更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

これは便利!新しい体調メモは収納付き【100均】

≪当ブログは広告を含みます≫


今年も残すところあと10日!

いやーー早すぎるーーΣ(´□`;)

まだ年内にやらなきゃいけないこと、行かなきゃいけないところがあるのに全部終わらせられるか微妙になってきました(ーー;)

病院も年越し前に行っておきたいし歯医者にも行きたいし、まだ子供のクリスマスプレゼント買ってないし、ユニクロの感謝祭でもらった1000円クーポンを年内に使わなきゃいけないし・・・!!!

先日まで体調崩してたのでやることが溜ってしまっててんてこ舞いです。

またブログの更新が遅れるかもしれません(T_T)

 

***

 

一昨日は2回目の鍼灸院でした。

そのことはまた今度書くとして・・・

帰りに新しく近所にできたダイソーに行ってきました。

100均で買いたいものがたくさんあったので今回も爆買い(*´∀`)♪

その中でも、これ良いじゃ~んというのがこちら。

 

f:id:miyarock:20191219140154j:plain

 

 

2020スケジュール帳。

2020年といっても今年の10月から使えるようになっています。

私はこれを「体調メモ」として使います。

 

体調メモについてはこちら↓ 

www.miya-kounenki.com

 

来年のはまだ購入してなかったので、色々物色してこれに決めました。

中身はというと・・・

 

f:id:miyarock:20191219140210j:plain


まずは2020年と2021年のカレンダーが一覧で見れるようになっています。

 

f:id:miyarock:20191219140224j:plain

 

次はこんな感じ。

この辺は特に書きこむことはなさそう。。。

 

f:id:miyarock:20191219140424j:plain

 

そしてよく使うことになるのがこちら。

その日の体調、薬、病院など、気になったことなどを記入していきます。

来年からは「体調別シール」も貼ることにしました。

 

f:id:miyarock:20191220142929j:plain

このシールもダイソー

 

緑 ・・・普通

黄色・・・ちょっとキツい

赤 ・・・最悪

 

信号みたいで分かりやすい(笑)

こんな感じで、毎日その日の体調に合わせてシールを選び貼っていきます。

体調を書きこむだけだとちょっと分かりにくかったので、パッと見た時に「今月は体調良い日が多かった!」とか「今月最悪ばっかり・・・」などがすぐ分かるようにしていこうと思います。

 

f:id:miyarock:20191219140439j:plain


フリーに書ける部分はこんな感じ。

左に日付、右に思ったことなど書いていこうかな~。

 

f:id:miyarock:20191219140457j:plain


そして最後はこんな感じ。

で、私がこのスケジュール帳を選んだ理由はココにあります。

 

f:id:miyarock:20191219140513j:plain

 

裏表紙にジップロックみたいなのが付いてるんです~。

この手のノートは見かけたことがありましたが、100均でも売ってるとは思いませんでした(゜゜)

 

f:id:miyarock:20191220142917j:plain

 

これ、便利ですよね~。

こんな風にペンを収納すれば、メモするときにわざわざペンを探す必要なし(^^)

消しゴムや付箋などを入れるのも良いかも。

私は体調シールも入れました。

 

f:id:miyarock:20191219140642j:plain

 

裏表紙とジップロックの間にも何か挟めるようになっています。

 

f:id:miyarock:20191219140655j:plain


裏はこんな感じ。

100均なので、ジップの部分がすぐ壊れちゃうんじゃないか・・・という不安が若干ありますが・・・

まぁ100円だし、壊れても中に収納はできるのでOK。。。

 

f:id:miyarock:20191220142902j:plain

 

来年は緑のシールがたくさん貼れて、体調ばっちり~の書き込みが増えて、薬の書き込みが消えて、だんだんメモする事がなくなって・・・終いにはこのスケジュール帳の存在自体忘れてしまうくらい体調が良くなると良いな(*´ー`*)笑

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村