更年期だって元気に美しく!

夫と中学生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

近況とおすすめ動画

≪当ブログは広告を含みます≫


 

ブログ更新がなかなかできず、少し間が開いてしまいました。。。

最近は天候が目まぐるしく変わるので、体調の方もなかなか安定しません(;_;)

 

胃もたれしたと思えば次の日は絶好調だったり、そうかと思えばそのまた次の日は食べ物を全く受け付けなかったり・・・

動悸や期外収縮も同じように症状がきつかったり楽だったりを繰り返しています。

 

そんな中で、最近新たに気になる症状が出始めました。

 

夜になるとめっちゃ足がつるんです(゜゜;)

 

体に異変が起こると何でも更年期のせいにする癖があるので、これも更年期の症状なのかなと思って調べてみました。

そしたら、やっぱり更年期の症状の中に含まれていましたよ、「こむらがえり」という症状が。

 

ふくらはぎがつってしまう人が多いようですが、私の場合は足の指が多いです。

勝手に指が変な方向に曲がってしまってめっちゃ痛いし怖いです(笑)

同じように、足がつって困っている更年期仲間はいませんか?

 

f:id:miyarock:20210819150016j:plain

 

足がつるのも更年期の症状なんだと分かってスッキリしたのと同時に、「更年期の症状ってもはや何でもアリじゃん(;^ω^)」と思ってしまいました。

 

4年前、私が初めて婦人科で相談した時、「ホットフラッシュがないなら更年期じゃないんじゃない?」「動悸があるの?更年期じゃなくて循環器科で相談してください」と言われ帰されたことがありましたが、つくづくあの時の医者には勉強し直してほしいと思いました。

きっと、今回の足がつる症状を相談しても否定されていたと思います。

 

f:id:miyarock:20210819150518j:plain

 

更年期の症状は200以上あると言われています。

200ですよ200!

そりゃ、何でもアリになりますよね(^^;

 

何でも全て更年期のせいにするのは危険な気もしますが、「そんな症状は更年期じゃない!」と頭から否定する医者ってどうなんだろうと思いますね。。。

 

って、医者を悪く言う記事を書こうと思ったわけじゃなくて。

思い出したら腹立ってきた(。・`з・)ノ

このくらい分かってくれる先生に出会いたかった!!と感動する動画があるのでご紹介したかったんです( ´∀`)

 

以前ご紹介した、リカコさんのYouTube動画。


www.youtube.com

 

その続編の動画がこちらになります。


www.youtube.com

 

動画に出てくる、対馬ルリ子先生がほんとに素晴らしい!

 

この続編の動画では更年期の症状についてお話しされていますが、「そうそう!そんな症状もある!」「えっ、そんな症状もあるんだ!」「っていうか、めっちゃ分かりやすいし相談しやすそう!」って思って、対馬先生のような医者に出会えなかったことをとても残念に思ってしまいました。

こんな先生に診てもらえたらとても心強いだろうなと思います。

 

「更年期の症状が色々出ているけど、これってほんとに更年期の症状なのかな・・・」

「もしかして更年期と関係なくて病気の症状なんじゃ・・・」

 

そんな風に不安になっている方は、この動画を見るだけでも安心できるんじゃないかと思います。

もちろん、本当に病気が隠れていることもあるので、明らかに何かおかしいなと思う時は一度病院に行くことは必要だと思います。

 

でも、目まぐるしく色々な症状に襲われて不安になっている方はぜひ動画をご覧になってみて下さい。

別にリカコさんのチャンネルの回し者ではありませんが、本当におすすめできる動画なので紹介したいなと思いました(*´ー`*)

 

ちなみに、対馬先生は「ウィメンズ・ウェルネス銀座クリニック」の院長先生でいらっしゃいます。

お近くの方は受診されてみてはいかがでしょうか(^ω^)

 

 

・・・

 

 

コロナ感染者が爆発的に増えていますね。

ワクチンが足らず予約もできない状況なので、自分の身は自分で守るしかないと思い行動には気を付けています。

いつまでこんな状況が続くのか分かりませんが、自分が辛い思いをしないために、家族を守るために、医療を救うためにもみんなで頑張りましょうね(`・ω・´)キリッ

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ