更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

防災グッズの見直し【家族3人分】

≪当ブログは広告を含みます≫


昨日の未明に台風の直撃を受け、昼頃まで停電になってしまった我が家。

幸い大きな被害はありませんでしたが、街では看板が倒れたり工事現場のシートが吹き飛ばされたり、曲がってしまった信号機も結構見かけました。

朝の通勤通学時間には、電車が動かないため多くの人が駅でパニックになっていたようです。

 

地域によっては大きな被害に遭われた方もいらっしゃると思います。

一日も早い復旧を願っております。。。

 

こうした災害に直面したとき、いつも見直すのが防災グッズです。

本当は直面してからでは遅いんですけどね・・・

一応、防災の日である9月1日に毎年確認するようにしていますが、今年はまだ確認していませんでした。

特に持ち出し用の防災リュックの中身はきちんと確認しておきたいですよね。

昨日改めて全部出して確認してみました。

 

我が家の防災グッズの見直し

 

リュックは防災用・耐久性のあるものを使うべし

リュックは、私と旦那用に用意しています。

f:id:miyarock:20190925143814j:plain

用意した当時は息子はまだ小さかったので息子用のリュックがないんですが、もうそろそろ用意しなければと思っています。

 

使っているのは防災用のリュックではなく普通の安いものを買ってしまい、まずこのリュックを変えなければ・・・と思いました。

出番がないとしても経年劣化もするし、いざという時に壊れていたり、すぐダメになってしまったら意味がないですからね(--;)

 

欲しいなと思っているのはこちら↓

グッズがセットになっているものも↓ 

 

現在の中身

こちらがリュックの中身になります。

f:id:miyarock:20190925143753j:plain

  • 緊急用給水バック
  • レスキューシート
  • レインコート
  • レジャーシート
  • 救急セット(絆創膏やガーゼなど)
  • ウェットティッシュ
  • 体拭きウェットシート
  • 水のいらないシャンプー
  • 非常用トイレ
  • カイロ
  • 歯ブラシ
  • トイレットペーパー
  • 保存水
  • ライター
  • 電池
  • 懐中電灯
  • ペン
  • バンダナ
  • タオル
  • レジ袋
  • 紙皿・紙コップ
  • 割り箸
  • ホイッスル
  • ハザードマップ

まだ入れたいものがあってメモしてあるのに、後回しにして入れていませんでした(--;)

 

リュックに入れる際のポイント

リュックの中身は、それぞれその人が使うものを必要な分だけ入れています。

例えば、レインコートやレスキューシートは一人一つ必要なので、それぞれのリュックに分けて入れています。

家族分を一つのリュックに入れてしまうと、万が一行動を別にする事態になってしまった時に困りますよね。

一家に一つのものは基本旦那のリュックに入れています。

 

また、リュックは詰め終わったら必ず背負って確認します。

重すぎて素早い行動が取れなかったり、背中側に固いものを入れてしまって痛かったりしないよう、必ず実際に背負ってみるようにしています。

 

小さいものはリュックの中で迷子になってしまうので、100均で買ったストレージバックに入れています。

f:id:miyarock:20190925143721j:plain

空気を抜いて入れれば真空状態になってかさばりません。

何が入っているのか表に書いておくと分かりやすいかも

 

ハザードマップも忘れちゃいけないですね。

昨日の台風で、私の住んでいる地域では避難勧告が発令されたんですが、避難所として指定されている場所が工事中で使えないと市から防災メールが来ましたが、別の場所の指定がありませんでした。

じゃあどこに行けば良いんだろうとハザードマップで確認しました。

避難を開始してから避難所が閉鎖していたら困りますよね。

ハザードマップも忘れずにリュックに入れておいたほうが良いと思います。

 

追加したいもの

  • 非常食 
  • 携帯の充電器
  • エアマット
  • 軍手
  • 黒のゴミ袋
  • 反射バンド
  • タオル
  • ハサミ
  • 靴下
  • スリッパ
  • 一覧表

ずいぶん前から追加したいと思っていたんですが、つい忘れていたりどんなものにしようか迷っていたり・・・。

 

携帯の充電は絶対必要ですよね。

昨日の停電でつくづく思いました。

欲しいと思いながらも、モバイルバッテリーにするのか、電池式にするのか迷っていて・・・。

みなさんどんなの用意してますか?

これは早急に用意したいと思います。

 

黒いゴミ袋は、見られたくないゴミや簡易トイレとしても使えると聞いたので(^^)

反射バンドは夜間必要かなと思いました。

リュックに付いていないので

一覧表は、リュックの中に何が入っているのか一目で分かりやすくしたくて

特に旦那と息子は何が入ってるか把握してないと思うので(^^;)

リュックにはポケットがたくさんありましたが、私は一つのところにまとめて入れておいたほうが分かりやすいなと思いました

ホイッスルのみ、すぐ出せるように外ポケットに入れてあります。

リュックに吊り下げておくのも良いですね。

 

そして忘れてはいけないのが

飲んでいる薬がコロコロ変わるので今まで入れていませんでしたが、やはり常備薬は3日分は用意しておいた方が良いそうです。

今は手放せない薬。

薬が変更になるたびに入れ替えが必要ですね。

頭痛や腹痛、風邪などにも備え、薬を追加したいと思います。

 

***********************

 

以上が我が家の防災グッズになります。

あと、家に保存水がありますが全然足りないのでこれも見直しですね。

 

リュックは玄関に用意し、すぐ持ち出せるようにしてあります。

中身の確認は、年に1度はしておきたいですよね。

忘れがちですが、災害は突然起こります。

後悔しないよう、家族のためにきちんと準備しておきたいですね(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村