更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

身も心もしんどい・・・そんな時に心掛けていること

≪当ブログは広告を含みます≫


 

更年期になってから心がとても敏感になり、それがダイレクトに体の不調として現れるようになりました。

更年期の症状が現れ始めたころには、何度かパニック発作を起こしたこともありました。

あれはほんとにきつかった。。。

 

今はそのころと比べればだいぶ落ち着きましたが、何かショックな出来事が起きたり、ショッキングなニュースを見たりすると、それまでどんなに元気だったとしても一気に体調が悪化してしまいます。

どんな症状が現れるかというと、まず激しい動悸が始まります。

元々、更年期症状としてずっと抱えている症状ではありますが、更に輪をかけて激しい動悸が襲ってくるようになります。

そして、怠さや眩暈、気分の落ち込みも激しくなり、なかなかそこから抜け出せなくなります。

 

昔の私だったらこんなことにはなりません。

立ち直りが早いことが自慢でしたから、一晩寝ればだいたいいつも通りの自分に戻れていました。

でも更年期になってからはそうはいかなくなってしまいました。。。

 

 

昨年の秋・・・母が亡くなった時が一番大変でした。

父が亡くなった時は大丈夫だったのに・・・ごめん父(笑)


亡くなった次の日から急に体が言うことを聞かなくなり、それまでおさまっていた動悸が再び激しくなっていきました。

同時にあらゆる症状が出始め、精神的に追い詰められて、久しぶりに「生きているのがやっと」という状況に追い込まれてしまったんです。

家事なんてほとんどできていませんでした。

 

www.miya-kounenki.com

 

www.miya-kounenki.com

 

私には、不調に襲われたときに心掛けていることがあります。

それは、「自分を甘やかすこと」「好きな事しかしないこと」「ただ生きてればいいやと思うこと」です。

 

実際には自分の好きな事だけしかしないなんてあり得ないんですが、そう思い込むことが大事であって。。。

例えば、体調が悪いのにアレもやらなきゃコレもやらなきゃと思っていると更に精神的に追い込まれるし体調も悪化します。

でも、「好きな事しかやらない♩」と自分を甘やかしていると、不思議と余裕が出て「あれもやっとくか(`・ω・´)」と他のことにも手が回るようになります。

「自分はただ生きていれば良いんだ」と思い込みながら過ごしてると、他のことまで手が回る自分を褒めてあげたくなるんです(笑)

心の負担がものすごく軽くなるんですよね。

 

そんな風に過ごしていたら、いつの間にか心も体も回復してきて不調の波から抜け出せていました。

半年かかりましたが・・・。

でも、「思い込む」というのは簡単なようであって意外と難しいかもしれませんね。

頭の片隅では「体調悪くても動かなきゃ・・・」なんて思ってしまいますもんね。

どうしても思い込むことができないときは、「好きなことをガンガンやる!」ようにしています。

 

趣味があればそれに没頭するのが良いと思いますが、まぁ深く考えずその時にやりたいと思うことに没頭するのが一番良いと思いますね。

私の場合は、好きなYouTubeを見まくるとか、ネット通販とにらめっこするとか、可愛かったころの息子の写真を見て涙ぐむとかですかね( *´艸`)

他にも、人に言えないようなくだらないことに没頭してやり過ごしたりしてました。

 

趣味なんて大そうなものがなくても、いつの間にか時間が過ぎてたってことありますよね。

その、いつの間にか・・・っていうのが大事であって、その時間を持つことが「自分を甘やかすこと」「ただ生きていればいい」と思うことと同じ効果をもたらすんじゃないかと思っています。

 

 

先日、安部元総理がお亡くなりになり、それはそれはとても大きな衝撃を受けました。

あのような形で命を落とされたこと、そしてその映像を何度も見てしまったことで、またもや私の心が動揺し体調にも影響してしまいました。

 

眠れない・・・動悸がする・・・心が落ち着かない・・・

 

ようやく落ち着いてきた体調がまた悪くなってしまうのかととても不安に思いました。

なので、今回も「自分を甘やかすこと」「好きな事しかしないこと」「ただ生きてればいいやと思うこと」を頭に入れて過ごしていました。

 

ちょうど最近観葉植物にはまっていたので、家事そっちのけで植物の植え替えやメンテナンスに没頭したり、インスタやYouTubeで好きな植物を物色するためにスマホを握りしめていたら、自然と心も落ち着いて動悸の方もおさまっていきました。

専業主婦だからできることですね(^^;

 

 

そうそう、植物を家に置くのはとてもおすすめです。

植物自体に癒し効果があるし、緑色は心を落ち着かせる効果があるそうですよ。

それに、お世話をすることですくすく育つのがなんとも可愛いです(*´ω`*)

家族にご飯を作るのは面倒だけど、植物に水をあげるのはとても楽しいです(笑)

ちょっと体調が悪いと家事がしんどくてたまらないのに植物のお世話は何故かできる(^^;

これが、不調を跳ねのけるパワーなんですかね?

 

「だからみんなも趣味や夢中になれるものを見付けてね!」なんて言いません。

それによって、みんながみんな回復するとは言えないからです。

以前人から言われて、「夢中になれるものって何だよ・・・」て思ってたし(笑)

 

ただ、自分を不調から守る武器にはなるかなと思っています。

自分を甘やかしたり、好きな事だけすれば良いなんて普通ならいけない考えなんだろうけど、更年期と闘うにはこのくらいわがままにならないと私はやっていけません・・・。

 

残りの更年期、私はこれからもこの武器を使いながら不調と闘っていくつもりです(`・ω・´)

 

家族には迷惑かけますが・・・

更年期が終わったらきっちり恩返しするし働きますので許してねって感じです(*´罒`*)

 

 

 

 

▼応援お願いします

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村