更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年7月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


なんだかんだ始まった東京オリンピックも後半戦に入りましたね。

開催前は「ほんとにこの状況でやるのか(゜゜)?」と思ってましたが、ひとたび日本がメダルを取ったらあっという間に盛り上がりましたね~。

少なくとも私は思い切り楽しませてもらってます(^^)

 

開催に関しては賛否両論あると思いますが、始まったのなら頑張っている選手を応援するのみ!!

全力で走った直後にマスクつけてインタビューを受けている姿を見て、やはり選手にとって色々と負担のかかることが多いのだろうな~と思いましたが、全力を出し切って頑張ってもらいたいなと思います(^^)

 

f:id:miyarock:20210803140134j:plain

 

前置きが長くなりましたが・・・7月の症状などまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

梅雨が明けてから胃もたれが軽減された気がする。

それでも何となく胃が詰まっているような感覚があり、食べ過ぎには注意した。

吐き気はほぼ感じない。

動悸・期外収縮

やはり梅雨が明けてからは、動けなくなるような酷い動悸や期外収縮は感じられない。

感じたとしても気にならない程度。

頭痛

ほとんどなし

ゲップ

ゲップは胃の調子が良くても常に出る。

調子が良いと言ってもおそらく胃の流れは悪いのだろう。。。

胃もたれや吐き気も辛いが、何気にこのゲップが一番厄介。

全く改善していく気配がない。

首・肩こり

こちらも梅雨明けと共に症状が軽減された。

鍼灸院でも、いつもよりコリが少ないと言われた。

油断せずにストレッチやヨガは欠かさない。

生理

48日周期とだいぶ遅れて来たが、やはり鍼灸院に行った次の日に生理が来た。

もう鍼灸が生理を起こしているとしか考えられない。。。

量はかなり少なめ。

期間6日。

現在の治療

鍼灸院

腹部の冷えは解消されているが硬さが気になるとのこと。

腹部を中心に施術してもらう。

梅雨明けする前と比べると良い調子だが、汗をかく運動は続けてと言われる。

対策・続けていること

ヨガ

雨の日や、肩こり・動悸の多い日に行うようにする。

即効性はそれほど感じないが、気分が落ち着くので自律神経を整えるのに有効ではないかと思う。

ウォーキング

晴れる日が多くなり、ようやくウォーキングに行けるようになったが、今度は暑さとの闘い。。。

歩きに行かないと何となく調子が出ないしゲップも酷くなるような気がするので、朝早い時間を選んで歩きに行くようにしている。

歩けない日はヨガをする。

筋トレ

筋トレはウォーキングに行った時のみ。

お灸

ずっと書くのを忘れていたが、家でもせんねん灸を使ってお灸をしている。

効果はよく分からないが、お灸の臭いを嗅ぐだけで安心する。

合谷のツボにお灸を置くと動悸が鎮まる気がする。

f:id:miyarock:20210802221015j:plain

画像お借りしました

軽いグルテンフリーと糖質オフ

グルテンより糖質の摂りすぎに気を使っている。

糖質を抑えた食事はやはり胃への負担が軽いように思う。

 

 

***

 

 

梅雨明けしてからずいぶんと体が楽になりました。

胃の調子も少し改善され、動悸は感じない日も多くなりました。

やはり、気象が体に与える影響は大きいのだなと改めて思います。。。

 

 ▼気圧アプリは毎日チェックしています

www.miya-kounenki.com

 

あとはウォーキング!

歩きに行った日はやはり調子が良いです。

気温の高い日は無理はできないけど、気分もだいぶ良くなるのでできれば毎日歩きたいと思っています。

 

▼ウォーキングによって感じる効果について綴っています

www.miya-kounenki.com

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ