更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

胃腸科受診。まさかの在庫切れ・・・

≪当ブログは広告を含みます≫


お盆休みもようやく終わりが見えてきましたね。

うちの旦那は長期休みがないので、お盆といってもそれほど関係ないんですが、ちょこちょこ出掛けて息子を楽しませています。

私は体調が心配だし一日中家でゴロゴロでも良いんですけどね(笑)
まだ小学生の子供がいるし、夏の思い出が何もないっていうのはちょっとかわいそうですからね(^^;


夏休みも残り少なくなり、昨日はまだ残っているの夏休みの宿題を手伝いました。

火を使うので(^^)


自由研究なんですが、今年はこれをやりました。

 f:id:miyarock:20190816162933j:plain

 

食材を使ってゆで卵に色を付ける実験です。

カレー粉、紅生姜の汁、かき氷のメロンシロップ、レモンジュース、コーヒーで色を付けました。

袋にゆで卵と食材を一緒に入れて2~3時間待つだけ。
とっても簡単です。

 

っていうか簡単すぎない・・・(--;)?
5年生にしては・・・

まぁ、レポートはしっかり書いてたのでOKかな(^^)
ほんとに簡単だし、1日で終わらせたい自由研究におすすめかなと思います。

 

f:id:miyarock:20190816163014j:plain

 

さて、今日は久しぶりに胃腸科を受診してきました。

手持ちの薬が残り少なくなり、相談したいこともあったので。


先生はいつも通りにこやかに「どうですか~?」と迎えてくれました。

「まだ吐き気が続いています。胃もたれもひどくなってきました。」

と言うと、

「そっか~、まぁ焦ってもすぐ治るものじゃないからね。」

と笑顔で答えてくれました。

 

今日の受診内容

  • 前回の薬タケキャブからアシノンに変更。
  • 胃の動きが悪いので胃もたれやゲップが多く出る。胃酸を抑える薬だけでダメならアコファイドも考える。
  • 薬だけでなく、胃の働きを良くするように運動なども必要。

 

薬は私の希望を聞いてくださり、アシノンに変更になりました。
タケキャブの方が断然効果があるはずなんだけど・・・と首を傾げていましたが、もしかしたらタケキャブだと強すぎるのかもしれないと言ってました。
薬選びは本当に難しいけど、色々その都度試していきましょうとの事でした。


最近胃もたれもひどいので、胃の働きを良くする薬も欲しかったんだけど、運動を取り入れたり生活を変えてみて、それでもダメなら考えますとのこと。
あまりすぐには薬に頼らせたくない感じを受けました。


運動・・・ヨガだけじゃダメなのかな(^^;
やっぱり走ったりとかしなきゃダメなのかな~。

その辺はまた考えていきたいと思います。


薬局で処方箋を渡し、終わった終わった~と思ったら、まさかのアシノン在庫切れ(・・;)
薬剤師さんが病院に電話して、ファモチジンに変更となりました。

効果は全く同じとのことだったので了承しました。

以前にも飲んだことあったけど、効果があったかどうか記憶になく・・・ 

他の薬局に行けば良かったかな。。。
何だか不安だけど、とりあえずダメそうならまた相談に行きたいと思います(^^;

 

先生に話を聞いてもらえるとやはり安心しますね。

今日も前向きな気持ちで帰宅できました(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村