更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2022年9月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


だいぶ体調が落ち着いてきたな~と思ったら、突然胃の不調に襲われ、久々の吐き気にも襲われ若干パニくった9月となりました。

胃の不調は、おそらくマグネシウムのサプリメントを飲み始めたことが原因だと思われます。

詳細についてはこちらの記事をご覧ください↓↓

www.miya-kounenki.com

 

でも、頼みの綱である鍼灸院で話を聞いてもらい、「大丈夫ですよ♪」と優しく言ってもらえただけでとても気持ちが楽になりました。

心なしか、その安心感だけで胃の調子も戻ったような気さえしてきました。

病は気からというのはこのことでしょうかね。

 

さらに、誕生月ということで、鍼灸師さんから誕生日プレゼントを頂きました(*´ω`*)

毎年頂いているんですが、毎回素敵なプレゼントで何気に楽しみしてしまってます(^^;

今年はラッシュのソープを頂きました♪

 

 

とっても良い香りで癒されます(*´˘`*)

 

 

ということで、今回は9月の体調についてまとめていきたいと思います。

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

胃もたれはそうでもないが、胃酸が上がってきて少し吐き気を感じる日が続いた。

吐き気を感じたのは1年ぶりくらい。

またFD(機能性ディスペプシア)が復活してしまったのかと思ったが、胃の不調の原因はマグネシウムのサプリメントではないかと思っている。

サプリメントをやめたら少し症状が治まった。

期外収縮・動悸

酷い期外収縮や動悸は起こらず、心臓を気にすることもなかった。

お出かけやウォーキングなども気軽に行えた。

頭痛

天気に関わらず、頭痛を起こすことが多かった。

痛い場所は日によってバラバラ。

ゲップ

胃の調子が悪かったため、ゲップの頻度も増し吐き気を催すほどの日が続いたが、胃の調子が徐々に戻るとゲップも治まっていった。

治まるといっても通常の頻度に戻るだけ。

首・肩こり

気になるほどのコリをほとんど感じなかったが、鍼灸院に行くとガチガチだと言われた。

施術をしてもらうと、それまで気にならなかったコリの痛みを感じるようになる。

・・麻痺していたのか?

生理

少量の出血はあったが、生理と呼べるほどの量ではない。

現在の治療

鍼灸院

胃の調子が悪かったため早く施術を受けたかったが、先月に続き先生の都合で施術の間が空いてしまった。

間が開くと体調が悪化することが多かったが、今回は自力で徐々に回復していった。

触診ではお腹周りの硬さを指摘された。

対策・続けていること

ヨガ

朝から怠さを感じる日がありヨガができない日が多かった。

そして、体のコリを感じないとすぐにサボってしまう。。。

ウォーキング

暑さが和らいできたので本格的に再開。

動悸も落ち着いているので以前より少し長めに歩く日もある。

できれば週に5日は歩きたいが、現状3日程度。

お灸

しばらくお灸はお休みしていたが、胃の調子が悪くなった時だけ毎日お灸していた。

鍼灸院でお腹の冷えを指摘されなかったのはお灸のおかげか?

糖質オフ

胃の調子が悪くなったため主食はほぼ食べなかった。

そのおかげか胃もたれの症状はそれほど感じなかった。

主食をコントロールするだけでかなり胃もたれは回避できるようになった。

 

 

 

***

 

 

 

前回のまとめ記事で、胃の症状はほぼなくなった、でもちょっとしたことですぐ復活しそうだと書いたら、本当に以前のような症状があっという間に復活しました(ノД`)・゜・。

 

幸い、そのままFD復活ということにはならなかったようですが、FDというのはいつでもすぐに復活できるものなんだなと改めて怖さを感じました。。。

まだ完全に胃の調子が戻ったわけではないので、鍼の力を借りつつ、少しずつ回復できたらと思っています(*´ω`*)

 

焦りは禁物!

心を苦しめるだけですもんね!

 

 

ではまた(*´∀`)ノ

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村