更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【40代】かなり落ちてしまった視力。対策は!?

≪当ブログは広告を含みます≫


最近お気に入りで飲んでいる豆乳シリーズ。

 

f:id:miyarock:20191108134633j:plain

 

ココアやチョコミントなど色んな種類があってどれも美味しい!

今日はバニラアイスにしました。

 

私は甘いものが大好きで、夏はアイスが欠かせないんですが、今は胃が悪いため極力控えてます。

アイス食べた途端に胃酸が上がってきてパニくった経験あり(^^;)

なので、アイスが食べられない代わりにこれを美味しく頂いてます♪

 

豆乳どこ行ったぁ(・・;)!?っていうくらいバニラアイス!

このまま凍らせてアイスにする事もできるみたいですよ~。

豆乳が苦手な方にもオススメです(^^)

 

 豆乳と美酢の組み合わせもオススメ~www.miya-kounenki.com

 

 

さて。。。

 

ここ1年くらいでめちゃくちゃ衰えてしまったな~~と感じる事があります。

それは、視力です。

もう老眼ですかね(TT)

病院に行ってないので分かりませんが、家にあった←このマークの検査シートがあったのでやってみました。

私は元々視力は良くて両目とも1.5ありました。

検査してみたら

 

右 → 0.4

左 → 0.9

 

かなり下がってますね・・・

しかも右と左で全然違う!

初めて気付きました。

 

確かに、両目で見るより左目だけで見た方が良く見える。

これはやはり病院に行くべきなのか・・・まだ大丈夫なレベルなのか・・・。

今年、免許の更新なんだけど大丈夫かな・・・。

事故を起こしてからでは遅いので早急に対処しなければ。。。

≪2019/10/28追記≫

免許更新時の視力検査、無事にパスしました!

でも眼科へもきちんと行くことにしました。

 

何かと心配ですが、近くのものが見えづらい症状もあるので、老眼も入ってるんだと思います。

唯一自信のあった視力まで衰えてしまって若干ショックです(--;)

 

でもこれ以上視力を落としたくないので、何か対策をしなければ!

私の目がどうしてこんなに衰えてしまったのか・・・どんな対策があるのか・・・

更年期目線で調べてみました。

 

f:id:miyarock:20191108134551j:plain

 

 40代からの目の衰え。原因や対策は?

 

視力が衰える原因

更年期世代の女性の目は、加齢やエストロゲンが減少する事が原因で、次のような事が起こります。

  • 眼球を支える筋肉が衰える
  • 焦点を合わせる水晶体のコラーゲンが減少する
  • 目の潤いが減少する

 

これらが原因となって、目のかすみ、近くのものが見えない、疲れやすいなどの症状が現れます。

また、パソコンやスマホの長時間使用、睡眠不足なども視力低下の原因になります。

 

対処法

  • 目薬を差すなど、目の潤いを保つ
  • 目を長時間酷使しない
  • 遠くを見て目を休ませる
  • アイメイクをしっかり落とす
  • ビタミンを摂る

女性の場合、特に気を付けたいのがアイメイクです。

目の際のアイラインやマスカラなど、しっかり落とさないと炎症を起こしたりダニが寄生する原因になります。

食事も大切ですね。

ビタミンは目の疲れを取るのに効果的です。

ビタミンEは目の老化を防止してくれます。

目に良いと言われいるブルーベリーにはアントシアニンが入っていて、目の神経伝達の働きを助けてくれます。

 

アイテム

★眼鏡

やはり視力が落ちたら眼鏡やコンタクトを使うのが一番ですね。

あまり見えていないのに無理矢理目を酷使するのは良くないです。

程度が軽いうちに眼鏡を作った方が目が慣れやすいようですよ。

また、運転用やパソコン用など、ライフスタイルによって眼鏡を使い分けたほうが良いようです。

 

ピンホールメガネってご存知ですか?

眼鏡に小さな穴が開いていて、その穴から見ると良く見えるという眼鏡です。

目が悪い人が目を細めて見るのと同じ原理ですね。

 

この眼鏡を使ってるときは水晶体の厚みを調節している毛様体筋をあまり使う必要がなくなるので、疲労していた毛様体筋を休ませて活力を取り戻すことができます。

それによって遠くにピントを合わせやすくなるようです。

 

★目薬

目のかすみが気になり始めてから私も使っています。

私が使っているのはこちら。

 防腐剤が入っていません

目薬は種類が多くて何を選べば良いか分からなかったので、ドラッグストアの薬剤師さんに相談して決めました。

 

★ホットアイマスク

これは本当に気持ちが良いです。
目の疲れが取れるし、寝る前にやるとそのまますんなり眠れちゃいます。
 
 
***************
 
 
目の衰えは年のせいだからとそのまま放置するのは良くありません。
適度に目を休ませ、見えづらくなったら無理せず眼鏡を作る。
まだまだ使っていく目ですから、大切に労っていきたいですね(^^)
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村