更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

40代からは歯をもっと大切に。でも磨き方が間違ってた!

≪当ブログは広告を含みます≫


 

昨日、久しぶりに歯医者の定期検診に行ってきました。

特に気になる歯があったわけではないんですが、前回から2年くらい経ってしまったので、いい加減行かなきゃな~と思って(^^;)

 

私は歯並びがあまり良くないので虫歯ができやすく、子供の頃からしょっちゅう歯医者さんに行っていました。

歯並びって大事ですよね・・・。

歯並びが良いと見た目が美しいっていうのもあるけど、やはり虫歯になりにくいんじゃないかと思います。

歯並びが悪いと本当に磨きにくいですからね(>_<)

 

f:id:miyarock:20190912161648j:plain

 

検診では虫歯はなく、歯茎も概ね良好とのことでした。

とりあえず良かったーと思ったのも束の間、「歯茎が少し下がってきている」という、何とも地味にショックな言葉を言われました(--;)

肌のたるみは気にしてても、歯茎の事までは考えていませんでした(^^;)

何となく虫歯が見つかるよりもショック。。。

 

先生の話によると、40代以降は歯茎が下がるだけでなく、虫歯になりやすくなったり歯周病になってしまうことで歯を失う人が増えてくるんだそうです。

なんと、4割の方が1本以上自分の歯を失っているのだとか!

歯を失うなんてもっと先のことかと思っていたけど、現実は目の前に迫っていました(*_*)

 

女性が40代以降に歯のトラブルを抱えるのは、女性ホルモンの減少が大きく関わっているようです。

女性ホルモンが減少すると唾液が少なくなりドライマウスになりやすくなります。

そうすると、唾液の殺菌作用が行き届かなくなり、口の中の細菌が繁殖し、虫歯・歯周病のリスクが大きくなってしまいます。

更に、エストロゲンが減少する事で歯周組織の炎症も進みやすくなるようです。

女性ホルモンが歯にも関わっているなんて驚きでした。

 

40代半ばの私。

これからきちんと正しく磨くために、どんなことに気を付けたら良いの?

歯医者さんに伺ってきました(^^)

 

f:id:miyarock:20190912161722p:plain

基本的に食後に磨く。でも食後30分経ってから。

歯磨きはやはり食後すぐに磨くのが良いそうです。

でも、30分経ってからというのがポイントみたいです。

何故かというと、食事をすると歯からカルシウムが溶け出してくるそうなんですが、唾液がその溶け出したカルシウムを歯に戻す作用があるようなんです。

なので、食後しばらくは唾液に働いてもらってカルシウムの流出を防ぎ、30分経ったら歯を磨いて汚れを落とす。

これが理想のタイミングのようです。

 

ただでさえ加齢によって歯が弱くなるのに、カルシウムを失って更に弱くなるのは防ぎたいですよね。

食後にキシリトール配合のガムを噛むのも効果的だそうですよ(^^)

 

必ずフッ素入りの歯磨き粉を使う。そこには2つのポイントが。

今はたいていの歯磨き粉に配合されているフッ素ですが、やはり効果はかなり期待できるようです。

歯の表面をフッ素で囲い、虫歯や歯周病の予防、初期虫歯の修復、歯を強くするなどの効果があるようです。

 

でも、フッ素は歯磨き粉の使い方次第では効果が半減するのだとか・・・

歯ブラシを水で濡らさない

口をゆすぐのは1回

これを守ってねと言われました。

今まで歯ブラシ濡らしてから歯磨きしてたし、ゆすぐのも3回はしてたかも・・・。

水で濡らさないと泡が立たないから嫌だなぁと思ったんですが、水で薄まる事で効果が半減するみたいです。

歯磨きの最後に口をゆすぐのも、歯にフッ素を残すためにできれば1回で終わらせた方が良いのだとか。

昨日試しに1回で終わらせてみたけど、めっちゃ歯磨き粉残ってる感じが気持ち悪くて3回やっちゃいました(>_<)

気にならない方はゆすぎは1回で終わらせてみてください。

 

大切なのは夜寝る前の歯磨き。朝は朝食前に磨く。

1日3回きちんと磨いてる人はどのくらいいるんでしょうかね?

昼は出掛けていたりして磨けないことが結構あります。

朝も急いでいてなかなかきちんとできなかったり・・・。

でも、1日の中で一番重要なのは夜寝る前の歯磨きだそうです。

睡眠中は唾液の分泌量が減るので細菌が繁殖しやすくなります。

只でさえ唾液が少なくなっているのに・・・夜間は歯にとって危険な時間帯のようです。

なので、寝る前は時間をかけてきちんと1日の汚れを落とすのが大切なんですね。

 

そして、朝起きた時は口の中に細菌がたくさん繁殖しています

朝の歯磨きは朝食後にする人が多いようですが、それだと多くの細菌をご飯と一緒に食べてしまうことになるので、起きたらすぐに歯磨きをした方が良いようです。

口をゆすぐだけでは完全ではないそうです・・・。

 

f:id:miyarock:20190912161746j:plain 

私は結構間違ったやり方をしていました(^^;)

歯ブラシを水で濡らすと泡だって気持ち良く磨けるのになぁ。

食器洗剤だって、スポンジ濡らしてから洗いますよね?

まぁ、それはまた別なんでしょうが・・・(--;)

 

昨日は最後に歯のクリーニングをしてもらいました。

今は保険の関係で、上の歯と下の歯を2日に分けてしなくちゃいけないんですね~。

1日で終わるかと思ったのに残念。

 

でも、本当に歯のお手入れは大事ですね。

歯を失うのはショックだろうし、今まで以上に歯を大切にしなくちゃいけない年齢になったんだなと実感しました。

定期検診は半年に1回は行くようにしたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村