更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

マグネシウムのサプリメントやめます!

≪当ブログは広告を含みます≫


台風が次から次へとやってきますね。

せっかくの連休も台風で潰れてしまった方も多いと思いますが、何より被害が最小限に抑えられることを願うばかりです。

 

さて、2ヶ月ほど前から始めたマグネシウムのサプリメントですが、きっぱりやめることにしました。

 

マグネシウムが期外収縮(不整脈)の減少に効果的との情報を耳にしたため飲み始めましたが、詳しくはこちらの記事に書いています↓↓

www.miya-kounenki.com

 

飲むのをやめたのは効果がなかったからではありません。

というか、まだ2ヶ月程度の服用ですがひどい期外収縮はなかったですし、若干頻度が減ったような気がしたので、これは本当に効果があるのかも!と期待していたくらいです。

ではなぜ飲むのをやめるのか?

 

理由は、胃の調子が悪くなったからです。

 

私は3年ほど前にFD(機能性ディスペプシア)を発症しましたが、発症のきっかけは複数のサプリメントの長期的な服用だと私は思っています。

当時、常に何かしらのサプリメントを毎日飲んでいましたが、だんだん数が増えて一日5種類程度のサプリメントを飲むようになった頃から胃に違和感を感じるようになりました。

やがてサプリメントを飲んだとたんに胸やけと吐き気を催すようになり、全てのサプリメントが飲めなくなりました。

そしてそのままFDを発症し数年間苦しむことになったんです。

 

その記憶があるため、今回マグネシウムのサプリメントを飲もうと思った時も、もしかしたらまた胃の不調を起こすんじゃないかとふと不安に思いました。

でも、ここ数ヶ月は胃の調子が良く、FDの症状もほぼなくなっていたので、今なら1種類のサプリメントくらいなら飲めるだろうと高を括っていました。

 

でも、マグネシウムのサプリメントを飲み始めて約2ヶ月、恐れていた胃の不調が襲ってきたんです(´;ω;`)

 

ここ一週間、胃もたれと胃酸過多が気になり、食事の量が減りました。

いつもなら食事のコントロールで回復するのに、なぜ回復しないんだろうと不思議に思っていたんですが、昨日、いつも通りサプリメントを飲んだとたんに、あの胸やけと吐き気が襲ってきたんです。

その瞬間に悟りました。

 

「あ、これは・・・あの時と同じだ。原因はサプリメントだ。」と。

 

幸い、以前のようなひどい症状はまだ出ていませんが、胃の不調を感じながらもサプリメントを飲み続けてしまったので、かなり胃がダメージを食らっているのではと思います。。。

もっと早く気付くべきでした(;´・ω・)

 

ちなみに、マグネシウムのサプリメントが体に悪いということではありません。

私の胃には負担だというだけであって、マグネシウムのサプリメントが悪いわけではありません。

 

でも、サプリメントをやめて胃の調子が戻れば良いですが、調子が戻らない場合は原因が本当にサプリメントなのか確定できなくなるので厄介なことになりますね・・・。

しかも、そのままFDに逆戻りする可能性も高くなるので、今はただただ胃の調子が戻ってくれることを祈るばかりです(*´ω`*)

 

でも、もしこのまま悪化してFDに逆戻りしても、前回FDで苦しんだ際に鍼灸で回復した経験があるので、それだけが心の支えになっています。

不調になってからまだ鍼灸院に行けてないですが、次行ったらしっかり先生に相談してこようと思っています。(ノД`)・゜・。

早く行きたいんだけど、先生は現在コロナ療養中なんです(ノД`)・゜・。

 

何度も言いますが、マグネシウムのサプリメントが悪いわけではないですし、マグネシウムが心機能に必要な栄養素だということは医学的にも認められています。

こちらの記事が参考 になります↓↓

medicalnote.jp

 

マグネシウムのサプリメントで期外収縮が軽減したという経験談も多数目にしましたし、必要な栄養素であることは確かだと思います。

私はサプリメントでは摂取できませんが、今後は地道に普段の食事でマグネシウムを摂取していこうと思います。

どれだけ食べれば良いのか分かりませんが・・・海藻や豆類に多く含まれているようなので、意識して食事を考えていこうと思います。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村