更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年12月・2022年1月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

あっという間に1月が終わってしまい、今年もこの調子であっという間に終わっていくんだろうなと今から恐怖を感じております(・・;)

 

今年こそは、更年期の出口の端っこくらいは見えたら良いなと思ってましたが、昨年末から大きな不調の波に飲み込まれてしまい、全く希望が持てない状態になってしまいました。。。

 

その大きな波も、最近はようやく収まりつつあるようですが、まだまだ出口とはほど遠く、今年も更年期症状に振り回される1年になるのだろうなと覚悟をしている今日この頃です(´-ω-`)

 

さて、先月は症状のまとめ記事を書くことができなかったので、今月は12月と1月分をまとめて書いていきたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

12月はほぼ毎日胃の不快感(膨満感)があり、あまりまともな食事ができなかった。

腸の調子も悪く、腹痛を感じる日も多かった。

体重2キロ減。

1月の後半から徐々に回復傾向にある。

期外収縮・動悸

1月末までは期外収縮がひどく、出歩くのが困難になり家事も最低限のことしかできなかった。

循環器科の受診を考えたが、期外収縮は「問題ない」と言われるだけなので受診しなかった。

病院に行くこと自体も難しいほど動けなかった。

1月の終わり頃からようやく徐々に楽な時間が増えてきた。

頭痛

ほとんど症状なし

ゲップ

胃の不調に伴ってゲップも酷くなる。

吐き気も催すので、怖くて食事が摂れなくなる。

胃の不調が和らいでくるとゲップも少し治まった。

首・肩こり

頭から腰の辺りまで酷いコリを感じた。

首は痛みで動かすのも苦痛だった。

後頭部のコリも酷く、頭痛とは違う痛みを感じた。

鍼灸院でも驚かれるほど上半身がガチガチになっていたらしく、重点的に施術してもらった。

ホットフラッシュ

症状なし。

生理

12月・1月生理なし。

現在の治療

鍼灸院

調子が悪いため、2週間に1度だった受診を週に1度に変更。

施術後はしばらく良い状態になるが3日ほどで元に戻ってしまう。

短期間での集中治療を勧められるが、週に一度通うのが限度だった。(金銭的にも体力的にも)

対策・続けていること

ヨガ

ウォーキングなどの運動はできなくなってしまったが、簡単なヨガメニューだけはこなすようにした。

毎日朝晩必ず行った。

ウォーキング

動悸や期外収縮が起こるのでウォーキングにはほぼ行けなかったが、1月末辺りから短時間でも歩くようにした。

お灸

不調が続いているときはほぼ毎日お灸をした。

反応が鈍く、熱く感じないのにやけどの跡を作ってしまうこともしばしば・・・。

軽いグルテンフリーと糖質オフ

胃の調子が悪いため、主食を食べない日が多かった。

糖質は胃が重くなってしまうため、特に摂取しないように気を付けた。

気のせいか、食事をすると動悸がひどくなりめまいが起こることが何日か続いたが、体調が落ち着くころには症状も出なくなった。

 

 

***

 

 

11月から続いた不調ですが、現在はだいぶ落ち着いてきました。

一番辛かった期外収縮と動悸も落ち着いてきて、家事もだいぶこなせるようになってきました。

まだ少し外出が怖いですが、とりあえず買い物には行けるようになったので助かりました(*´ω`*)

 

更年期になって5年ほど経ちますが、今回の不調の波はほんとにほんとに大きかったし激しかったです(;´Д`)

母を亡くした次の日からガクンと体がおかしくなり・・・心と体は本当に繋がっているんだなと改めて思いました。

 

この不調の中、鍼灸師さんにたくさんのアドバイスをいただき、中でも「5分でも良いから歩き出してみよう。自分から動き出さないと体も動こうとしないですよ」という言葉が私には響きました。

 

それまでの私は家に引きこもって布団に包まる日々。。。

不調に怯えて、それほど体調が悪くないのに寝てばかりの時もありました。

 

でも、私が動き出さないと体も回復へと動いてくれないんだと思うと動かずにはいられなくなり、様子を見ながら家の周りをぐるりと回るだけのウォーキングを始めてみました。

 

一時期は1時間も歩いていたのに、今は数分しか歩けないなんて・・・とちょっとショックでしたが、やっぱり歩くと気持ちが良くて、毎日数分でも歩くように頑張りました。

 

f:id:miyarock:20220209145016j:plain

 

体調が上向きになってきたのはそれからしばらく経ってからでした。

気持ちも前向きになり、今現在はだいぶ心も体も落ち着いてきたように感じています。

体が回復に向かい始めてくれたのかな?と感じてますが、油断せずに、無理のない程度に体を動かしていきたいと思ってます(´ω`*)

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ