更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年3月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

息子がこの春から中学生になり、新生活の準備などでバタバタしていたため、なかなかブログが書けませんでした。

元々更新頻度低いけど(^^;

気付けばもうとっくに桜が散っていて、体調の変化を気にする余裕もないまま時が過ぎていました。

何となく胃が辛い日があったり、動悸や肩こりが酷い日が続いたりもした気がするけど、忙しさのおかげでそこまで自分の体調を気にかけていませんでした。

 

f:id:miyarock:20210409000030j:plain

春は花の写真を撮るのが癖に(´- `*)

 

4月に入ってだいぶ経ってしまいましたが、今日は3月の体調を振り返ってみたいと思います。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

吐き気を感じることはほとんどなく、胃に空気が溜まりすぎると気分が悪くなる程度。

胃に空気が溜まるのは、胃腸の流れが悪いからだと胃腸科の先生に言われたことがあるが、やはり流れが悪いからか少し食べ過ぎただけでひどく胃もたれがする。

胃もたれがする状態で更に食べてしまうと吐き気に苦しむことは分かり切っているので、胃もたれを感じたらその日はそれ以降の食事を抜くようにしている。

それでなんとか悪化を防げている。

動悸・期外収縮

この時期は特に動悸を感じやすいが、今年はそれほどひどい症状はない。

期外収縮はおそらく出ているが、何度も出ているわけではないのでそれほど苦しむこともなかった。

ただ、地味に症状が続き、全く気にならないという日がない。

しびれ

2月に現れていたしびれの症状は、一時的なものだったのか3月にはあまり気にならなくなった。

頭痛

長時間外出したり、肩こりが酷くなったりすると頭痛が起こりやすくなる。

3月はいつもより頭痛の頻度が増えた。

ゲップ

常にゲップが出る。

胃が詰まってるような感覚がある時はゲップが出しづらく、どんどん胃に空気が溜まってしまい辛くなる。

首・肩こり

コリが酷いときとそうでない時の差が激しい。

酷いときは首の前側まで痛くなり喉に違和感を感じる。

生理

3月は来なかった

現在の治療

鍼灸院

2週に1度のペースで通う。

最近は、以前よりもそれほど効果を感じず・・・

何となく、担当の鍼灸師さんが変わってから体調が安定しなくなった気がする。

4月後半からはまた以前の鍼灸師さんに担当が変わるので期待している。

対策・続けていること

ヨガ

なかなか時間がなくゆっくりとヨガをすることができなかった。

ウォーキング

午前中、少しの時間でも良いからウォーキングするようにした。

幸い、歩けないほど動悸がきつい日が少なかったのでほぼ毎日歩くことができた。

自律神経を整えるためにも運動は欠かさないように心掛けた。

www.miya-kounenki.com

 筋トレ

ウォーキング後に軽く筋トレを行う。

時間がないときはフォームローラーとストレッチのみ。

www.miya-kounenki.com

 軽いグルテンフリーと糖質オフ

小麦粉の代わりに米粉を使っているが、米粉パンも胃もたれすることがあるので食べる量には気を付ける。

糖質の摂りすぎは確実に胃もたれを起こすので、糖質オフの製品を選んだり、少し胃もたれを感じる時は主食を抜いた食事をするようにしている。

 

 

***

 

 

季節の変わり目はどうしても体調が揺らぎやすいけど、思ったほど大きな変化もなく、不安定ながらも去年みたいに寝込むような事態にならずにホッとしています(*´ω`*)

息子の卒業や入学、サッカーの卒団など色々と大事な行事があり、寝込んでる場合ではなかったのでほんとに良かったです。。。

 

一時期、肩こりがかなりひどくなってしまって、鍼を打ってもらっても次の日には元通りでほとほと困り果てていました。

でも、貼る鍼の円皮鍼でどうにか対処できているので非常に助かっています。

 

f:id:miyarock:20210409000018j:plain

肩こりには貼る鍼が効く!

 

私はここが凝りやすいのか、鍼灸師さんに「凝りすぎて盛り上がってる!」と言われるので、この辺りの痛いところ3点に鍼を貼るようにしています。

 

f:id:miyarock:20210409000007j:plain

 

それだけでもかなり痛みが軽減されて楽になります♪

 

オススメです(*^^*)

 

 

 

良かったら応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ