更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

イライラする自分を反省

≪当ブログは広告を含みます≫


 

最近、とてもイライラすることが多い。

誰かに何かを言われたとかされたということではなく、勝手に一人でイライラしている感じです。

 

例えば。。。

 

好きな夜のドラマを見てるときに旦那が帰宅してきてイラッ・・・

静かに過ごしてたのに話しかけられてイラッ・・・

くしゃみが止まらない旦那にイライライライラ・・・!!

 

とにかく小さいことでもすぐにイラっとしてしまって、怒りの沸点がものすごく低くなっているんです。

前の私はこんなじゃなかった。

人の行動などあまり気にしたことないし、自分が何かされたとしても「まぁいいか」で済ませられるのが自分の長所だと思っていました。

でも、今の自分の神経の敏感さとイラつく速さに驚くことが多いです。

 

そして、被害妄想も酷いです。

「自分はこんなに周りから迷惑を掛けられている!」と勝手に思い込んでいます。

どんなことが迷惑と思ったのか思い出せないけど、きっと思い出せないくらい些細なことで、本当はそこまで迷惑だと思ってないんだと思います。

 

これも更年期のせいなんだろうか・・・?

f:id:miyarock:20220417144340j:plain

毎日こんな感じだとさすがに疲れるし楽しくないです。

そして楽しくない毎日を送っていることにまたイライラします。

 

「更年期のせいで私は毎日楽しくない!辛い!私の40代を返せ!!」

 

そして今日も私はイライラしています。

もういっそのこと一人になりたい・・・

 

家族がいたって私に何もしてくれない。

家事を代わってくれるわけでもないし、凝った肩をマッサージしてくれるわけでもないし、優しい言葉をかけてくれるわけでもない。

なーんにもしてくれないなら一人でいたほうが楽!!

 

でもね、気付いたんですよ。

家族は何もしてくれてないわけじゃない。

黙って受け入れてくれてたと。。。

f:id:miyarock:20220417144402j:plain

私のイライラは当然家族に向けられて、汚い言葉や横柄な態度が出ていました。

自分でも引くくらいの態度をとっていたし、そんなことで怒らなくても良いじゃんと自分でも分かっていながら汚い言葉を発していました。

それでも家族は何も言い返してこないし、喧嘩になる事もありません。

 

たまに旦那がボソッと「お母さんは更年期だからな」と言ってきて、その言葉に余計にイラっとさせられていたけど、よく考えたら、分かってくれてて良かったということに気付きました。

 

旦那や子供の身になったら、こんな妻や母親は絶対嫌ですよ。

仕事から疲れて帰ったら毎日ブスッとした顔の妻がいるんだもん、浮気の一つでもしたくなるのが普通です。

それなのに、帰りにコンビニで私の好きな飲み物を買ってきてくれる旦那。←たまにだけど

ほんと申し訳ない・・・(´д⊂)

 

色々思い返してみたら、私はかなり迷惑な存在になってました。

それなのに何も文句を言わず更年期だからと受け入れてくれて。。。

家族が何もしてくれてないなんて大間違いでした。

逆に、私のイライラを受け入れてくれてありがとうと礼を言わなきゃいけないのかもしれません。

 

たまには肩もみくらいしてほしいけど、今の私を黙って受け入れてくれてるだけでもありがたいのかもしれませんね。

イライラを止められなくても、止めようとする努力と家族へのフォローは必要です。

更年期という言葉の上にあぐらをかいていてはいけません。

 

はー、ちょっと反省です(´•ω•`)

今日は、「ちょっとは自分も頑張れよ!」と自分を鼓舞する一日でした。。。

 

 

応援お願いします↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ