更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年4月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


我慢のGWも終わりまたいつもの日常が戻ってきましたが、やはりお出かけができないというのは結構ストレスが溜まるものですね。。。

息子(中1)がまだ家族のお出かけに付いてきてくれるうちに色々出かけたいのですが…コロナが収束するのを待っていたらその時期も過ぎ去ってしまいそうです(´-ω-`)

 

さて、ちょっと日が経ってしまいましたが4月の体調をまとめてみたいと思います。

 

 前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

良くもなく悪くもなくといったところ。

ただ、吐き気を感じることは少ない。

食べる量さえ気を付けていれば、胃の不調は防げる。

動悸・期外収縮

動悸も期外収縮も少し多めに感じた。

気圧の影響はやはり大きく受け、症状が現れるときはいつもよりきつめに感じる。

朝起きた瞬間から動悸が始まっていることも多く、動くのがとてもしんどくなる日々が続いた。

頭痛

気圧の変化が大きい日は必ず痛くなる。

常に頭痛薬を持ち歩き、飲む機会も多かった。

ゲップ

唯一、症状に波がないのがゲップ。

ずーっと毎日、朝から晩までゲップが続く。

首・肩こり

左側の肩と肩甲骨周りが特に痛む。

ずっと同じ姿勢にならないように気を付けているが、癖はそう簡単に直らず、左に負担をかける姿勢をとってしまっているらしい。

肩こりには円皮鍼がよく効く。

愛用の円皮鍼はこちら

生理

1ヶ月近く遅れて来た。

生理痛なし。

量は少なめ。

何となく、生理周期が徐々に長くなっている気がする。

現在の治療

鍼灸院

鍼の効果がイマイチ感じられないような気がする。

やはり担当が変わったから・・・?

全く触診をしないことも気になる。

とりあえず、5月から担当が元の鍼灸師さんに戻るので期待する。

対策・続けていること

ヨガ

動悸を感じることが多かったので、ゆったりとヨガをすることが多かった。

肩こり対策にも有効。

気分的にも落ち着くので日に何度も行うことも。

ウォーキング

動悸がするとウォーキングはできないので、4月はあまり歩くことができなかった。

大丈夫そうだと思いウォーキングに出かけても、10分ほどで戻る羽目になることも多かった。

筋トレ

ウォーキングとセットなのでほとんどできず・・・。

軽いグルテンフリーと糖質オフ

継続中。

強い吐き気を感じなくなったのはこのおかげかも・・・?

糖質オフ食品を積極的に選ぶようにしている。

 

 

***

 

 

以前の調子と比べたら全体的に悪くなっているように感じます。

季節的なものも関係しているとは思いますが・・・。

これから梅雨も待っているので、何とか体調を少しでも整えておきたいなと思っています。

 

f:id:miyarock:20210507131446j:plain

ヨガマット・ヨガポール・フォームローラーの3セット 

 

最近特に力を入れているのがヨガ。

ヨガマットやポールを、いつでも使えるように部屋にまとめて置いています。

朝の家事前、日中体が凝った時、お風呂上り、寝る前など、適度にその日の調子に合わせて行っています。

 

しばらくヨガをサボると体がガチガチに硬くなっているのを実感!

ついこの前までできていたポーズが痛くてできない!なんていうこともしょっちゅうあります。

なので、毎日できなくてもあまり間を空けないように、少しの時間でも継続できるようにしています。

コリに効くだけでなく、気分もスッキリするので自律神経を整えたい時にもオススメです。

 


www.youtube.com

動悸を鎮めたい、自律神経を整えたいときは必ずこのメニューを行っています

 

そういえば、ヨガを一番頑張っていたころは凝りがそれほど酷くなかったよなぁ。。。

また頑張ろっ!

 

 

ヨガについてはこちらの記事もオススメ↓↓

 

www.miya-kounenki.com

 

 

www.miya-kounenki.com

 

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ