更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年9月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

最近、肌の調子があまり良くなくて、手湿疹や唇の荒れ、そしてメイクかぶれのようなものが目にできてしまいかなり困っている状態です。

 

毎年この季節になると肌荒れを起こすんですが、顔に湿疹のようなものができたのは初めて。

おかげでメイクできず、薄っぺらなすっぴんを晒して外出しています(´;ω;`)

 

マスクが当たり前の世の中で助かりましたが、やはり顔に湿疹があると痕が残るんじゃないかとヒヤヒヤです(・・;)

すっぴんのおかげでだいぶ治まってきましたが、おそらくまた繰り返すと思うので、一度病院に行って薬をもらっておこうと思います。

 

ハンドクリームとリップクリームは保湿力をアップ↓↓

 

f:id:miyarock:20211005143320j:plain

 

体の変化が大きい更年期。

季節の変わり目は更に体調管理が難しくなるので、体の変化にうまく対応していかなくてはと思っています。

 

では、9月の更年期症状についてまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

吐き気がすることはほとんどないが、胃が重い感覚はある。

昼食を普通に食べてしまうと夕飯が食べられない。

あまり胃が動いていない気もする。

無理して食べると吐き気が襲ってくるのが分かるので、夕飯は食べないか軽く済ませる。

期外収縮・動悸

全く感じないことはないが、辛くなるほどではなく普通に過ごせた。

多少の動悸なら数分静かにしていれば落ち着く。

頭痛

天気が悪くなくても痛む時が数日続いた。

市販薬が効くので助かる。

ちなみによく飲むのはEVE。

ゲップ

朝から寝るまでずっと出ている。

ゲップが出なければかなり楽に過ごせるのに・・・と思う。

ゲップを出さないと吐き気がしてくる。

最近よくコーヒーを飲むが、飲んだ後はゲップが増し胃の不快感がある。

やはりコーヒーは胃に良くないのだろう・・・。

首・肩こり

調子が良いと思っていると突然ものすごいコリに襲われたりする。

そして次の日は嘘のように治っていたり・・・。

凝りがひどい時はマッサージ機に頼っている。

愛用しているマッサージ機↓↓

最近気になっている・・・↓↓

ホットフラッシュ

今月から仲間入りした症状。

詳しくはこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

頻度はかなり少ないが、ホットフラッシュの症状だと自覚したので、今後の症状の出方など記録していこうと思う。

生理

かなり遅れて来たと思ったらあっという間に少量出て終わり、そのあと一週間後くらいでまた出血があった。

少量で期間は5日程。

現在の治療

鍼灸院

毎回、胃の不調と動悸と肩こりを中心に施術してもらっているが、最近は胃の不調がどうしても改善されない。

鍼とお灸でお腹を柔らかくしてもらい冷えも取る。

施術直後は先生に「うん、だいぶ良くなりました♪」と言ってもらえるがどうしてもそれが続かない。

完全にいたちごっこ。

通う頻度を上げたいが、料金を考えると気軽には行けない・・・。

切実に保険適用を願う!

対策・続けていること

ヨガ

体のなまりを大きく感じる時や、肩や首のコリが酷いときは時間をかけて行う。

呼吸をしっかり行うと胃が動き出すことがある。

ウォーキング

だいぶ気温が下がり、ウォーキングに行く頻度が上がる。

以前は40分~1時間ほど歩いていたが、今は20~30分ほどにして帰宅後に時間をかけてストレッチやヨガ、筋トレをすることが多い。

お灸

胃の調子が良くなかったので、お腹を中心にお灸を据える。

鍼灸院で良くしてもらったお腹の状態を少しでも維持したくて行っているが、効果があるのかはよく分からない・・・。

軽いグルテンフリーと糖質オフ

以前は大好きで良く食べていたフルグラが、今では食べると胃が気持ち悪くなる。

成分表をよく見てみると炭水化物が多いことに気付く・・・。

糖質オフのフルグラもあるが、それでもやはり胃がおかしくなる。

炭水化物はほんとに負担が大きい。

 

 

***

 

 

冒頭で話した湿疹ですが、よく調べてみたらどうやら更年期とも関係があるみたいですね。

 

女性ホルモンが少なくなると、肌のターンオーバーがスムーズに行われなくなり肌トラブルが起きやすくなるのだとか。

考えてみれば、たるみやシワも女性ホルモンの減少が関係しているので、他の肌トラブルが起こりやすくなるのも頷けますよね。

 

やはり更年期なのだから、今まで通りのスキンケアでは足りないのかもしれませんね。

気を付けていたつもりでしたが・・・もう少し年相応のスキンケアを検討したいと思います。

 

やはり、ドモホルンリンクルは試してみるべきだろうか?

金額見たら気が遠くなりましたが(((((゜゜;)

 

 

それでは(*´-`*)ノ

 

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ