更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2022年11月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


前回の記事で胃の調子が悪いと書きましたが、いまだに調子が戻らず胃の不調が続いています。

おまけに、激しい動悸もちょこちょこ顔を出すようになりちょっと辛い状態です( ´:ω:` )

 

何かと忙しい12月に突入しましたが、暫くはまだ不調が続きそうなので大掃除は後回しにして無理せず過ごそうと思っています。。。

 

では、今日は11月の体調についてまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

常に胃もたれしてる状態ではなく、朝は比較的空腹の状態で起きられるが、朝食と昼食を食べるとたちまち胃もたれが起こり夕食はほぼ食べられない。

吐き気はないが、少しでも食べすぎると胃酸が上がってきて苦しくなる。

期外収縮・動悸

徐々に動悸の回数が増えていき、11月後半は動けなくなるほどの動悸が頻繁に起こるようになった。

天気や気温の変化が大きかったのも原因だったように思うが、今までの経験から胃の調子が悪くなると動悸も増える傾向にある。

自律神経が乱れているということなのだろうか?

頭痛

頭痛が起こることが多かった。

決まって右のこめかみが痛む。

市販薬で治ることが多いが、ひどい痛みになってしまうと治まらないので早めに服用する。

ゲップ

胃酸が多いためかいつもよりひどい。

ゲップを出さないと胃の中でゴロゴロと音が鳴り気持ちが悪い。

人と会う時や静かにしていなければいけない時にゲップを我慢するのが地味に辛い。。。

首・肩こり

左側の肩・背中のコリが酷かった。

鍼灸院でも指摘される。

ネットで、心臓のある左半身が凝っていると期外収縮が増えるというような情報があるが、あながち間違っていないような気がする。

動悸や期外収縮が多発するときはだいたい左半身が凝っている。

生理

なし

現在の治療

鍼灸院

2週に1度受診。

胃の不調と動悸が多いことを相談し施術してもらう。

施術後数日で少し改善するがそれが続かない。

調子が悪い時はもう少し受診頻度を上げたほうが良い気がするが、費用を考えると気軽には行けないのが悲しい。

保険適用されればもっと行けるのだが。。。

対策・続けていること

ヨガ

ずっとサボっている状態だが、体調が悪いとどうしても体を動かすのがしんどいので再開できない。

ウォーキング

動悸が気になり歩きに行けないことが多い。

良く晴れた日は、歩きに行けば気分転換にもなり気持ちが良いことは分かっているのだが、歩いている途中で動悸が酷くなりめまいを起こすこともあるので少し恐怖心がある。

お灸

鍼灸院でお腹の冷えを指摘されることが多いので、広い面を温めることができるお灸の購入を考えている。

↑お灸とは少し違うようだがこちらが気になっている

糖質オフ

今回の胃の不調の原因が糖質の摂り過ぎだったこともあり、糖質オフはいつもより徹底している。

お米は一日一口程度。

パンやパスタはしばらく食べていない。

その他の糖質はそれほど神経質にならず摂り過ぎない程度に。

 

 

 

***

 

 

 

不調が続いていますが、胃の方は徐々に少しずつですが良くなっているようにも思います。

鍼の力も大きいですが、一番はやはり食生活の管理。

胃に無理をさせないことを徹底できれば調子を崩すことはないのかなと思っています。

ですが、調子が良くなるとなぜか食べ過ぎてしまうんですよね。

前回の記事でも書きましたが、ほんと、何度失敗しても同じ失敗を繰り返す自分に腹が立ちます。。。

 

動悸は自分ではコントロールできません。

安静にすると少しおさまる感じはあるけど、どうにもならずぐったりしてしまうことがほとんどです。

更年期の症状として一番長く付き合っている症状ですが、一向に症状が軽くならないしこの苦しさに慣れることができません。

そして恐怖感もあります。

私は一体いつまでこの苦しみと恐怖を感じながら生きていくのか?

更年期が終わったら本当に症状が消えるのか?

もしかして、この先ずっとこの苦しみを抱えながら生きていくことになるのではないか?

 

最近はそんな不安がふと襲ってきて泣きたくなることが多々あります。

更年期って思ったよりもずっとずっと辛いし苦しいし怖いものだと実感しています。

女性全員が辛い目にあうことはないけど、何で自分はこんななんだろうと悲しくなります。

 

でも、いつまでもクヨクヨしてられませんね!

確実に更年期の出口は近付いているんだと信じて前進するのみですε-(`・ω・´)

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村