だけはどうしてもコントロールがうまくできません。。。

どうか今年は軽く済みますようにと願うばかりです(*´ω`*)

 

それでは、今日は先月の体調についてまとめていきたいと思います。

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

現在の症状

胃もたれ・吐き気

もたれや吐き気は感じないが、胃酸過多の状態がずっと続いている。

胃酸過多がひどいと胃もたれのような重い感覚になるので食欲がなくなる。

期外収縮・動悸

動悸が起きる時間帯がだいたい分かるので、その時間帯にはなるべく用事を入れないようにしている。

が、当然そううまくはいかず、不意に動悸に襲われることも多々ある。

やはり、動悸をおさめるにはゲップをするのが一番効果的だと実感している。

詳しくはこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

頭痛

ほとんど症状なし。

首・肩こり

1月前半はひどいコリに悩まされたが、鍼灸院で治療してもらったらあっさりと治った。

いつもは鍼でも太刀打ちできない程だが、今回は嘘のようにピタッと痛みが治まり現在もそれほどひどくはない。

ゲップ

変わらずひどいゲップが続いている。

運動があまりできていないことも原因の一つかも。

生理

なし。

今年に入ってからまだ生理が一度も来ていない。

 

現在の治療

鍼灸院

2週間に1度の受診。

胃の状態は比較的良好で、触診ではお腹の硬さが取れ弾力があるとのこと。(手でお腹を押した時に跳ね返すような弾力があると良いらしい)

脈診では毎回のように脈の沈みを指摘される。

 

対策・続けていること

ヨガ

時間がなくてほとんどできなかった。

寒いから動きたくないというのもある。。。

ウォーキング

2月前半は数回行けたが、後半は少し動悸が多かったこともあり歩きに行けなかった。

ウォーキングの大切さは分かっているのでなるべく行くようにしたいが、なかなか時間がとれず、動悸が起こるとやはり怖くなってしまう。

お灸

調子の悪い朝はお灸をする。

効果についてはよく分からないので、このまま続けていくか少し迷う。(お灸は高いので・・・)

糖質オフ

主食は半分以下で抑えている。

自分にとっての適量が分かってきたので、食べ過ぎや糖質の摂り過ぎで胃もたれなどを起こすことがかなり減ってきた。

 

 

 

***

 

 

 

なんやかんやと忙しい毎日を過ごしていて、前回の記事から更新が遅れてしまいました。

ブログを書かなければと思いつつも、なかなか時間が取れなかったり体調が悪かったりで思うように書くことができません。

 

今後のブログ運営について、自分なりに色々と思うこともあり・・・

 

考えがまとまったら、また報告させていただきたいと思います。

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村