更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2021年10月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


先月の記事にも書きましたが、肌の調子がすこぶる悪く、目のかぶれがなかなか治らないので、未だにアイメイクなしの薄い顔で過ごしている状態です。

いい加減病院行けよと自分でも思いますが、近くに皮膚科が一軒しかなく、しかもいつも激混みという噂を聞くのでなかなか重い腰が上がりません(;´Д`)

 

幸い、顔にも使える市販薬が悪化を抑えてくれています。

 

 

目の周りにも使えるということで重宝しています。

でもやっぱりすっきりと治らなくて・・・

季節的なものなのか分かりませんが、早くアイメイクができるようになってくれないとほんと困ります。

 

「誰(´゚д゚`)??」状態ですから。

 

 

それでは、10月の体調についてまとめていきたいと思います。

 

 

f:id:miyarock:20211103211858j:plain

最近は富士山を眺めながらのウォーキングが最高に気持ちいい♪

 

 

前回のまとめ記事はこちら↓↓

www.miya-kounenki.com

 

 

現在の症状

吐き気・胃もたれ

糖質の摂りすぎで胃もたれを起こし、何日も苦しんだ期間があった。

一度胃もたれを起こすとなかなか回復できない。

何食か抜くと、だんだん胃のつまりが取れて軽くなる感覚がある。

やはり糖質は大敵!

期外収縮・動悸

10月初めは動悸が続くこともあったが、その後はほとんど感じることがなくなり非常に過ごしやすくなった。

動悸がないだけでとても身軽になり、ウォーキングの距離も伸びた。

頭痛

気圧の関係で痛くなることがあった。

市販薬で凌ぐ。

ゲップ

ゲップを出さないと吐き気がしてくるため、今まで色んな体勢をとってゲップをしていたが、まっすぐに仰向けに寝るとゲップが収まって吐き気もしてこないことに気付いた。

みんながみんな同じとは限らないのでオススメできませんが・・・

首・肩こり

左側の肩や背中が非常に凝って痛い。

凝りがひどい時はヨガやストレッチを時間をかけてするようにしているが、全く歯が立たないことが多い。

鍼灸院に行っても凝りの芯が取れない程。

ホットフラッシュ

新たに症状として加えたばかりだが、10月は症状が出なかった。

生理

10月は来なかった。

今現在も来ていないのでかなり遅れている。

2ヶ月くらい来てない

現在の治療

鍼灸院

2週間に1度の受診。

このぺースがちょうどいい。

その時の症状に合わせて治療してくれるので非常に心強いし、やはり効果をとても感じている。

体の冷えが感じられるので、冷たいものを摂るのは控えるように言われた。

対策・続けていること

ヨガ

ウォーキングの後にやることが多い。

最近は胃腸に効くヨガをよく行っている。


www.youtube.com

 

ウォーキング

動悸があまり感じられなくなったので、かなり長い時間歩くことができるようになった。

この時期のウォーキングはとても気持ちが良いので、できれば1時間は歩くようにしたい。

20分歩くだけでもセロトニンが分泌されるそうなので、気分を上げたい方は軽く歩くだけでもおすすめ。

お灸

最近は朝お灸をすることが多い。

ほとんどお腹のみ。

体全体の調子を上げたい時は合谷にもお灸。

軽いグルテンフリーと糖質オフ

パンは今はほとんど食べていない。

糖質を完全に断つことは難しいが、やはり胃もたれを起こしやすいので、主食は昼のみ半分食べても良いことにしている。

 

 

 

 

***

 

 

 

どうにもこうにも首・肩・背中の凝りが辛すぎて、マッサージ器でグリグリと刺激する日が続きますが、やりすぎて青あざになっていることもしばしば。。。

 

凝りがひどい方・・・家でどう対処していますか(´;ω;`)?

 

最近はこれを買ってしまおうかと考えています。

 

 

マシンガンのように叩いてほぐしてくれるハンディガン。

色んなアタッチメントがあり、ピンポイントに凝りをほぐせるのが良いですよね~。

 

来月、旦那がサンタになってくれないかなと期待してますが・・・

 

無理だろうなぁ(;´Д`)ハァ…

 

 

 

 

それでは(*´-`*)ノ

 

 

 

応援お願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ