更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2022年12月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


12月はとっても動悸がきつかったです。

11月の終わり頃から少し動悸が多いなと思ってたんですが、12月初めから色々と忙しくなり、ある日ドカンと大きな動悸に襲われてしまいました。

それからずっと動悸に怯える日々を過ごしてきましたが、年明け頃から徐々に落ち着いてきて、今はだいぶ楽に過ごせるようになりました。

 

忙しい12月に限って動悸に襲われるとは・・・

大掃除や済ませたかった用事もできずに、ただただ苦しみ耐えて安静に過ごすだけの日々でした。

悔しくて情けなくて涙した日もあったので、精神的にもかなりやられていたようです(´;ω;`)

 

今日はそんな12月の体調についてまとめていきます。

 

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

現在の症状

胃もたれ・吐き気

多少の胃もたれは感じるが気にならない程度。

吐き気もなし。

ただ、胃酸過多状態であることは変わりなし。

期外収縮・動悸

とても緊張する場面に出くわした時にひどい動悸に襲われ、それを機にちょっとしたことで動悸が起こるようになってしまった。

期外収縮も頻発。

病院に駆け込もうか迷う程だったが、精神的にもダメージを受けていて病院に行く気力がなかった。

動悸の最中、脈拍や血圧に変化はなし。

頭痛

こめかみ辺りがズーンと痛んだり、頭が重く感じることが度々あった。

市販の鎮痛剤で対処。

ゲップ

かなりの胃酸過多でいつもよりゲップが多く出た。

我慢すると吐き気がしてくるため、静かな場所などでゲップを我慢するのがきつかった。

何となくゲップが多くなると動悸が酷くなるような気がする。

首・肩こり

首や肩の凝りも、動悸と連動して酷くなる気がする。

生理

周期50日ほどで来た。

量はかなり少なく期間が長かった。

現在の治療

鍼灸院

2週に1度の受診。

前回同様、動悸が酷いことを伝えて施術してもらうが、脈診や触診で鍼を打つツボが前回と変わった。

その日の状態に合わせて施術してもらえるのが嬉しい。

胃の状態は徐々に回復傾向とのこと。

対策・続けていること

ヨガ

体が凝っていると体調が悪くなるような気がするので、ずっとサボっていたが久しぶりに再開した。

思った以上に体が硬くなってしまい、凝っている部分は痛みを感じる。

ヨガは続けることが大事だと実感する。

ウォーキング

運動不足が最近の不調を招いているような気がするのでウォーキングも徐々に再開したい。

動悸がない時を狙って行こうと思っても、いざ行こうとすると動悸が始まってしまう。

お灸

年末年始、なかなかお灸をする時間がなかったが、心が落ち着くのでお灸は欠かせない。

糖質オフ

胃もたれしない程度の糖質オフを心掛けていたが、体重が少し減ってしまったこともあり、無理しない程度に主食も摂り入れるようにしている。

 

 

 

***

 

 

 

冒頭でも書きましたが、11月後半からひどくなった動悸は12月にかけてさらにひどくなり、ほとんど出かけられずに何もできない日々が続きました。

ほんとに毎日が地獄のようにきつくて、もう生きていくのが嫌だと思う程追い詰められていました。

 

でも、負けず嫌いの性格が功を奏してなんとか這い上がってきました(`・ω・´)

私の40代、ほとんど更年期のせいで苦しむ毎日でした。

何かを我慢したり、何かを諦めたり・・・

「辛い、苦しい、痛い・・・」こんな言葉ばかり繰り返してきました。

 

でも、私の大切な時間をこんな言葉ばかりで埋め尽くすのはもったいない!

「楽しい!嬉しい!幸せ!」

こんな言葉をもっと増やしていきたいです(*´ω`*)

 

40代も終盤に差し掛かった今。

今年はもっと自分を幸せにしてあげる時間を増やそうと思います。

変わらず辛いことが多いと思うけど、そればかりに征服されないように日々過ごしていこうと思います!

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村