更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2023年9月の症状と突然襲ってくる意味のない不安

≪当ブログは広告を含みます≫


 

今年の夏はいつになったら終わるのでしょか・・・?

朝晩はだいぶひんやりしてきましたが、日中はまだまだ暑くてエアコンをつけている状態です。

こう暑さが続くとさすがに疲れが出てきますね(;´・ω・)

夏は嫌いではないけど、今年の夏はずーーっと暑いので息切れ状態です。

幸い大きな体調の崩れはないけど、気温が落ち着いてきたらしっかり体のメンテナンスをしていきたいですね!

まずは運動不足を解消したいと思っています(`・ω・´)

 

では、今回は9月の体調についてまとめていきます。

現在の症状

胃酸過多

吐き気などはないものの、胃の中が熱くなるような感覚と胃もたれを感じる日が多かった。

不思議と食べ始めると感じなくなるので食事が摂れないということはなかったが、常に胃がパンパンで苦しい状態が続いた。

食べると感じなくなるということは、食べないでいる方が胃酸が溜まって苦しくなるから食べて胃酸を使った方が良いということか?

素人的な考えだがそんな気がする(笑)

動悸・期外収縮

軽い症状は感じるものの、動けなくなるほどの強い症状はなし。

脈が飛び始めると多少の苦しさはあるが、以前検査して「問題なし」と先生に言われたことを思い出せば落ち着いておさまるまで待つことができる。

その時の検査についてはこちらの記事に詳しく書いています↓

miyarock.hatenablog.com

miyarock.hatenablog.com

しかし本当に脈飛びが多い。。。

来年の検診結果次第では投薬治療なども考えたいと思う。

首・肩こり

左半身を中心にコリを感じる。

頭部のコリが強いとめまいを起こすので、頭部は毎日マッサージするようにしている。

一番よく効くのはフォームローラーに頭を乗せてゴリゴリするマッサージ!

▼カラバリ豊富でサイズ違い2個セットのこちらを追加

したい♪

ゲップ

息が苦しくなるほどゲップが出る日がある。

そんな日は決まって胃がパンパンに膨れている。

食べ過ぎていないのにパンパンに膨れているのは空気が溜まっているからだろうか?

その空気がゲップとして出てきているイメージだが、なぜか無限に出てくる(笑)

胃酸が多いから出てくるのか?

専門的なことは分からないが、胃の動きが悪いことは確かだと思う。

生理

なし

現在の治療

鍼灸院

2週に1度受診。

胃の調子があまり良くないので、胃の改善を中心とした施術をしてもらう。

胃の調子が悪くても、吐き気がないならなるべく食べるようにと指導される。

比較的調子の良い朝が食べるチャンスだが、時間がなくて飲み物しか摂れないのが現実。。。

対策・続けていること

糖質オフ

主食は昼食に少しだけ摂る。

夕食にお米を食べるとどうしても胃の調子がおかしくなる。

やはり主食は胃の負担になるらしい。

ウォーキング

涼しくなってきたらまた毎日歩きに行こうと思っていたが、まだまだ暑い日が続いたためあまり行けなかった。

それでも、涼しい日と時間帯を選んで歩いてみたが、やはりウォーキングをすると気分が良くなり体にも良い影響を与えている気がする。

 

 

 

 

***

 

 

 

たまにふと沸き上がる不安。

「ほんとに更年期は終わるのか?」

定期的に頭の中をぐるぐる回り出すこの不安がまた襲ってきました。

この先、数年後に明るく元気になっている自分が全く想像できないんですよね。

更年期になるまではわりと活発に行動するタイプの私でしたが、もう絶対にあの頃の自分には戻れないだろうという自信があります(笑)

美味しいものをたくさん食べたり、1日中遊びまわったり、好きなスポーツをして汗をかく自分が全く想像できません。

更年期が終わった方に話を聞くと、「嘘みたいに元気になるよ!」との答えが返ってくるんですが、今の自分の状態ではとてもじゃないけどそれは無理だと考えてしまいます。

 

更年期ってほんとに終わるのか?

自分は人類史上初めて更年期が終わらない女になるのでは?

たとえ終わったとしても不調が残るのでは?

 

なんて、意味のないことを1日中考えて一人で落ち込んでいます。

何年後かに答えが分かるんだろうけど、その時に「嘘みたいに元気になれたぁ~٩(ˊᗜˋ*)و」と笑っていられたらいいな~なんて思いますが…

 

今はまだまだ夢物語です(´•ω•̥`)

 

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村