更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

ついに来た!来なくていいのに今頃来てしまったホットフラッシュ

≪当ブログは広告を含みます≫


 

以前にもブログで書いたと思うんですが、たまーに・・・ものすごーくたまに顔がカーッと熱くなることがあったんです。

「もしかして、ホットフラッシュ?」と思ったんですが、すぐにおさまるし汗が噴き出すほどじゃないからたまたまだろうとあまり気に留めてなかったんです。

 

でも最近・・・またあのカーッと熱くなる感覚が襲ってきたんですよ。

しかも今までとはまるでレベルが違う、汗が噴き出すくらいのものが!

 

f:id:miyarock:20210922142754j:plain

↑イメージ

 

明らかにおかしい・・・

もう認めるしかない・・・

 

これはおそらくホットフラッシュだと思われます。

 

更年期症状の中でも特に現れやすい症状で、更年期といえばホットフラッシュといわれるくらい有名な症状ですよね。

 

私は今まで色んな症状に悩まされてきましたが、このメジャーな症状のホットフラッシュがなぜか現れていませんでした。

そのせいで、婦人科で「ホットフラッシュがないんじゃ~更年期じゃないんじゃないの~?」と言われたことも。。。←いまだに根に持ってるヽ(`Д´)ノ

 

でも今思えば、そのホットフラッシュが顔を出し始めたのは、昨年の冬からだったように記憶しています。

 

f:id:miyarock:20210922150846j:plain

 

体調が優れず家でのんびりと寛いでいたあの日。

ひどい頭痛と胃の気持ち悪さと闘っている時でした。

 

突然妙に体が熱くなってきたと思ったら、顔が火照っているような感覚になり、「なんだなんだ!?部屋の中は暑くないのになんでこんなに暑いんだ!?」と不思議に思い、しばらく変な感覚にボー然としてましたが、少ししてからスーッと元の状態に戻っていきました。

 

気のせいか・・・と思ったのと同時に、もしかしてホットフラッシュじゃないよなぁ?と一抹の不安を覚えていました。

 

それから数ヶ月経ってから、また同じような感覚に襲われました。

その日はやけに一日体が熱く感じる日で、具合が悪く家でおとなしく過ごしていました。

やはりこんなに体が熱いのはホットフラッシュなんじゃないか?と疑っていました。

 

 f:id:miyarock:20210922153722j:plain

 

そしてこのツイートの後、突然顔だけが熱くなる現象に襲われました。

「間違って暖房付けちゃった!?」と確認してしまったくらいです。

 

その後も何度か同じようなことが起こり、さすがの私も「これはやはりホットフラッシュじゃなかろうか(゜゜)?」と疑うようになっていきました。

でも確信が持てず、それほど強い症状ではなかったし、たまにしか症状が現れなかったので自然と頭から離れていきました。

 

でも、昨日の症状で確信が持てました。

 

私が持っていたホットフラッシュのイメージ↓↓

f:id:miyarock:20210922162648j:plain

ほんとにこんな感じでうなだれながら、「暑い・・・暑い・・・暑ーーい!」と悶絶していました(;´Д`)

 

昔貧血で倒れた時も、汗が噴き出して吐き気に襲われたのでちょっとそれに似た感覚だなと思ったんですが、決定的に違うのは、少し時間が経てば何もなかったかのように元に戻ること。

時間で言うと5分くらいでしょうかね・・・。

嵐が過ぎ去ったかのようにスーッと引いていきました。

 

とにかく暑い・・・いや熱い。

この熱さからは何をやっても逃げられないと思いました。

 

そして「あぁ・・・これがホットフラッシュか。やはりホットフラッシュだったのか。」

と確信を持つのでした。。。

 

 

***

 

 

こんな感じで、私の更年期もホットフラッシュが始まったようです。

どうやら私の場合は、ものすごく体調が悪い日にホットフラッシュが現れるみたいです。

 

もうほんとにこれ以上は症状を増やしたくなかったんですけどね。

ついにラスボスが出てきた気分です。

闘うしかありません。

 

でもほんとにラスボスなら、これを倒せば更年期が終わる!!

終わってくれるなら喜んで闘おう!!

 

今はそんな風に自分を鼓舞している次第です(;`・ω・)

 

 

ということで、備忘録も兼ねて「私のホットフラッシュの始まり」について書いてみました。

 

きっとホットフラッシュの始まり方や症状の感じ方は人それぞれだと思います。

「こんな始まり方もあるんだな~」って感じで参考程度に読んでもらえたらと思います。

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ