更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2022年6月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

今年の梅雨はあっという間に終わってしまいましたね。

 

雨が続くと体調が悪くなるので「やったー!」と思っていましたが、梅雨が短かったことによる悪影響というのも各方面であるわけで。。。

雨があまり降らなかったことで農作物などへの影響もあるのでしょうかね?

梅雨明けと共にこの暑さだし。

 

頼むから「玉ねぎ1袋398円」とかもうやめて欲しいです(´ω`*)

いや、農家さんも必死なんですよね、きっと。

FDになってから主食が野菜になっている私も必死です(´;ω;`)

ほぼFDの症状は軽減していますが、食生活がガラリと変わり、胃に負担がありそうなものは食べられなくなりました

 

レタスはずいぶん安くなりましたが、未だに玉ねぎが異常な値段なんですが・・・皆様の地域ではいかがでしょうか?

あまりにも高いので、最近は市販の冷凍野菜を使うことが多くなりました。

すでに切ってあるので使い勝手も良くお気に入りです(*´ω`*)

 

 

では、今回は先月の体調についてまとめてみたいと思います。

 

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

ほぼ症状はないが、食べられる量はFD前よりも少ないまま。

FDのせいなのか?

それとも年のせいで食べられないのか?

体重は変わりなし。

期外収縮・動悸

大きな症状はなかったが、朝のみの動悸や、夜寝る前のみの動悸など、同じ時間帯に数日間続けて苦しむことがあった。

「今日もそろそろドキドキしてしまうかも・・・」と思うと動悸が始まることもあり、不安感が動悸を呼んでしまっている気もする。

頭痛

雨の日のみ頭痛あり。

ゲップ

食事前に胃酸が上がり、ゲップが多く出てくることがある。

市販のファモチジンを飲むと大抵胃酸は治まるがゲップは止まらない。

首・肩こり

珍しく首や肩の凝りをあまり感じなかった。

特にいつもと違うことはしていない。

愛用のハンディガンも出番がなかった。

怠さ

雨が続いた日は怠さを感じた。

疲れている感覚とは違い、やる気が出ない、動きたくないという感覚。

生理

25日周期、量少なめ、期間短め。

前回、理想的な正しい生理が来たので期待したが、やはりいつもの不規則な生理に戻った。

現在の治療

鍼灸院

変わらず月に2度のペースで通う。

毎回指摘されるのは、胃の固さ、脈の沈み(弱さ)、肩・背中のコリ、体の冷えなど。

夏でも体が冷えていることが多いので、特に足首を冷やさないようにと注意される。

対策・続けていること

ヨガ

毎朝10分、調子が悪い時は昼間も20分程度行う。

朝のヨガは効果が大きい。

意欲的な気持ちで一日を始められる。

肩こりが良くなったのもヨガのおかげかも?

ウォーキング

暑さもあり、なかなか歩きに行くことができない。

代わりにNintendo Switch Sportsを買ったので、これで運動不足を解消しようと考えているが、購入してからまだ一度もやっていない・・・。

お灸

週に三日ほど、朝の家事を始める前に数ヶ所のツボに置く。

鍼灸師さんにおすすめされたのは足三里。

胃の動きを良くし、胃酸やゲップの症状を和らげる効果があるのだとか。

糖質オフ

異様に甘い物が食べたい時が多かった。

そんな時のために、糖質オフやGI値の低いお菓子などを常に常備している。

▲胃が悪い時でも唯一食べられたチョコレート

 

 

 

***

 

 

それにしてもほんとに暑いですね(¯―¯٥)

こんなに暑いと冷たいものが食べたくなりますが、冷たい食べ物は胃への負担が大きいそうなので、常温以下のものは極力口にしないようにしてます。

 

飲み物はほとんどホットに

 

冷たいものが体に当たるとヒヤッとするのと同じで、胃に冷たいものが入ると胃もびっくりしてしまうそうですよ。

 

とはいっても、こう暑いとアイスとか食べたくなりますよね~。

食べ過ぎに注意して、温かい飲み物などとうまく組み合わせながら摂るといいかもしれませんね(*´∀`*)

 

 

 

▼応援お願いします

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村