更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2023年5月の症状と循環器内科受診

≪当ブログは広告を含みます≫


 

暑くなったと思ったら梅雨入りしそうな勢いの悪天候の毎日。。。

気圧の影響をモロにくらう人にとっては辛い日々の始まりですね(´;ω;`)

頭痛やらめまいやらが増えると思うのでしっかり対策しておかなきゃと思うんですが、結局は気圧の変化に勝てないので毎年辛い目に遭うことに。。。

今年もあっという間に梅雨が終わってくれれば良いんですが、こればかりは神頼みになりますよね(^^;

 

あー、どうか無事に梅雨を乗り越えられますように・・・!!!

 

 

では、今回は5月の体調についてのまとめと、循環器内科を受診してきたのでその経緯についてお話ししたいと思います。

現在の症状

胃酸過多

症状が悪化し、日常的にファモチジンを服用している。

食事内容が良くないのか、胃が詰まっている感じがして苦しくなることがある。

体にはあまり良くないかもしれないが、少しでも辛いと感じた時は食事を抜くことで胃を休めせている。

旦那には、食べないから胃酸が溜まるのでは?と言われるけどどうなんだろう?

期外収縮・動悸

期外収縮が多発するようになった。

感じやすくなっただけかもしれないが、脈飛びと動悸で辛い日が多くなった。

自律神経の乱れを感じるが、念のため心電図の検査を受けた。

結果は後日。。。

首・肩こり

左肩から左肩甲骨にかけてコリがひどい。

コリがひどい時は動悸もきつくなる。

ヨガのコリをほぐすメニューを積極的に行うが、それほど効果が出ない。

ゲップ

胃酸過多状態が続いているのでゲップも多い。

ずっと服用しているファモチジンも効果が薄れてきたような気がするので、服用の仕方や他の薬を検討したい。

頭痛

天気の悪い日に痛みを感じたり頭が重く感じたりすることがある。

市販薬を早めに飲めばすぐ治る。

生理

今年2回目の生理が来た。

5/12から始まり、最初の5日間は少量だったが、その後急に量が増え1週間ほど多めの出血が続いた。

生理痛なし。

現在の治療

鍼灸院

脈診により腎の弱りを指摘される。

腎には気を下げる役割があるが、この作用が弱まっているためにゲップが多いのではと言われた。

腎が弱まった原因としては、春に乱れやすい自律神経が関係しているだろうとのこと。

対策・続けていること

お灸

胃の不快な症状が続くときにお灸をする。

効果は分からないが精神的に落ち着く。

糖質オフ

米やパンなどの主食は通常の半分以下の量に抑える。

野菜は大目にし、とにかく胃に負担がかからない食べ方にしている。

ウォーキング

しばらくやめていたウォーキングを再開。

何となくだが、やはり運動は体にも心にも良いと感じる。

多少、動悸がするときも無理のない程度に歩くようにしている。

 

 

***

 

 

先日、循環器内科を受診してきました。

昨年新しくできた病院ですが、先生はとても親身に話を聞いてくださって、こちらも変に緊張したりせず落ち着いて相談することができました。

 

何故受診したかというと、5月の中頃から突然のふらつき、血の気の引く感覚、動悸、悪寒、手の震えが同時に襲ってくるようになったんです。

 

「なんだなんだ(;゚Д゚)!!パニックか???」

 

と、以前経験したパニック発作かと思いましたがそれとは少し違った感じ。

でも、今まであまり感じたことがない感覚だったので少し恐怖を感じました。

たまたま起こったのだろうと思いましたが、その症状が数日に一度起こるようになり、何が原因で起こっているのか全く分からないし、何かの病気かも・・・と不安になったので病院で相談してみることにしたんです。

 

 

とりあえず血液検査と、不整脈(期外収縮)持ちなのでその影響が出ていないか確認するとのことで、久々に24時間ホルターをしてきました。

※24時間ホルターとは、体に小型の心電図を取り付けて24時間心臓の拍動を記録するものです

ホルターの結果はまだ出ていませんが、血液検査の結果は全く問題なしの健康体とのこと。

とりあえずホッとしたのですが・・・

 

最近、期外収縮の数が増えてる気がするし、胸が苦しくなったり血圧が急に下がったりすることがあったため、ホルター検査の結果に今かなりビビっています(;´・ω・)

更年期に入ってから、体の変化は全て更年期のせいにしてきたので、何か重大な病を見逃してしまったのではと不安になっています。。。

まだ結果が分かってないですが、何でもかんでも更年期のせいにすることは非常に危険だということを痛感しています。

更年期を迎える年齢になれば、色々な病気のリスクも上がってきますよね。

何しろ大の病院嫌いなのでちょっとやそっとでは病院には行かないのですが、年齢的に今まで以上に体に気を配り、何かあればすぐに病院で診てもらう習慣をもっと身に付けなければなぁと反省しています(;´・ω・)

 

先生にも、健康診断を全然していないと言ったら大変驚かれて、年に一度はきちんと受けるようにときつく言われました。

健康診断なんて行った記憶が無い(;´∀`)

48歳で健康診断に行ってないってヤバいんですかね(^^;?

皆さんは健康診断行ってますか???

 

とりあえず、血の気の引くような症状は今は落ち着いています。

ホルター検査の結果は10日後ということなのでまだ先ですが、できるだけ・・・できるだけ心穏やかに待ちたいと思います。

 

結果が分かり次第、また記事にしたいと思っています。

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村